dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともとスポーツ小説が好きなのですが、今度ゴルフを始めたので
、おもしろいゴルフ小説があれば読んでみたいと思っています。お勧めのゴルフ小説を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小説というよりもエッセイのような内容の本ですが、

「「ありがとう」のゴルフ」 古市忠夫著(ゴルフダイジェスト社)
という本が私のお勧めです。
私はあまり本を多く読む人間ではありませんが、ゴルフだけでなく人生においての生き方・考え方について深く感銘を受け、これまでにもっとも感動した本のひとつです。(本を読みながらボロボロと涙がこぼれてきました。)
赤井英和さんが主演で映画化もされています。私は映画もDVDで見ましたが、やっぱり原作の本のほうがお勧めです。

下記はゴルフダイジェスト社HPの紹介文の引用です。
『阪神淡路大震災で被災した「カメラ屋のおっちゃん」こと古市忠夫。彼に残されたのは、3人の家族と、車のトランクのクラブセットだけ・・・。前向きな心と感謝の気持ちを武器に、60歳でプロになった男が語る奇跡のゴルフ上達法。頑張れることへの感謝の気持ちがあなたのゴルフに奇跡をおこす!』

60歳でプロテスト(シニアではなく、レギュラーツアーです!)に受かった方のお話で、世の中の全てのことに感謝して生きていくことが大事なことだと痛感させられます。
一年位前にこの本を読んで、私もラウンドの前と後にコースに一礼しようと心に決めましたが、実際は現場に行くとゴルフに対する気持ちが高揚して、ほとんどの時はそんなことは忘れてしまっています。まだまだ未熟者ですね・・・。

参考URL:http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …
    • 0
この回答へのお礼

これが実話って言うのはすごいですね。あと、ゴルフダイジェストのHPはなかなかおもしろいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

今週のゴルフ雑誌に貴殿の質問に合うかも知れない事が書いてありました。

「オーガスタの聖者たち」「ファイナル・ラウンド」とあります。

何か参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いかにも面白そうなタイトルですね。
さっそくチェックしてみます。

小説、と言うより短編集のようなエッセイのような、ですが

夏坂健氏の本は一度お読みになるとよいと思います。
とても面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エッセイもすごく好きです。さっそく読んでみようと思っています。

読み応えがあって心に響く名著を紹介させてください。

「もっと深く、もっと楽しく」 中部銀次郎/著 集英社 1991年

小説と言うよりも、ノンフィクション、エッセイ、メンタルテクニック(実技)を併せたようなジャンルでだと思います。
 ゴルフを通して見た著者の思想、人生観、生きざまが見事な文章で綴られています。

ゴルフの球聖と言われるボビージョンーンズ著「ダウン・ザ・フェアウェイ」とも通じるものを感じます。
 中部氏の著書は他にも数冊発刊されていますが、どれをとっても素晴らしいものばかりです。
 しかしながら、残念な事に2001年他界されました。
 その後、彼以外の方が中部氏の思想を受け継ぐように中部氏の名前を出して本を書いています。
 それを見ても、どれだけ中部氏に影響を受けた人々が多かったかがわかります。 でも残念ながら、そうした本には書かれた方の主観がかなり入ってしまっているので、凛としたクリスタルな読み応えというわけにはいきませんけど。

一度お読みになると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、買って読みます。それにより、ゴルフの練習のモチベーションを上げらればと思っています。

ゴルフ小説はあまり見かけませんね

題材が幅の広さや奥深さにかける傾向があり
活用するのが難しい所もあります
週刊誌やスポーツ新聞の連載などが多く
私の知る限りでは
西村京太郎さんの短編推理小説くらいでしょうか

ゴルフは漫画の方が読んでいて楽しいですね

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにゴルフ小説はありそうでないような気がします。あまりドラマチックな展開にすると白けてしまいそうで、扱いにくいのでしょうか。