アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。
 
私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。

私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・?

状況を説明しますと、いつも一緒に行くゴルフ仲間は決まっていて、私とも共通の知り合いです。だからわきあいあいとした雰囲気がうらやましいのですが・・・

よく、男は趣味と女は一緒にしたくないと聞きますが、彼は趣味というよりゴルフがほぼ仕事化していて、鬼のようにゴルフをする人です。

彼は「良いよ」と言ってくれますが、ゴルフのコースを回る時恋愛感情があったらうっとうしいですか?私はデート感覚で楽しみたいと思っているんですが・・・

教えて下さい。補足しますので、分からない事があったら聞いてください。

A 回答 (8件)

結局は彼の性格、仲間との人間関係、あなたと彼との関係、等によるものなので当事者が現場で感じるしかないんですが、


彼が「良いよ」って言ってるんですから、(彼がそう言うのに明らかに本音ではないって感じがしているのではなければ)取り敢えず1回行ってみればいいのではないでしょうか。

彼はゴルフにかなりマジに取り組んでいる人みたいなので、真剣にプレーするのが楽しいのだと思います。そう考えると趣味と女は・・・って事もあります。
また、あまりレベルが違う人と一緒だとリズムが悪くなったりしてやり難いと感じるかもしれません。
ですから毎回とか言うと嫌がられる可能性はありますが、今回は彼女を連れてノンビリとやるって割り切ってくれれば問題無いと思います。

私は最近はほとんどやらなくなってしまいましたが、以前やってた頃はまだ若かった事もあり友達でやってる人が少なく、親の知り合いとかの初対面の人と回る事が多かったです。そういう影響があったのか他の人のスコアには興味がなく、比べる事もありませんでした。元々ゴルフは個人プレーなのでそういう取り組み方も出来る訳です。
とはいえ好き勝手やってた訳ではありませんよ。周りの人に迷惑をかけたり、雰囲気を壊さないようにしてれば、多少レベルが違っても一緒に回れるって事です。

始めたばかりが下手なのは誰でも通る道ですが、スロープレーは心掛けの問題なので通ってはいけません。もちろんゴルフに限らず慣れて来れば次の段取りもよくわかり行動が早くなるという事は言えるので、初心者は仕方ない面もありますが、ゴルフで言うスロープレーとは、実際にプレーしていない時間の無駄の事が多いので、心掛け1つで防げます。
4人で回っているのだから、他の人がプレーしている間待ち時間が当然あり、その間に出来る準備をしておいて、自分の番が来たら速やかに打つって事です。
横にそれたら走って探しに行く事も必要でしょう。
それでも自分一人が何度もグリーンを行ったり来たりして時間が掛かってしまうという場合は、もう少し上手くなるまでコースに出ないというのもマナーです。
テレビで芸能人が、今日初めてやります、みないな事言ってる時がありますが、あんなのは問題外です。

その辺の実力の判断も含めて、コースに行く以前に彼と一緒に練習場に行って色々教えてもらえばいいのではないでしょうか。練習場なら他のメンバーはいないので、デート感覚でもOKでしょう。実際カップルで来てる人もいるし。ここで彼が面倒見るのが嫌そうだったら、一緒にゴルフをするのは彼としては望んではない事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を有難う御座いました(^-^)
そうですね、本心はまだよくわかりませんが、いっぱい練習をして勉強して、回れるようになったらもう一度聞いてみます☆色々と勉強になりました☆

お礼日時:2003/01/27 01:32

なんで迷惑よ!!



ぜ~~~~んぜん迷惑じゃないですよ。
おれが彼だったら超うれしいけどなぁ。(「超」とかいうな?)
私もゴルフバカですが彼女の条件のひとつとして
「ゴルフできる人、もしくは将来やる気があるひと」ですよ。

将来じいさんになったときに一緒にまわれたら最高じゃないですか!!
でもshirotan198さんは彼と結婚する気はないのかな?(でもありさげよね)

ま確かにその仲間の中に入りがたいとこがあるのはイナメマセンですが。
入れたなら最高でしょうし。
彼はそれを望んでるのかな?
「良いよ」と言ってくれるなら入りましょう!!
私が周りの友達なら「ウラマヤシイ」かぎりですよ。
彼も「ハナタカダカ」ですね。

私も早くshirotann198さんみたいな彼女とめぐり合わないかなぁ?
彼がウラマヤシイ・・・。

んじゃがんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます☆
そう言っていただけると嬉しいです。
私も「彼もきっと喜んでくれるはず」と思ってしまって浮かれすぎてたのでちょっと見つめ直してた所です。

私はもともと尽くすのが好きで追いかけちゃうんですよ。
普段あまり連絡をくれなくて、いつも彼の事を考えて悩んじゃうので悲しさや寂しさや辛さを紛らわす為でもあります。
だから、私からアドバイスというか、しますと、dlx_xlb_qlo_olpさんも彼女が出来たら日々忙しくて、ゴルフばっかり行って、あまり連絡をしなかったら追いかけてくれると思うのですが・・・♪

本代に戻りますと、私も自分を磨く為に、彼の為と思わずに、一人で地道に練習して、趣味仲間としてでも楽しめればなと思っています。

お礼日時:2003/01/27 19:19

質問から十分な理解が得られないのですが


「彼」の社会的な立場です
仕事もしないで週に3-4回ゴルフが出来る人種は
ほんの一つまみしか居ない筈
資産家で毎日働かなくてもいいか
正常な仕事をしていないか
????

