アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
無線LANは野良無線LANなどとしてアパートの隣人に勝手に使用されることも
あるそうですが、これに気づくには何か有効な手立てはあるのでしょうか。
当方の環境はAirmac expressにmacbookを一台、あとはiphoneやNintendo DSをつないで使用しています。

また、勝手に使用されないようにパスワードは設定してありますが、その他に
ネットワークを検出できなくする方法もあるとききました。この方法も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ネットワークを検出できなくする方法


非公開ネットワークにします。
(通常ステルスモードと呼ばれます)
アクセス制限
接続機器には必ず『MACアドレス』が記載されています。
手動設定で使用する機器の『MACアドレス』を登録します。
そうするとパスワードが推測されてもアクセスする事は出来なくなります。
我家でも数カ所アクセスポイントが見つかりますが、結構『パスワード無し』が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスが見つかりません。
他の回答者さんの方法で検出不可にしたつもりではありますが、
AirMacは自動的にネットワークを検出していますし(key chainのせい?)
本当にステルスモードにできたのか心配なので、MACアドレスについても
調べて見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:09

AirMacユーティリティを起動します→手動設定→AirMac→概要で現在の利用者数がでます.



外部からESSIDが見えないようにする(一般にはステルスと呼ばれます)
AirMacユーティリティを起動します→手動設定→AirMac→ワイヤレス→ワイヤレスオプション→非公開ネットワークを作成にチェックを入れる.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワイヤレスクライアント数、というやつでしょうか。
とりあえず非公開ネットワークにしてみました。これからは自動検出
できなくなるということなんでしょうね。ネットワーク名だけ控えましたが
これで十分でしょうか。

お礼日時:2009/12/12 22:06

私が使っているベースステーションは、Time Capuleなので、AirMac Expressとインターフェイスが異なるかもしれませんが……


「AirMac ユーティリティ」を起動して、調べることができます。
AirMac Expressベースステーションを選択して、左下の「手動設定」ボタンを押します。
ツールバーの「詳細」をクリック。「統計情報」タブ。
「ログと統計情報」ボタンを押します。
「ワイヤレスクライアント」タブ。
それでアクセスしている機器のMACアドレスが、オンタイムで表示されます。

> また、勝手に使用されないようにパスワードは設定してありますが、その他に
> ネットワークを検出できなくする方法もあるとききました。

パスワードの設定は、アクセスを防ぐよりも、信号の暗号化に主要な目的があります。AirMacベースステーションと、クライアント機器の間の電波を傍受し、信号を解析する機器を作れば、べつにアクセスできなくても、個人情報を好きなだけ収集できます。電波を傍受されても、やりとりしている内容を知られないように、信号を暗号化するのが、WEP、WPAの目的です。
アクセスする機器を制限するには、MACアドレスによるアクセス許可を行うといいでしょう。AirMacユーティリティの、これも「手動設定」で、ツールバー「AirMac」、「アクセス」タブ。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘルプを見ながら、ああでもないこうでもないをやっていたら、どうにかできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、今は自分以外が接続していないことをかくにんしました 。
ログの履歴の見方がわかりませんでしたが、時間がある時にまた挑戦してみます。

お礼日時:2009/12/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!