街中で見かけて「グッときた人」の思い出

かさ張ったVHSをDVDにダビングしたいと思っています。
出来るだけ画質を落とさずにダビングしたいのですが、
・DVDレコーダーを使用してダビングする。
・キャプチャーボードを使用してダビングする。
手間は気にしないものとして、上記のどちらが画質が良いのか教えていただけませんか。
また、キャプチャーボードの性能についてはどういった部分を気にすればよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は日常的にビデオキャプチャをしています。

VHSからDVDへの録画作業は2009年12月29日で10年の経験になります。

画質ですが、DVDレコーダーに直接つないで、ハードディスクに高ビットレート(5Mbps~9Mhpsくらい)で録画するのが、DVD化には一番破綻が少ないでしょう。専用のMPEG2ハードウェアエンコーダーチップを搭載したレコーダーは、非常に安定しています。

パソコンのビデオキャプチャーボードは、私個人としては、MPEG2にリアルタイム録画するなら、ハードウェアエンコーダーチップ搭載機種しか使えないと思っています。

同じビットレートでビデオキャプチャボードで記録した映像は、ハードウェアエンコーダーチップ搭載の高級ボードであっても、ほんのわずか劣ります。エンコーダーチップの性能の差で同一ビットレートでも画質が大きく変る事も考慮に入れて下さい。有名どころは、パナソニック、NEC、WIS、STreamMachineなどです。

WISは汎用チップでDivxなどのMPEG4関係には強いのですが、MPEG2はおまけ機能なので画質が今ひとつです。高ビットレートの9Mbpsを指定しても、4Mbps以下の画質になってしまいます。そのかわり入力信号の乱れに対して結構強く、ビデオテープ再生時トラッキングが一瞬ずれて、画面がぶれてしまう状態でも構わず録画を続行します。

STreamMachineチップは早くから登場していたチップで、相性があり、パソコンのチップセットがVIA社だと正常に作動しない、完全な白黒信号を感知すると録画(MPEG2変換)を停止してしまう、という不具合をかかえています。6Mbps~9Mbpsの設定が安定画質で、低ビットレートには弱いです。現行ボードにはほとんど付いていないです。中古品のハードウェアエンコーダータイプのキャプチャーボードを購入する時はお気を付け下さい。

パナソニック、NECはさすがに家電機器でも採用されているノウハウがあるので、4Mbps位の中くらいのビットレートでも結構安定したキャプチャをしてくれます。画質重視ならパナ、NECのチップ搭載ボードがいいでしょう。反面、入力信号の乱れには結構弱く、ビデオテープのトラッキングずれや未録画部分を感知すると変換停止して録画がストップします。コントロール信号が正常なら、白黒画面でも録画はしてくれます。ここが以前のチップと違う利点で、モノクロ作品のDVD化には非常に重宝します。

パソコンのビデオキャプチャーではソフトウェアエンコーダーもありますが、これはパソコンの性能に大きく依存する上に、MPEG2でリアルタイム録画すると画像がカクカクする不安定な状態で録画される事が多いです。MPEG2はビデオ規格だと15コマで必ず圧縮するので、そのキーフレームを決めたところで一瞬止まるのがカクカクする原因だと思います。あとは変換速度が間に合わない。
お手軽ではありますが、これがビデオからDVDに変換した画質だと思われると非常に困る程の記録状態です。

私がソフトウェアエンコーダーを使う時は無圧縮のAVIで、ごく短時間記録する時です。

それから、ビデオキャプチャーボードを使ってVHSテープをDVD化する時に、ビデオスタビライザーという同期信号すげ替え器を噛ましておくと、モノクロ信号になったりトラッキングがずれてしまった時に、録画停止せずに続行してくれるので非常に便利です。まがい物ではなくて、ちゃんとした機能をもった製品をお探しになると、後々まで便利です。

不明な点があれば補足して下さい。

この回答への補足

至らない質問からこれだけの内容を御回答頂きまして大変有難う御座います。
とても勉強になる内容でした。
これから自分で調べる上で確実に方向性が明確化されました。
私のパソコン環境には自身が無いので、まずはDVDレコーダーから試してみようと思います。
その後ビデオキャプチャーについての勉強を深めようと思います。
トラッキングずれという言葉は今回初めて聞きましたが大変勉強になりました。
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

補足日時:2009/12/12 10:22
    • good
    • 0

接続の仕方にもよるし、VHSデッキの性能にもよるし。


あくまで私ならですが、パソコンに取り込んで編集する。
元の画質以上にならないのは勿論ですが、しかし自分好みに画質調整できるから。
その他の編集(字幕(テロップ)を入れようとか不要部分を削除しようとか)も、パソコンでなら比較的簡単にできるし。
ただし、パソコンでやるなら、大容量のハードディスクは必須。
私自身はパソコンに取り込む際「無圧縮AVI」を使うから。
これは圧縮しない分、画質劣化が防げるけど、ファイルサイズはかなり大きくなる。

以上、直接の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

この回答への補足

VHSデッキの性能は想定範囲内です。
それでも出来るだけ画質の良い状態での保存が希望でしたので^^;
接続の状態ですか、VHS→DVDレコーダ、VHS→キャプチャーボードにどう条件のケーブルでつないでも変わるのでしょうか。
ちなみに、キャプチャーしたが綺麗にならなかったという記事を見かけるので、
価格、性能等どの程度のキャプチャーボードを買えば良いのか分からないしだいです。。。
デッキとキャプチャーボードの性能も影響するのでしょうけど。
パソコンで見るならパソコンの編集、テレビで見るならデッキによる録画の方が見やすいといった差異が生じるのでしょうか。
質問だらけで申し訳ありません(><

補足日時:2009/12/12 10:05
    • good
    • 0

機種次第だと思いますよ。

だから今の情報だけでは結論は出ないです。

この回答への補足

分かりました。

補足日時:2009/12/12 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報