dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間から質問してばかりなのですが・・・
飛行機の荷物検査の時の金属探知器にピアスは反応しますよね・・・?(苦

検索かけたところ、国内旅行の場合反応しても実物を見せれば大丈夫。
と書いてあったのを拝見させていただいたのですが、国外の場合はどうでなんでしょうか・・・?
はずしてX線に通さないとダメなんでしょうかね?
そして、ファーストピアスだと先が少しとがっているじゃないですか。それは刃物類と同じ扱いになってしまうのでしょうか?

今度国外線に乗るのですが、そこの部分がどうしても気になっています。
穴がまだあんまり外したりつけたりを繰り返さない方が良い状態だと思うので・・・

知っているかたいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (2件)

この間初めて、ピアスを開けた状態で海外に行きましたが、引っかからずに通れましたよ。

確かそのとき、開けたばかりでファーストピアスをしていたと思います。

ナイフの形のネックレスとか、偽の弾丸のついたベルトなんかだと刃物と間違われることもあるかもしれませんが、普通のものなら特に問題ないと思います。

旅行、楽しんできてくださいねー。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

無事、金属探知機にひっかからずに通ることができました。
アドバイス本当にありがとうございました。出発前にアドバイスいただいたのは拝見していたので、安心して行くことができました。

私の経験から言うと、ピアスが金属探知機に反応したことはありません。

18金はもちろん14金、10金も反応したことはありません。
ネックレスも問題ないです。
ただ、私の場合はバングルが毎回必ず反応してしまいます。
その際は外してX線に通すこともあります。
でも、国によってかも知れませんが、
「外すのが困難ならこのままで問題ない(X線に通さなくていい)」と言われたことがあります。

なので、あまり神経質に考えなくていいと思いますよ。

いい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

無事、金属探知機にひっかかることなく通ることができました。
アドバイスいただいたのは出発前に見ていたので、安心して通ることができました。
本当にありがとうございました。