アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師に質問です。
仕事開始前の情報収集時間と着替え時間は残業代貰えますか?
私のところは貰えません。。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は同じ病院で働く医者なのですが、前残業は出るし、着替えする前に打刻していると言っています。。何か不公平な気がします。。

      補足日時:2024/01/24 15:17

A 回答 (3件)

仕事開始前の情報収集時間はもらえないとまずいですね。

これは仕事ですから。

病院での着替え時間は本当は仕事時間に含めるのは不当じゃないですか。
仕事着を着てないことは仕事をしていないのですから。
着替えることで仕事をする心の準備をすることですから。
着替えているだけでは患者さんお客さんからお金をもらえませんですよね。

患者さんお客さんに職員の着替え代金下さいとは言えませんよね。
診察、診断、注射なり処方箋を書いてもらうことの対価として払ってもらえるのですから。

私は工場で始める前の体操は仕事前の準備で就業時間の5分前からやりましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは、



労働基準法的にはそれらの時間は業務時間内と判断するよ
うですよ。だから残業になるというなら「貰える」という
答えになるべきなのですが。

ただ「現状、貰えない会社(恐らく病院も)も多いです」。

該当する人が多い人件費に関することなので、勝手に変わ
るということはほぼないでしょう。

そして厄介なことに労働基準監督署に相談して「じゃあそ
れらは勤務時間内に実行してください」と変更になったと
しても、一日の終わりは変わらず、仕事の効率を上げて残
業にならないよう努力してください、というのがセットに
なる会社が多いのではないかと思うのですけども。
    • good
    • 1

法律では着用を義務づけられた制服の着替え時間は労働時間であるという最高裁の判断が出ています。

(何十年も昔の話です)したがって着替え時間に時給を付けないのは違法です。

でも医師には時給を付けて看護師には付けないというのは、病院がこの法律を知りながら無視しているんだと思います。組合などありましたら組合経由で病院を突き上げてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A