ちょっと変わったマニアな作品が集結

ここのコーナーでこの様な質問をして良いのか悩んだんですが、ゴルフ大好きな男性の意見が聞きたくてここで質問します。
 
私は女性ですが、彼がバカが付くほどゴルフ大好き人間です。仕事が忙しくても、風邪をひいても週に2、3回行きます。

私と遊ぶ時間がほとんどないので、私も自主的にゴルフを始める事にしました。スクール等にも通って出来るだけ一人で頑張るつもりですが、迷惑がかからない程度上達したら、週に一回くらい彼の趣味にお供したいのですが、ハッキリいって迷惑でしょうか・・・?

状況を説明しますと、いつも一緒に行くゴルフ仲間は決まっていて、私とも共通の知り合いです。だからわきあいあいとした雰囲気がうらやましいのですが・・・

よく、男は趣味と女は一緒にしたくないと聞きますが、彼は趣味というよりゴルフがほぼ仕事化していて、鬼のようにゴルフをする人です。

彼は「良いよ」と言ってくれますが、ゴルフのコースを回る時恋愛感情があったらうっとうしいですか?私はデート感覚で楽しみたいと思っているんですが・・・

教えて下さい。補足しますので、分からない事があったら聞いてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結局は彼の性格、仲間との人間関係、あなたと彼との関係、等によるものなので当事者が現場で感じるしかないんですが、


彼が「良いよ」って言ってるんですから、(彼がそう言うのに明らかに本音ではないって感じがしているのではなければ)取り敢えず1回行ってみればいいのではないでしょうか。

彼はゴルフにかなりマジに取り組んでいる人みたいなので、真剣にプレーするのが楽しいのだと思います。そう考えると趣味と女は・・・って事もあります。
また、あまりレベルが違う人と一緒だとリズムが悪くなったりしてやり難いと感じるかもしれません。
ですから毎回とか言うと嫌がられる可能性はありますが、今回は彼女を連れてノンビリとやるって割り切ってくれれば問題無いと思います。

私は最近はほとんどやらなくなってしまいましたが、以前やってた頃はまだ若かった事もあり友達でやってる人が少なく、親の知り合いとかの初対面の人と回る事が多かったです。そういう影響があったのか他の人のスコアには興味がなく、比べる事もありませんでした。元々ゴルフは個人プレーなのでそういう取り組み方も出来る訳です。
とはいえ好き勝手やってた訳ではありませんよ。周りの人に迷惑をかけたり、雰囲気を壊さないようにしてれば、多少レベルが違っても一緒に回れるって事です。

始めたばかりが下手なのは誰でも通る道ですが、スロープレーは心掛けの問題なので通ってはいけません。もちろんゴルフに限らず慣れて来れば次の段取りもよくわかり行動が早くなるという事は言えるので、初心者は仕方ない面もありますが、ゴルフで言うスロープレーとは、実際にプレーしていない時間の無駄の事が多いので、心掛け1つで防げます。
4人で回っているのだから、他の人がプレーしている間待ち時間が当然あり、その間に出来る準備をしておいて、自分の番が来たら速やかに打つって事です。
横にそれたら走って探しに行く事も必要でしょう。
それでも自分一人が何度もグリーンを行ったり来たりして時間が掛かってしまうという場合は、もう少し上手くなるまでコースに出ないというのもマナーです。
テレビで芸能人が、今日初めてやります、みないな事言ってる時がありますが、あんなのは問題外です。

その辺の実力の判断も含めて、コースに行く以前に彼と一緒に練習場に行って色々教えてもらえばいいのではないでしょうか。練習場なら他のメンバーはいないので、デート感覚でもOKでしょう。実際カップルで来てる人もいるし。ここで彼が面倒見るのが嫌そうだったら、一緒にゴルフをするのは彼としては望んではない事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を有難う御座いました(^-^)
そうですね、本心はまだよくわかりませんが、いっぱい練習をして勉強して、回れるようになったらもう一度聞いてみます☆色々と勉強になりました☆

お礼日時:2003/01/27 01:32

なんで迷惑よ!!