ゴルフというものは不思議なもので
毎回同じ相手だと週3-4回も行っていると
何時かは飽きると思います
あなたとのゴルフを「彼」がどう感じるかです
あなたが「彼」よりズットズット上手くなり
「彼」が競争相手としてライバル視してくれれば
長く続くと思います
それ以外はあなたとラウンドしていて
いつも「彼」が新鮮味を感じるかによります

また同じコースばかりでラウンドしているか
常に新しいコースを求めているかで
心の状態を知ることです

いずれにせよ私には普通の人とはチョット
違った人のように感じられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います(^-^)
えっと、確かに変わった人ですが、正常な仕事をしています(^-^;
ちなみに週3、4回ではなくて、2、3回でちゃんと仕事もしていますし、ゴルフが終わった後も何かしら仕事をしています。経営者なので時間とお金のユーズが効くのだと思います。
何年かこういう状態でゴルフをしているようですが、なかなか飽きそうにないです・・・彼を追い越す勢いで頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/01/27 01:42

こんにちは。


デート感覚でゴルフができますか?と言う
質問ですね。

これは、プレーする人によってそれぞれですね。
でも、質問の内容をみると、「彼」なら喜んで
プレーしてくれると思いますよ。

後は余り気を使わず、自分自身も
思いっきり楽しんで下さい。
じゃあ、次に行く時も楽しいし
彼とのゴルフにまつわる会話も弾むはずですよ。

まずはゴルフを好きになることだと思います。
これは私の意見ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、デート感覚でゴルフが出来るか?を聞きたいです。デート感覚だとちょっといきすぎだと思うのでただただうっとうしいと思われるかが怖いですね・・・例えデート感覚じゃなくても、趣味の仲間として一緒に回れたら良いなと考えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 01:35

私の場合は、平均130を叩く連中としょっちゅう同じ組になるので初心者と回っても苦になりません。

女房も然り。

 ゴルフというのは恐ろしいもので、その人の性格がプレーに如実に出てきます。
根拠のない無謀な攻め方、石橋を叩いて渡る(あるいは叩きすぎて壊す)等もそうですが、悪い面が出るパターンでは以下の症状が多く見られます。
・ミスショットをしたときに言い訳ばかりする(他人を含む”自分以外のもの”に責任転嫁する)
・他の人がほめても、謙遜するのではなく「自分にとってはミスショットだ」というのを”必要以上に”強調する
・教え魔
・他人のショットをバカにする
・スコアをごまかす
・他人の前でいいカッコばかりする

逆に
・ミスをしても腐らない(ゴルフがあまり好きでない人は「どうでもいいや」と思っているので、ゴルフ狂の人がこの態度をとれるかどうか、です。)
・他人のボールを一緒に探す
・景色を見る余裕がある
なんて人には好印象を持ってしまいます。

よく言われることですが、私も娘が彼氏を連れてきたら一緒にゴルフをしようかと思ってます。(ずいぶん先の話ですが・・・)

長年連れ添った夫婦でお互いの性格を知り尽くしていれば別ですが、一緒にゴルフに行って喧嘩する、というのはその逆よりもはるかに多いパターンでしょう。
 知り合いのことですが、その夫婦と一緒に回った際、旦那(シングルクラス、つまりすごく上手い)が初心者の奥さんを怒鳴り散らしていたそうです。本人からすれば、同伴競技者や後続の組に迷惑をかけないよう、マナー違反である”スロープレー”に対する注意をし続けたつもりでしょうが、度が過ぎたためにかえって他人に不快な思いをさせた典型的なパターンですね。
(当の奥さんは「何言ってんのよ」とばかりにどこ吹く風だったそうですが・・・。)

 脅すような感じになってしまいましたが、普段の彼と違う面が出てくる可能性が十分ありますので、心して同行してください、と言いたかったのです。
 また、同様にあなたが彼に不快な思いをさせないとも限りません。思うようにならないと次第に不機嫌になって・・・なんてのはいけません。彼女が不機嫌になっても彼自身は気にしないが、”同伴競技者が不快に感じているな”と彼が感じれば肩身の狭い思いをするかもしれません。
 ゴルフを楽しむには同伴競技者が大きな鍵を握っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^-^)
確かに、同伴者に不快な思いをさせたくないです。彼が肩身の狭い思いをするのはもっての他ですね。十分承知しているのですが、いざやってみた時に迷惑をかけてしまわないか不安です。よく言われているスロープレーについてよくわからないのですが、初心者には誰もが通る道で仕方ないのでしょうか?それとも意識していれば防げるのでしょうか?

