アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社で営業の人を募集していますが、応募が無くて困っています。時給は800円。残業はなし。ノルマもなし。厳しく指導してくれる人もいません。延々大阪でWEBポータルサイトに加入してくれる飲食店を探します。基本飛び込み営業です。価格は3000円の物を売るようにですが、加入店がないとポータルサイトが成立しないので、無料で契約してもらう様にしています。
この様な条件でまあまあ契約を取ってきてくれる営業の人を採用するにはどの様にしていけば良いでしょう。

A 回答 (2件)

最近は営業職が不人気というか、営業職のイメージが良くないような気がします。

どの会社でも、営業職はノルマ、サービス残業のイメージがあります。
私の会社でも営業マンは、日々の実績に悪戦苦闘して、精神的に参ってます。
なかなか営業職を楽しみ、天職として考える人はごく僅かと思います。
後は、時給が安すぎませんか?
800円なら高校生のコンビニの時給と同等かそれ以下です。
会社の事情もありますが、営業職を雇う時給なら、最低950円~1000円ぐらいだと思います。
私の会社も大体そのぐらいの時給ですが、なかなか応募がこない状況です。
でも、待つしかありませんよね。
ただ昨今の日本社会では、営業離れしているのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ昨今の日本社会では、営業離れしているのは事実です。
そうなんですか。
それは知りませんでした。
仕方なしにやっているは日々感じますが。

>後は、時給が安すぎませんか?

私もそう思うんですが。時給を上げないとと言っても社長が言う事を聞かないんです。自分は制作職で制作職としても800円は最下値で、生活をするのはいっぱいです。どうも最低賃金ギリギリと言う事で800円らしいのですが。
営業職なのに、ノルマなし、サービス残業なしをアピールするべきでしょうか。

飛び込み営業って結構精神的につらい仕事なんですけどね。

>まあまあ契約を取ってきてくれる営業の人
これがノルマです。

800円ならポスティングでもやっていたほうがましですね
    • 0
この回答へのお礼

自分も経験があるので、そうだと言っているのですが、会社の人が分かってないのです。
一人まあまあとってきてくれる営業の人がいたのですが、仮病を使って逃げてしまいました。
これが現実だと思うのですが、学習しようとしません。