ぜ~~~~んぜん迷惑じゃないですよ。
おれが彼だったら超うれしいけどなぁ。(「超」とかいうな?)
私もゴルフバカですが彼女の条件のひとつとして
「ゴルフできる人、もしくは将来やる気があるひと」ですよ。

将来じいさんになったときに一緒にまわれたら最高じゃないですか!!
でもshirotan198さんは彼と結婚する気はないのかな?(でもありさげよね)

ま確かにその仲間の中に入りがたいとこがあるのはイナメマセンですが。
入れたなら最高でしょうし。
彼はそれを望んでるのかな?
「良いよ」と言ってくれるなら入りましょう!!
私が周りの友達なら「ウラマヤシイ」かぎりですよ。
彼も「ハナタカダカ」ですね。

私も早くshirotann198さんみたいな彼女とめぐり合わないかなぁ?
彼がウラマヤシイ・・・。

んじゃがんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます☆
そう言っていただけると嬉しいです。
私も「彼もきっと喜んでくれるはず」と思ってしまって浮かれすぎてたのでちょっと見つめ直してた所です。

私はもともと尽くすのが好きで追いかけちゃうんですよ。
普段あまり連絡をくれなくて、いつも彼の事を考えて悩んじゃうので悲しさや寂しさや辛さを紛らわす為でもあります。
だから、私からアドバイスというか、しますと、dlx_xlb_qlo_olpさんも彼女が出来たら日々忙しくて、ゴルフばっかり行って、あまり連絡をしなかったら追いかけてくれると思うのですが・・・♪

本代に戻りますと、私も自分を磨く為に、彼の為と思わずに、一人で地道に練習して、趣味仲間としてでも楽しめればなと思っています。

お礼日時:2003/01/27 19:19

質問から十分な理解が得られないのですが


「彼」の社会的な立場です
仕事もしないで週に3-4回ゴルフが出来る人種は
ほんの一つまみしか居ない筈
資産家で毎日働かなくてもいいか
正常な仕事をしていないか
????

ゴルフというものは不思議なもので
毎回同じ相手だと週3-4回も行っていると
何時かは飽きると思います
あなたとのゴルフを「彼」がどう感じるかです
あなたが「彼」よりズットズット上手くなり
「彼」が競争相手としてライバル視してくれれば
長く続くと思います
それ以外はあなたとラウンドしていて
いつも「彼」が新鮮味を感じるかによります

また同じコースばかりでラウンドしているか
常に新しいコースを求めているかで
心の状態を知ることです

いずれにせよ私には普通の人とはチョット
違った人のように感じられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います(^-^)
えっと、確かに変わった人ですが、正常な仕事をしています(^-^;
ちなみに週3、4回ではなくて、2、3回でちゃんと仕事もしていますし、ゴルフが終わった後も何かしら仕事をしています。経営者なので時間とお金のユーズが効くのだと思います。
何年かこういう状態でゴルフをしているようですが、なかなか飽きそうにないです・・・彼を追い越す勢いで頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/01/27 01:42

こんにちは。


デート感覚でゴルフができますか?と言う
質問ですね。

これは、プレーする人によってそれぞれですね。
でも、質問の内容をみると、「彼」なら喜んで
プレーしてくれると思いますよ。

後は余り気を使わず、自分自身も
思いっきり楽しんで下さい。
じゃあ、次に行く時も楽しいし
彼とのゴルフにまつわる会話も弾むはずですよ。

まずはゴルフを好きになることだと思います。
これは私の意見ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、デート感覚でゴルフが出来るか?を聞きたいです。デート感覚だとちょっといきすぎだと思うのでただただうっとうしいと思われるかが怖いですね・・・例えデート感覚じゃなくても、趣味の仲間として一緒に回れたら良いなと考えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 01:35

私の場合は、平均130を叩く連中としょっちゅう同じ組になるので初心者と回っても苦になりません。

女房も然り。

 ゴルフというのは恐ろしいもので、その人の性格がプレーに如実に出てきます。
根拠のない無謀な攻め方、石橋を叩いて渡る(あるいは叩きすぎて壊す)等もそうですが、悪い面が出るパターンでは以下の症状が多く見られます。
・ミスショットをしたときに言い訳ばかりする(他人を含む”自分以外のもの”に責任転嫁する)
・他の人がほめても、謙遜するのではなく「自分にとってはミスショットだ」というのを”必要以上に”強調する
・教え魔
・他人のショットをバカにする
・スコアをごまかす
・他人の前でいいカッコばかりする

逆に
・ミスをしても腐らない(ゴルフがあまり好きでない人は「どうでもいいや」と思っているので、ゴルフ狂の人がこの態度をとれるかどうか、です。)
・他人のボールを一緒に探す
・景色を見る余裕がある
なんて人には好印象を持ってしまいます。

よく言われることですが、私も娘が彼氏を連れてきたら一緒にゴルフをしようかと思ってます。(ずいぶん先の話ですが・・・)

長年連れ添った夫婦でお互いの性格を知り尽くしていれば別ですが、一緒にゴルフに行って喧嘩する、というのはその逆よりもはるかに多いパターンでしょう。
 知り合いのことですが、その夫婦と一緒に回った際、旦那(シングルクラス、つまりすごく上手い)が初心者の奥さんを怒鳴り散らしていたそうです。本人からすれば、同伴競技者や後続の組に迷惑をかけないよう、マナー違反である”スロープレー”に対する注意をし続けたつもりでしょうが、度が過ぎたためにかえって他人に不快な思いをさせた典型的なパターンですね。
(当の奥さんは「何言ってんのよ」とばかりにどこ吹く風だったそうですが・・・。)

 脅すような感じになってしまいましたが、普段の彼と違う面が出てくる可能性が十分ありますので、心して同行してください、と言いたかったのです。
 また、同様にあなたが彼に不快な思いをさせないとも限りません。思うようにならないと次第に不機嫌になって・・・なんてのはいけません。彼女が不機嫌になっても彼自身は気にしないが、”同伴競技者が不快に感じているな”と彼が感じれば肩身の狭い思いをするかもしれません。
 ゴルフを楽しむには同伴競技者が大きな鍵を握っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます(^-^)
確かに、同伴者に不快な思いをさせたくないです。彼が肩身の狭い思いをするのはもっての他ですね。十分承知しているのですが、いざやってみた時に迷惑をかけてしまわないか不安です。よく言われているスロープレーについてよくわからないのですが、初心者には誰もが通る道で仕方ないのでしょうか?それとも意識していれば防げるのでしょうか?

彼と私は他から見ればよく成り立ってるな・・・って言う程お互い言い合いがしょっちゅうで彼が怒鳴っても私も負けずに言い返す!って感じで良く言えば普段から地を出し合っているので、、ゴルフに行ってもそうなる事は予想できますが、周りから見たら良い思いはしないですね・・・気をつけます。怒られるのは平気ですが、周りからみたら、女は男を立てるために素直に謝った方が良いのか、納得いかなかったら言い返しても良いのですかね・・難しいです。2人だけの問題じゃないですもんね。

参考になりました☆

お礼日時:2003/01/26 13:17

私だったら・・・という回答になってしまいますが、私も大のゴルフ好きで


幼少の頃からありとあらゆるスポーツをしてきましたが最高のスポーツと思っています。
今の妻と結婚する前、どうにかこの楽しさをわかってもらいたくまた結婚後も
気持ち良くゴルフをさせてもらおうと(結婚前ですが)一緒にスクールに通い、国内&海外で誘ってみました。しかし本人はあまり興味が沸かず現在はゴルフを目の堅きにされ練習すら行きづらい状況になってしまいました。
やっぱりいつも一緒だと彼も飽きるかもしれませんが(ゴルフは同伴する方でスコアが変わってしまうスポーツです。)3回に1回か4回に1回くらいなら問題ないと思います。しかしゴルフというスポーツは同じ位のレベルの人と回るのが白熱するので(リズムも良い)あまり練習せず回るのはまずいと思いますしマナーも大事なので少し勉強も必要です。

いずれにせよ、私から見れば彼女の意気込みには男として羨ましい限りです。自分の趣味に付き合ってくれる彼女なんて最高じゃないですか!!
ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴルフって同伴者によってスコアが変わってしまうのですね!知りませんでした。
最初は毎回一緒に行きたかったのですが、さすがに迷惑だろうと思って、週に1回を希望してたのですが、2週間に1回でも贅沢ですかね・・・お金もかかりますし・・・

その前にいっぱい練習しなければいけませんね!色々と勉強します☆

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/01/26 11:15

答えはイエスでもありノーでもあるでしょう。



*ゴルフ狂の人は仲間が固定している傾向があり、賭けゴルフが殆んどです。
勿論、純粋にゴルフの腕を競うことに専念する人たちもいます。4人一組でプレーしますからあなたが一緒に回る場合、日ごろの仲間の一人が外されます。(或いはもう一組作るかです)

*ゴルフ狂なら腕前もそうとうなものだと想像出来ます。そのような人は初心者と回ることを嫌う傾向があります。初心者はプレーが遅くてイライラさせられるからです。

*男子プレーヤーと女子が一緒に回っても、女子にはハンディー(各ホールで距離的に)が公式に与えられ男子よりホールに近いところから第一打を打つことになっています。つまり一緒に回れます。

という事であなたの疑問はあなたの彼とその仲間次第です。外国でもゴルフの好きな人の奥さんは未亡人と同じという表現があるように、男性は男性同士でプレーしたいようですね。4人でやるゲームですからもしデート感覚で回りたいなら残りの二人も恋人同士であれば問題ないでしょう。そうでなければほほえましい程度に押さえてプレーに専念すべきです。全てはあなた方の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれ回答が違ってきますね。
そう、『ゴルフ狂』って言葉ぴったりです!
確かに、4人一組って事はいつものメンバーがはずされるって事もあるんですね。全く気づきませんでした・・・
でもいつも自分から「この日暇か~~?暇なら行くぞ~~!」って感じで誘う人は決まっていますが、メンバーがいつも決まってるわけではないみたいです。(^-^)でも心配なので確認してみます♪

やっぱりプレーが遅くてイライラされるんですね!初めてのコースは避けた方が良いですね。
プレーが早くなるのは練習だけじゃ無理でしょうか・・?

女性はハンディーがもらえて一緒に回れるのですね!良かったです。

色々と教えてくださってありがとう御座いました(^-^)とても参考になりました。そうですね、あまりラブラブしずにほほえましい程度で回りたいと思います。

お礼日時:2003/01/26 11:11

まず彼がゴルフが仕事化しているとのことですが、仕事としてゴルフをやられている方ならわずらわしい気がするかも知れませんね?まあ基本的に彼の考え一つでしょうが・・私は一応H.C3でアマチュアの大会なんかには許す限り出ていますが、彼女や友人達とも楽しいラウンドをしています。

試合と違って楽しくできて良いです。(試合では緊張の連続ですから)ですからshirotanさんも彼がそこまで熱心なら当然お上手でしょうから教えてもらえば良いではないでしょうか?決して迷惑ではないと思いますよ。
ゴルフは約一日かけて遊べますからいいコミュニケーションにもなると思いますよ。話の話題にもなるでしょうし。どうぞ仲良く楽しんで下い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)ちょっと私の表現がおかしかったですね・・『仕事化』というのは、試合とか、ゴルフでお金を稼ぐとかではなく、『あの人いつもゴルフしてるけど仕事は何してるの?』って感じです(笑)そうですか、彼女さんとも楽しく回っているのですね(^-^)私の頑張り次第だとは重々承知ですが、門前払いをされる事はそんなにないんですね。安心しました☆

お礼日時:2003/01/26 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がいてもゴルフ三昧の彼氏って?

付き合って1年半の彼がいます。
彼は今まで女性と付き合った事がなく、私が初めてでした。
そのせいで、女性との付き合い方がわからないのか、
電話もなくメールもなく、結構、粗末に扱われて、ようは
「彼氏がいない状態」と全く変わらない状態が続いてました。
ある時、私が切れて「彼氏じゃないみたい」と言ったら
少しは電話やメールはくれるようになりましたが
1に仕事、2にゴルフ。で私と会ったりするのは後回し。
なんだか、ただの暇つぶしに思えてきました。
しかも、ゴルフは色々なコンペや○○会っていうのがあって
年に何回もゴルフ旅行に行ったり、週に1回は仕事を休んで
ゴルフに行ってます。そのゴルフ仲間には女の人もいるみたいです。
たまにならいいですが、回数が多いので
その事(ゴルフをやる事)について私が怒ったら
私が「異常だ」と言われましたが、これって普通な事なのでしょうか?
そんなにゴルフが大事なら彼女はいらないのでは?って
別れようと思っています。

Aベストアンサー

#10様の意見に賛成です。
まず、週一で会社を休んでゴルフって、社会人として論外。
それでも、クビにならずに済む会社ってどれだけいい会社なんだろう?
彼の立場が不思議です。
普通の社員ならそれだけ欠勤が多い時点で、間違いなくリストラ候補でしょうね。
つまり、将来性はない、ということ。

それに、そんなにゴルフに入れ込む彼氏に不満があるなら、貴女もゴルフを始めて共通の趣味にすればいい、というのも無責任かと思います。

他のスポーツであれば、最初はレンタルで慣れたらその内揃えよう、ということが出来るけど、ゴルフはまず最初に道具ありき、なので揃えないといけません。

一時期に比べれば、最近は随分とゴルフも手軽に出来るようにはなったけど、それでもやっぱりそれなりにお金はかかります。
特に女性の場合は、初期投資が男性に比べてかかる費用が違う。
男性なら、道具は会社の上司なり、先輩、あるいは親や親戚のお下がりを調達して安く揃える事は出来るし、中古のショップでも安く手にはいるけど、女性は知人のお下がりを譲ってもらう、ということはまず、無理でしょう。
女性でゴルフをしていて、他人にお下がりをあげられる人、なんてそうそういるものではないし。
中古のショップだって、女性ものはほとんどないし、そんなに安くは無い。
結局、始めるまでにはそれなりの金額がかかってしまいます。
実家暮らしで、家に幾らかのお金を入れて、後の残りは全部自分のおこずかい、という環境なら兎も角、一人暮らしで貯金でもしながら生活していれば、余程の高給取りで無い限り、ゴルフなんておいそれと、容易く始められるものではありません。
じゃあ、貴女もゴルフ、一緒にやればいいじゃん。という人たちはそれを分かっているのでしょうか?

次に彼に関して。
貴女の中に「お別れ」の選択があるなら、「別れ」たほうがいいと思います。
そもそも、彼女が一番大切であれば、その彼女が「ゴルフの回数が多くて自分が蔑ろにされている気がする」と不満を言った時点で自分の行動を反省するのが普通ではないですか?
それを、「異常だ」なんて。そんなこと言われた時点で、私なら別れます。
いくら趣味人だとはいっても、彼女がいて、その彼女と自分の趣味の折り合いをつけようともせずに、一方的に自分のペースを守り、彼女にそれを押し付け、文句を言われたら「お前が異常だ」なんていうような自分オンリーの相手とは付き合っても疲れるだけなので。
どうしても、彼以外の人は考えられない。
どんなに理不尽でも、やっぱり彼が大好き!
というのでなければ、スッパリ別れてちゃっちゃっと次にいった方がいいですよ。
仮にこの彼と結婚したとしても、こういう自分1番、自分オンリーの人だと、子供が生まれても変わらないでしょうし。
赤ちゃんと奥さんを置いて、ゴルフ三昧なのが目に見えます。

