プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオン交換水(純水のことだと思われ)には二酸化炭素が溶け込んでいるのでpHが7.0ではない。その理由を化学式を用いて説明せよ、という問題なのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

二酸化炭素が水に溶けたら炭酸になりますよね。


炭酸は酸です。
後は式にしてみましょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

水に二酸化炭素が入っていたら酸性になる理由を書けばよいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています