プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今まで使っていたPCをVistaから7にアップグレード(新規インストール)しました。
通常操作はあまり問題ないのですが、DVDや720pの動画を再生しようとすると1分~3分のうちにカクカクになって紙芝居状態になってしまいます。
スペック
CPU:Mobile AMD Sempron(tm) 3600+, ~2.0GHz
MEM:2Gb
VGA:NVIDIA GeForce 7150M / nForce 630M
HP社のdv2805/ctで、家庭量販店モデルです。
実はVistaのときにも調子は良くなく、動画を見るときはPSP用に変換してからPSPで見てました。
買った当時はGTA SAなどゲームも楽しめましたが今はカクカクでサドンアタックもカクカクの状態です。
友人は増設したメモリを疑ってましたが、Vistaのブートローダから起動できるメモリテストを実行したところ熱でPCが落ちてしまいました。
OSをXPにしてみたときもありましたが、途中でブラックアウトしてPCが終了してしまいます。
どうすればDVDなどが快適に再生できるようになるのでしょうか。
場合によってはCPUをデュアルコアにすることも考えますので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



>VGA:NVIDIA GeForce 7150M / nForce 630M
オンボードのグラフィックチップで、グラフィックメモリはメインメモリとの共有。
・メインメモリが 512 MB : 最大 96 MB
・ メインメモリが 1024 MB : 最大 287 MB
・ メインメモリが 2048 MB : 最大 559 MB
>友人は増設したメモリを疑ってましたが、Vistaのブートローダから起動できるメモリテストを実行したところ熱でPCが落ちてしまいました。
とのことなので、おそらくメモリに問題があるように思えます。
メモリそのものの不良か、さもなくばきちんと刺さっていない、接触不良状態。

この回答への補足

メモリテストですが、PCを長時間使用した後に実行すると直ぐに落ちてしまうのですが、十分放置してからだと長続きします。

メモリは初期の物に戻してみたりしてみましたが、結局問題は変わらずのままです。

ちなみに、昨日冷却ファンの掃除をしたところ、ファンの騒音はなくなったもののパフォーマンスは変わりありませんでした。

補足日時:2009/12/15 01:24
    • good
    • 1

普通に考えれば、スペック的には全く問題ないけど、根本的に解決する


には、分解掃除が必要に感じます。ノートならCPUがPenIIIで1GHzもあれ
ば、DVD再生できますので。(再生支援あれば700MHzでも可)
購入当初はGTA SA等の重いゲームもできたことと、メモリテストで落ち
ることから、埃による熱暴走が最も濃厚です。
類似例
http://pasokoma.jp/47/lg478869

型番違いですが分解事例(dv2805/CT にWindows7レポートも)
http://beat.sakura.hippy.jp/?cid=21918

分解掃除は注意深くすれば何とかなりますが、できれば定期的に。
もちろん自己責任で。

この回答への補足

分解掃除ですか・・・
暇なときにでもしてみようと思います。
そういえば最近すぐに冷却ファンが回ってしまうので、これが原因かもしれませんね。

補足日時:2009/12/14 10:17
    • good
    • 0

CPUの能力とVGAの能力の低さだと思いますが、メーカー機なので電源も足りないと思います。

3Ghz程度のCPUとGTS250以上のVGAで操作は滑らかになると思います。
時機例です)CPU6850 3GHz、メモリ 2GB、VGA 8600GTS の環境では
DVDや動画再生も問題はありません。DVDの再生は専用の再生ソフトがいいです。WinDVDまたはPowerDVD など。

この回答への補足

スペック不足ですか・・・
初めからついているDVD再生ソフトでもカクカクなので(HP製の再生ソフト)このPCではもう諦めたほうがいいのでしょうか・・・

私のサブマシン(CPU:VIA Eden 1Ghz MEM:512MB OS:Windows XP)でDVDの再生が滑らかなのでdv2805が異常なのかと思っていますが。。。

買ったときよりも性能が低くなってくるのはしょうがないことなのでしょうか?

もう少しほかの回答を待ってみます。

補足日時:2009/12/14 03:09
    • good
    • 0

多分、スペックが足りないか、グラフィックカードの相性だと思います。



調べたのですが、HP社製のdv2805/ctはノート型コンピュータでした。
ということは、プロセッサやグラフィックデバイスの交換不可能です。

あとは、再生プレーヤーをいくつか試してみるのはいかがでしょうか?
VLCなど、さまざまなマルチプレーヤーがあるので、それでもダメなら、ハードウェアの問題かと推測します。

この回答への補足

グラフィックカードの相性ですか・・・
買った当時は問題なかったのですが、後からそういう問題が出てくるものなのでしょうか?

プロセッサはPCを分解して交換するという方法が調べたところありましたので、状況次第では交換してみようと思います。

友人から勧められたMPCやVLCを試してみましたがすぐにカクカクになってしまいました。

補足日時:2009/12/14 01:52
    • good
    • 0

ビデオドライバなどWindows7対応のドライバを入れましたか?

この回答への補足

ドライバをオンラインで更新してみましたが、代わりありませんでした。

補足日時:2009/12/14 01:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!