付き合うだけ時間の無駄、な気がします。

#10様の意見に賛成です。
まず、週一で会社を休んでゴルフって、社会人として論外。
それでも、クビにならずに済む会社ってどれだけいい会社なんだろう?
彼の立場が不思議です。
普通の社員ならそれだけ欠勤が多い時点で、間違いなくリストラ候補でしょうね。
つまり、将来性はない、ということ。

それに、そんなにゴルフに入れ込む彼氏に不満があるなら、貴女もゴルフを始めて共通の趣味にすればいい、というのも無責任かと思います。

他のスポーツであれば、最初はレンタルで慣れたらその内揃え...続きを読む

Qゴルフの会話について

取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、
私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、
ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。
なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。
今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。
そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか?

<世間話時>
・シングル(100以下)ですか?
・週どれくらい練習されてますか?
<コースから帰ってきた時>
・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか?
・コースはよかったですか?
・スコアはどれくらいでしたか?

くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、
どのような会話があるのでしょうか?

くだらないご質問かと思われますが、
せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。

どうぞよろしくお願い致します。

取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、
私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、
ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。
なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。
今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。
そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでし...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり「シングル(100以下)ですか?」
はまずいですね。シングルってのは常時80台前半から70台でまわってる人のことですから、そうそういるもんではありません。(芸能人がシングルを名乗ってるのは半分くらいインチキ。)

・・・と言って「100以下でまわれますか?」も中級者には失礼だし、スコアって聞きにくいもんですよ。

まあフォームも格好よく糸をひくようなナイスショットをしたら「お、シングルですか?」って聞くのはいいけど、会話の流れの中なら先に「週どのくらい練習されてますか?」って聞いて、「まあ週2回以上かな」って答えたら「じゃあシングルですか?」が正解でしょう。(週1回以下の練習でシングルを維持するのは並大抵のことではないからです。)

それよりも「ホームコースはお持ちですか?」とか「海外でやられたことはありますか?」とか「奥様はやられないんですか?」、「道具は何をお使いですか?」あたりがいいのでは?

コースから帰ってきたときは質問者様の通りでもいいかな。あとは「混んでました?」とか「どなたと行かれたんですか?」、場所によっては「寒くありませんでした?」もいいですね。

でも「学生の頃やってました」はまずいですねえ。相当うまいと勘違いされて逆に突っ込まれますよ(笑)。「ぎっくり腰やってからずーっとプレーしてない」で切り抜けるしかないですね。

いきなり「シングル(100以下)ですか?」
はまずいですね。シングルってのは常時80台前半から70台でまわってる人のことですから、そうそういるもんではありません。(芸能人がシングルを名乗ってるのは半分くらいインチキ。)

・・・と言って「100以下でまわれますか?」も中級者には失礼だし、スコアって聞きにくいもんですよ。

まあフォームも格好よく糸をひくようなナイスショットをしたら「お、シングルですか?」って聞くのはいいけど、会話の流れの中なら先に「週どのくらい練習されてま...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q男の人は興味のない子にゴルフを教えたりするのでしょうか・・・

男の人は興味のない子にゴルフを教えたりするのでしょうか・・・

私22歳です。最近ゴルフをやりはじめた頃、mixiでゴルフ好きの男の方に出会いました。

26歳の人で私の家の近くの自衛隊で働いています。
見た目は自衛隊員って感じで肉食系です


月に2回くらい、ゴルフを教えてもらっています。

すごくゴルフが好きみたいで、とても熱心に教えてくれて、おかげさまで上達し、すごく感謝しています。

今まで3回くらい会って教えてもらって、ご飯に誘われたので行きました。

いちよう会って間もないので、相手の車に乗せてもらうし、警戒しました。
なにもしてきませんでした。

またゴルフ行こうと言われ、また今後も教えてもらいます。

でも周りには自衛隊は遊び人が多いから、下心があるかもしれないと言われ、いちよう警戒して行ったのですが・・・

私には体が目当てとかそのようには見えません。

普通に出会いなくって、合コンいってるけど出会いないねとか言ってきたし・・・ 私には恋愛感情はたぶんない?と思います。

でも、まったく興味のない子に、いくら自分がゴルフ好きだからって、わざわざ自分のいつも行ってる打ちっぱなし場ではなく、

私の家の近くの打ちっぱなし場まで来てくれて・・・ 親切に教えてくれて・・・ メールでもアドバイス毎日くれて・・・

たまにご飯誘って・・・ するのでしょうか???