彼と私は他から見ればよく成り立ってるな・・・って言う程お互い言い合いがしょっちゅうで彼が怒鳴っても私も負けずに言い返す!って感じで良く言えば普段から地を出し合っているので、、ゴルフに行ってもそうなる事は予想できますが、周りから見たら良い思いはしないですね・・・気をつけます。怒られるのは平気ですが、周りからみたら、女は男を立てるために素直に謝った方が良いのか、納得いかなかったら言い返しても良いのですかね・・難しいです。2人だけの問題じゃないですもんね。

参考になりました☆

お礼日時:2003/01/26 13:17

私だったら・・・という回答になってしまいますが、私も大のゴルフ好きで


幼少の頃からありとあらゆるスポーツをしてきましたが最高のスポーツと思っています。
今の妻と結婚する前、どうにかこの楽しさをわかってもらいたくまた結婚後も
気持ち良くゴルフをさせてもらおうと(結婚前ですが)一緒にスクールに通い、国内&海外で誘ってみました。しかし本人はあまり興味が沸かず現在はゴルフを目の堅きにされ練習すら行きづらい状況になってしまいました。
やっぱりいつも一緒だと彼も飽きるかもしれませんが(ゴルフは同伴する方でスコアが変わってしまうスポーツです。)3回に1回か4回に1回くらいなら問題ないと思います。しかしゴルフというスポーツは同じ位のレベルの人と回るのが白熱するので(リズムも良い)あまり練習せず回るのはまずいと思いますしマナーも大事なので少し勉強も必要です。

いずれにせよ、私から見れば彼女の意気込みには男として羨ましい限りです。自分の趣味に付き合ってくれる彼女なんて最高じゃないですか!!
ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴルフって同伴者によってスコアが変わってしまうのですね!知りませんでした。
最初は毎回一緒に行きたかったのですが、さすがに迷惑だろうと思って、週に1回を希望してたのですが、2週間に1回でも贅沢ですかね・・・お金もかかりますし・・・

その前にいっぱい練習しなければいけませんね!色々と勉強します☆

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/26 11:15

答えはイエスでもありノーでもあるでしょう。



*ゴルフ狂の人は仲間が固定している傾向があり、賭けゴルフが殆んどです。
勿論、純粋にゴルフの腕を競うことに専念する人たちもいます。4人一組でプレーしますからあなたが一緒に回る場合、日ごろの仲間の一人が外されます。(或いはもう一組作るかです)

*ゴルフ狂なら腕前もそうとうなものだと想像出来ます。そのような人は初心者と回ることを嫌う傾向があります。初心者はプレーが遅くてイライラさせられるからです。

*男子プレーヤーと女子が一緒に回っても、女子にはハンディー(各ホールで距離的に)が公式に与えられ男子よりホールに近いところから第一打を打つことになっています。つまり一緒に回れます。

という事であなたの疑問はあなたの彼とその仲間次第です。外国でもゴルフの好きな人の奥さんは未亡人と同じという表現があるように、男性は男性同士でプレーしたいようですね。4人でやるゲームですからもしデート感覚で回りたいなら残りの二人も恋人同士であれば問題ないでしょう。そうでなければほほえましい程度に押さえてプレーに専念すべきです。全てはあなた方の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれ回答が違ってきますね。
そう、『ゴルフ狂』って言葉ぴったりです!
確かに、4人一組って事はいつものメンバーがはずされるって事もあるんですね。全く気づきませんでした・・・
でもいつも自分から「この日暇か~~?暇なら行くぞ~~!」って感じで誘う人は決まっていますが、メンバーがいつも決まってるわけではないみたいです。(^-^)でも心配なので確認してみます♪

やっぱりプレーが遅くてイライラされるんですね!初めてのコースは避けた方が良いですね。
プレーが早くなるのは練習だけじゃ無理でしょうか・・?

女性はハンディーがもらえて一緒に回れるのですね!良かったです。

色々と教えてくださってありがとう御座いました(^-^)とても参考になりました。そうですね、あまりラブラブしずにほほえましい程度で回りたいと思います。

お礼日時:2003/01/26 11:11

まず彼がゴルフが仕事化しているとのことですが、仕事としてゴルフをやられている方ならわずらわしい気がするかも知れませんね?まあ基本的に彼の考え一つでしょうが・・私は一応H.C3でアマチュアの大会なんかには許す限り出ていますが、彼女や友人達とも楽しいラウンドをしています。

試合と違って楽しくできて良いです。(試合では緊張の連続ですから)ですからshirotanさんも彼がそこまで熱心なら当然お上手でしょうから教えてもらえば良いではないでしょうか?決して迷惑ではないと思いますよ。
ゴルフは約一日かけて遊べますからいいコミュニケーションにもなると思いますよ。話の話題にもなるでしょうし。どうぞ仲良く楽しんで下い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)ちょっと私の表現がおかしかったですね・・『仕事化』というのは、試合とか、ゴルフでお金を稼ぐとかではなく、『あの人いつもゴルフしてるけど仕事は何してるの?』って感じです(笑)そうですか、彼女さんとも楽しく回っているのですね(^-^)私の頑張り次第だとは重々承知ですが、門前払いをされる事はそんなにないんですね。安心しました☆

お礼日時:2003/01/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています