10秒目をつむったら…

朱雀シリィズ、CROCK大好きです
こぉゆぅ感じの小説がもっと読みたいんですけど面白ければ結構何でも読むのでお勧めあったら教えて下さい♪
京極とかも読みました
小野不由美も大好きです

歴史モノもファンタジも好きで藤本ひとみのような情熱系も漫画家マリナシリィズみたいなギャグ系(?)も好きで
仁川高丸のような癖のある小説も山本文緒のような女性作家も好きなんです~

最近は田口ランディのコンセントを読んだんですけど初めは面白かったんですけどどんどん主人公を特別扱いしてきたんでなんかイヤになりました・・・

今は中断した乙一のGOTHを再び読んでます
この人のはこれが初めて読むんですけど何か疲れます。
一度投げ出したものの他で結末を軽く聞いてまた興味を惹かれて再び読んでます
誰が死ぬのかしら~・・・

A 回答 (1件)

 私の一押し作家は田中芳樹さんです。

SFやファンタジー、中華系まで幅広い作家さんです。「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」「創竜伝」「灼熱の竜騎兵」等、お勧めは色々とあります。ここまでにあげた作品は、どれも、最近出版社を変えたり、新書から文庫などの形で改版されたものばかりで比較的入手しやすいものを並べました。(入手が難しいものであれば他にも色々とありますが・・・)

  中華系ファンタジー及び歴史小説
 井上祐美子さんの「五王戦国史」は、イラストがきれいでキャラクターがしっかり立っているため、買うのが楽しみでした。もう読まれているかもしれませんが、氷室冴子さんの「なんと素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ」「銀の海金の大地」もお勧めできます。児童文学のところにありますが、荻原規子さんの「勾玉」シリーズも読み応えのある作品です。
 
  ファンタジー小説全般
 グループSNEが手がけている小説はそれほどあたりはずれがありませんが、水野良さんの「ロードス島戦記」はRPG小説の元祖ともいえます。また、同じグループが手がけている「百鬼夜翔」「百鬼夜行」シリーズはたくさんの作家が同じ世界観に基づいて書くシェアードワールド・ノベルなのですが、作家ごとに個性が出ていて、読み比べるのも面白いです。
 最近の一押し作家の茅田砂子さんの作品も、一気に読めるだけの勢いのある面白い作品です。「デルフィニア戦記」が代表作です。
 また、少し好き好きが出てくると思うのですが、津守時生さんの作品は電車の中で読めないです。(笑いをこらえるのがかなりつらいです。)

  ミステリー小説
 綾辻行人さんと太田忠司さんがお勧めです。綾辻行人さんは小野不由美さんのご主人です。「館」シリーズは新本格ミステリの代表に上げられています。太田さんの狩野少年のシリーズは深刻なのだけれどほんわかした感じのある作品です。

 藤本さんの作風に似ている恋愛小説というテーマで最近回答していますので、そちらも参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546829
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ★
ジャパネスクとざ・チェンジは漫画で読んだんですが大スキです笑
中学位に読んだんですけど19になった未だにジャパネスクはひきずってます;;
あれを読むといつもすさんだ心が吉野の君と瑠璃のおかげでピュアになってかならず泣きます。。。

何度かお勧め小説の質問をしたんですがアルスラーンとデルフィニアは必ずお勧めされますねー・・・なのに読んでないですが笑
茅田サンのはヴァルキリーを少し読んで投げて、ロードス島はどこから手を出せばいいかわからず読んでなくて、荻原サンのは西の善き魔女の最終巻の最後の最後でなんか飽きて(死)
綾辻さんのは名前が綺麗だな~程度の印象しかなかったんで読んだコトないんですが小野サンの旦那と知ったからには読みます!!どんな人なんだろー・・・

藤本サンの作風に似てるって言ったらアイリス・ジョハンセンとかそっくりな気がします。一冊しか読んでないですけど時代背景とかが★(私が読んだのはアントワネットの時代)
ありがとう御座いました★♪

お礼日時:2003/05/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!