プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から人に避けられやすくいつも話をしようとする前に避けられるのでまともに人と話すら出来ない状態です。(私が消極的で人見知りが激しいのを差し引いてもです。)

学生時代も職場でも同人イベントでも避けられるのが当たり前で心を許して話せる人が誰一人としていません。

今までも私の顔を見てからそそくさと避けられるのを見てきたので気のせいとかではないと思うんです・・・。

昔からこんなに避けられるのは私が避けられるオーラを持っているからなんじゃないかとか思ってしまいます・・・。でも避けられるような理由が思い浮かばなくて。

どうしたら人に避けられないようになるんでしょうか・・・。昔から避けられるのが当たり前で悲しくて・・・。

A 回答 (3件)

鏡を見て自分と会話してみてください。

自分の気持ち悪いところや、会話している時のくせや、本音など色々なことが分かります。鏡の中の自分という、“自分をどこまでも知っている他人”と話している気持ちで対話をしてください。あとは、挨拶の仕方や笑い方の練習も鏡の前でしてみてください。そして、鏡の中の自分に向かって「かわいい」「きれい」「明るい」など誉めてあげましょう。あなたがかわいいからきれいだから褒めるのではありません。自己暗示をかけて、脳からの影響によって実際に身体や顔や行動に変化を起こすためです。メンタルトレーニングの一種なのですが、根気よく続ければかなり効果が期待できます。
私も人と会話をするのがほとんどできない人間でしたが、自己会話の練習によってだいぶマシになりました。よかったら試してみてください。あなたが少しでも変われることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルトレーニングですか・・・。試してみようと思います!一番私の事を気遣ってくれたswan222さんをベストアンサーにさせて頂きます!皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 20:52

十人十色などと言いますが人間は全員違いがあります。


そして、違いがあるからこそ恵まれた人、恵まれてない人が居ます。
あなたはたぶん、恵まれてない部類に入るのだと思いますが
あなたよりももっともっと恵まれてない人も存在すると思います。
あなたよりももっと人に避けられて生きている人が必ず居ると思います。

そしてあなたの周りを良く見てみれば
あなたの様に寂しい思いをしている人が近くに誰か居るはずです。
そういう人を探して挨拶を積極的にしたり
毎日二言三言、話をするようにしていけば時間と共に仲良くなれるかもしれません。

一見普通に振舞ってる人でも、本心では寂しい思いを抱いてる人というのは結構多いものです。

痛みを知ってる人は他人の痛みも解ります。
あなたと同じ思いを感じてる人をあなた自身で見つけられれば
きっと2人は仲良くなれるのではないでしょうか?
待って駄目なら自分から・・・という気持ちで頑張ってください。

こうやって自分を悲劇のヒロインにして同情をかう生き方をするのも自由ですが
そんな生き方は他人から施しを受けて生きていく乞食と一緒です。

悲劇のヒロインというものは、クヨクヨメソメソしないで
前向きに生きるからこそ必ずハッピーエンドを迎えられるのです。
途中で諦めたり、殻に閉じこもって引き篭もってしまえば
ハッピーエンドは一生訪れません。
あなたの物語はどんな終末を予定していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです私は昔から恵まれていないのです。貧乏ですし・・・。悲劇のヒロインなど決して演じていませんし自分の物語の終末はまだ分かりません・・・。

お礼日時:2010/01/05 20:49

避けられる内容には。


1.顔を視るとうっとうしい。
2. .話す内容が文句ばかりとか他人を評価したり指摘したりする。
3. 私は駄目だ駄目だと言い過ぎる。
 死んだ方が良いと思います。
 なに、死にたくない!!
 じゃあー頑張ってください。方法はビデオカメラと音声録音器で貴方が実際に他人と話しているところを何回も記録し視ること。テレビの俳優を見るようにして観察すれば、あなた自身で自分の悪いところが理解できます。
 避けられるのは避けているから避けられる、他人の行動は自分の鏡と思え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が無意識に人を避けているとは考えてもみませんでしたがもしかしたら・・・と思うと私が無意識に避けているという事もあったのかもしれません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています