アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から人に嫌われやすくて悩んでいました。子供の時や若い時は、周囲を気遣うことが出来ず、自分勝手な振る舞いもあったと思うから、嫌われても仕方がないと理解しています。

ですが、子供を産んで退職してから、ほぼ誰とも関わらず家に籠もり、子供関係の知り合いもママ友と呼べるほどの付き合いはせず挨拶や世間話程度しかしていない、なのに何故か嫌われて挨拶しても無視されることがあります。

最近の世間の流れとして、「自分を押し殺して人付き合いしたら誰からも嫌われないけど誰からも好かれない。全員から好かれることは無理なんだから、何人かに嫌われたとしても自分を出そう、そうしたら好きになってくれる人も現れる。」という雰囲気がありますが、私は自分を出したら誰からも好かれず嫌われる一方、自分を押し殺したら誰からも好かれないし、それなのに嫌われることもあります。

SNSをやっているのですが、そこでは文字のやりとりしかしていないにも関わらず嫌われます。一生懸命言葉を選んで考えて、当たり障りのないようにしているのに。他の方々は楽しそうにコミュニケーションしていらっしゃいます。

疲れました。どうしてこんなに嫌われるのでしょうか?空気は読み過ぎくらい読んでいると思います。好かれなくてもいいから、嫌われたくないです。

A 回答 (5件)

実際に話すのはその人の表情や話し方、言葉の使い方などが分かるのでなぜ嫌われるのか分かるとは思いますけど、質問やお礼の文を見ただけの印象ですが、どこに嫌われる要素があるのか分かりません。



文字だけのやり取りとはTwitterでしょうかね。
他の人の呟きに過剰に反応してるとか、リプライを送る頻度が多かったりなどもないですか?

これにも心当たりがないとするとやはり実際に旦那さんか親にその文を見て貰い、助言をもらって見てはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の意見に影響されて自分の意見を述べる時はあります。それがよくないのかもしれませんね。実世界で嫌われるのは表情、話し方、言葉遣いなどなんですね。ほぼ誰ともまともに話していないのですが、余程嫌な感じなのでしょうかね…。

お礼日時:2019/05/29 19:55

貴方は今でも特別嫌われてもいないけれど、特別愛されてもいないです。


ところが貴方はその無関心を無視されている=嫌われていると錯覚しているように見えます。
現実にしてもネットにしても、よく知らない相手を好きになることも嫌いになることもできません。
SNSでも上手くいかない理由があるとすれば、当たり障りがない分、反応も薄いということだけです。
そしてよく知らない相手だから馴れ合うこともできない。
であれば貴方自身をもっとアピールすれば良いのですが、その度に若い頃を思い出して自己規制しています。
それでも嫌われていると思うのなら、自分で自分を縛ることを止めて、もっと大らかに貴方を発信し続けて行けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰からも嫌われていないのならそれで満足です。SNSは反応が薄いだけなのかもしれません。

でも実世界で、例えば「こんにちは、暑いですね」と挨拶した相手に、次の日挨拶したら無視されたり、睨まれたりします。学生時代の友達も、それまで特別これといったやりとりもしていなかったのに(元気?またご飯行こうねー程度)、急にメールが返って来なくなり音信不通になったり。思い当たる節がありません。

学生時代の友達は長年の何かがあったのかもしれませんが、最近知り合った方は子供関係や御近所の方しかいなくて、本当に挨拶と世間話程度しかしていないのに、よく知らないはずなのに、何が嫌われているのか分からないんです。

お礼日時:2019/05/29 20:04

なぜかはあなたとコミュニケーションをとってみないとわかりません。



少ない情報からの推測として、文字のやりとりでも嫌われるということは、発言内容が嫌われる要素なのかと仮定できます。

おっしゃるように、合う合わないがありますから、全員から好かれるのは実際に無理な話です。
自分のままでいて好いてくれる人がいれば、それが一番なのも事実です。
実際に多くの人がそうやって、数は多くないけど、親密な友達ってのを見つけてますよね。
なぜそれができるのかと言うと、その性格を好きっていう人と嫌いっていう人の割合が、だいたい5:5とか6:4とかの、同程度の割合で存在するからだと思うんです。
だから、50%の人に嫌われても、残りの50%の人に好かれるから良いわけです。
でも、1:9とかだったらどうでしょう。
その性格が好きだって人が1割、嫌いって思う人が9割。
おそらく、みんなに嫌われるって人は、こういうタイプの性格なんじゃないかと思うんです。
多くの人が嫌だと強く思う部分を特徴として持っているってこと。

で、発言内容でも嫌われるってことは、多くの人が嫌だと思う言葉のチョイス、ニュアンス、コンテンツなんじゃないかなと思うんですよ。
語彙力の問題なのか、日本語能力の問題なのか、内容選択の問題なのかはわかりませんが、一度ご主人などに客観的にどう見えるか、自分が嫌われたやりとりのログをみてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…ハッキリどの段階で嫌われたのか分かりませんが、恐らくこれというものを見てもらおうと思います。

言葉の使い方はかなり気をつけているつもりなんですけどね…。根本的に何か間違っているのかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/29 18:10

関わったこともなく、SNSも見ていない上でしか反応ができませんが、今のこの文章を読む限りでは、特に嫌悪感を持つ部分は無いと思います。

旦那様に相談されてみるのはどうでしょうか?(すでにしていたらすみません)結婚をしているので、トゥモロー様を好き(当たり前ですが嫌いでない)と言い切れる人だと思います。
客観視する能力が高い人であるとなおいいとおもいますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫に悩みを打ち明けるのはとても情けなく恥ずかしいですが、頑張って聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/05/29 17:35

あなた、人と接するときいつでも笑顔ですか?



人と接する方法にばかり目がいっていてもダメなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべく笑顔を心掛けていますが、固くなっているとも思います。笑顔がないというだけで、まともに話したことのない人を嫌うのはどういう理由があるのでしょうか?自分のどういうところが嫌われるのか本当に分かりません。

お礼日時:2019/05/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています