プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウルテックの外付けHDDケースとROWAのバッテリー充電器を使用しているのですが、
ACアダプターの黒いボックスの部分がひどい臭いを発しています。
HDDケースの方は何年か経っていたので保存方法が悪いかと思い、
メーカーから中古品を取り寄せたのですが、
こちらも臭かったのでどうやら仕様っぽい感じがします。
RAWAの方はつい1ヶ月前に買った新品なのですが、
購入当初から黒いボックスの部分が隙間から似たような臭いが少しですが漏れているようです。
放置しておくともっとひどくなる予感が・・・
新品という事を考えると仕様っぽいです。

一流の電気メーカーの製品でこのような臭いを経験した事がありません。
アクセサリーを販売しているサードパーティーはやはり品質が悪いのでしょうか。

臭いについてですが、カビとは違うようです。
何だか消毒のようなツーンとする臭いです。
同じ箱に入れていたものもみんな臭いがついてしまいました!
レシートなんかは一日入れただけで臭すぎて捨てる羽目に。
アルコールを吹きかけましたが全然だめでした。

この消毒?のようなひどい臭いは何でしょうか?

A 回答 (1件)

何かが破裂するような音とかはありませんでしたか?



電解コンデンサが破裂すると、すごい臭いがする……と聞いたことがあります。
…以前、派遣先のPCの電源ユニットから火花が出て昇天した際に電解コンデンサ破裂したらしいのですが…
席が離れていたのと鼻がきかなくなっていたので臭いはわかりませんでしたが…。
# わざわざ自分で破裂させて臭いをかごうとも思いませんし…。

とはいえ、そうそう不良品があるとも思えませんが…
メーカーに送って調査して貰った方がよいかと思います。
故障したモノ使用し続けて、火事にでもなったら大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破裂するな音は記憶では無かったですが・・・
一応分解してみましたが、コンデンサが破裂している様子はありませんでした。
コンデンサが膨張後に破裂して液体が漏れるアレですよね?

やはり調査してもらうのがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!