ゴルフだけが目的なのか・・・ そんな親切な人がいるのか・・・ とちょっと最近考えてしまいます。

私は感謝はしていますが、恋愛感情はありません。

でもいい人だなって思ってる人に、そうゆう体目的だと思われていたら少しショックです。。。

男の人はどうなんでしょうか・・・

男の人は興味のない子にゴルフを教えたりするのでしょうか・・・

私22歳です。最近ゴルフをやりはじめた頃、mixiでゴルフ好きの男の方に出会いました。

26歳の人で私の家の近くの自衛隊で働いています。
見た目は自衛隊員って感じで肉食系です


月に2回くらい、ゴルフを教えてもらっています。

すごくゴルフが好きみたいで、とても熱心に教えてくれて、おかげさまで上達し、すごく感謝しています。

今まで3回くらい会って教えてもらって、ご飯に誘われたので行きました。

いちよう会って間もないので、相手...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、初回から体を求めてくるような男性は少数です。

何故って1度体を求めるそぶりもしないと女性はすごく安心感を持ってしまうから、
1度我慢すれば次はやりたい放題だからです。

今や自衛隊は人気職業だし、自衛隊の夫を持ちたい女性も多いです。
なんといっても安定ですからね。
そういった意味でもイニシアチブは彼の方にあるんです。

ただの遊びでもかまいませんが、
そんなことしていれば彼の矛先は別の女性にすぐに向かってしまうと思いますね。

Q男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・
だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・
つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか? 
新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。
既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・
家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・
 独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・?
本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか?
少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。残酷な様ですが確かにNo,1さんの様にお考えの方も少なからず居るんではないでしょうか。それ以外にあるとすれば、恋愛感情のみと言う感覚でしょうか。
相手は既に結婚している訳ですが、男として一生現役で居たいと言う男性は結構見て来て居ますので、その方達の言い分ですと、嫁や子供が出来ても恋愛はしたいと言っていました。
家庭生活はどうしても現実ですから夢がなくなるので、外で若くて可愛い不倫相手が見付かれば一緒に居る間だけは束の間の夢も見られていいじゃない?的感覚でしょうかね。

Q男性からゴルフに誘われることについて

男性からよくゴルフに誘われます。
あまりできないので断ってますが、下手な女性を誘っても、
足手まといになるだけなのに、どうして誘うんだろう?と思います。

女性は飾りのようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

男性は次の言葉に敏感です。

「すご~い」

それを言ってほしくて誘います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q男性の方に質問です。セックスしていて気持ち良いと感じる瞬間はいつですか?

男性は(女性よりも)セックスしていて気持ち良いと思わないと聞きました。
具体的に言うと、挿入した瞬間は気持ちよくないですか?
彼女を、突いている時はどうでしょうか?
イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?
男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?
いろいろとすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?

これは正に「絶頂感」です。
射精に至るまで何度も襲ってくる「射精衝動」を耐えに耐えて、ようやく射精できたときはもう全身鳥肌です。

>男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?

やっぱり「射精時の肉体的快感」と「女性を自分の思う通りにできる征服感・所有欲の充足」ですね。
特に、生中出しは最高です。
女性の膣の柔らかさ、温かさ、ヌルヌルしたヒダヒダでチンチンをこすられて、最後に「中出し」。
女性の膣内に射精している時の快感は「自分の精を受け入れてくれた」という征服感と満足感で、チンチンから全身に快感の波が広がって、大袈裟でなく「絶頂感」にとろけそうになります。

故に、この「最大の悦び」を味わえない「オナ二―」は単なる「排泄行為」で気分転換です。(それはそれで大好きですがww)

ご参考まで

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良い...続きを読む

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング