アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次元のもの(フォントやロゴやボード)は床に鏡面反射させるのは簡単にできるのですが、3次元(奥行のあるもの)はどのように反射させたらいいでしょうか?

参考の画像(1)のような反射はできます。
(2)の赤い矢印のような物体奥行がある場合はどうやって反射部分を作成したらいいでしょうか?

ネットでいろいろ検索しましたが、情報がなかったので・・・
どうぞみな様お知恵をお貸しくださいませ!!

「フォトショップで床に鏡面反射させる方法」の質問画像

A 回答 (6件)

物を見下ろした場合見えない部分が有りますね


床に反射した画像にはその見えない部分が必ず有ります
それを作り出さないと無理
写真の物なら側面だけ切り取って変形させればそこそこ出来るね
    • good
    • 1

3DCGであれば、簡単にできますが、フォトショップでは、想像できないほどの労力が必要になります。


最近では、写真から3Dのデータを作ることのできるものがありますから、そういった機能をもった3DCGソフトを使う事をお勧めします。
今月発売予定のShadeに、写真から3Dのデータを作成する機能が搭載されるようです。
1万円程度ですから、検討されてみてはいかがでしょうか。
「フォトショップで床に鏡面反射させる方法」の回答画像5
    • good
    • 1

No.2さんの意見に一票。

    • good
    • 0

完全ではないですが、


1.多角形選択ツール等で範囲選択します。
2..コピーし新しいレイヤーに貼り付けます。
3.編集→変形→「垂直方向に反転」します。
4.レイヤーで不透明度を下げます。
で近いものが出来ると思います。
    • good
    • 1

追記。



やってみれば判りますが「鏡の上に置いて撮影し直す以外、反射した映像を作る事は不可能」ですよ。

実物の撮影が出来ないのであれば「手で1ピクセルづつ色を置いて、それっぽく見せる」か「3次元の立体モデルとして3Dデータを作り、写真を元に立体モデルにテクスチャを貼って、仮想3次元空間にバーチャルな商品を置いて、仮想空間を画像に撮影する」か、それくらいしか方法はありません。
    • good
    • 0

「異なる視点、角度から撮影した物を、薄く半透明で重ねる」しか方法はありません。



図のA地点から撮影した場合、鏡面に反射した映像は「B地点から撮影した画像を上下反転させた映像」になります。
「フォトショップで床に鏡面反射させる方法」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!