プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人それぞれ楽しいと思える車の判断基準は異なると思います。
何をもって楽しいと思いますか?
車選びの判断基準は何ですか?
どこを重要視して、逆に犠牲にできるところは何ですか?
逆に、今所有している車に不満をお持ちの方へ...。
具体的に、何が不満ですか?
今後、車に対して何を求めて行きますか?
あなたの生活の中で、車を所有する意味は、どういうところにありますか?
色々と、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (8件)

燃費が良い タイヤ安い この2つが揃うとドライブが楽しいですね

    • good
    • 0

楽しいと言えるクルマの要素は、ズバリ人車一体となれるよう、入念にチューニングされた一部車種です。

スポーツカーに限ったことではなく、普通のセダンにも隠れて存在しています。

もう少し具体的に言うと、アクセル、ブレーキ、ステアリングの調和がとれていることは最低限の要件ですね。

こういうクルマは、徐行して左折するだけで良さと楽しさを感じ取ることが出来ます。

パワーがある、ないはその次にくる要素です。

蛇足ですが、こういう部分の作り込みが甘いクルマはぶっ飛ばす以外に楽しみを見いだせない悲しい結果となります。

具体的には、BMWにはそういうクルマにあたる確率が高いですし、トヨタだってマニア受けが非常に悪いですが、突然変異的に出てきます。。
    • good
    • 0

No5,uuron1さんと同じです。


自動車に速さを求めたところで、庶民の手の届く範囲にあるのは、うんと頑張って400馬力。(相当頑張って500?)
で、車重1.5トン。

ところが、100馬力ですら、人車総重量250kgのバイクですと、1.5トン相当なら、6倍の600馬力。

それが、中古のおんぼろなら、40万円で入手できるとなったら、車の速さってなんて高額なんだろうってことで、バイクに乗車中です。

維持費も強烈です。(バイクも安くはありませんけど)

妻のフィットに乗ると、感動します。箱がでかい、軽々と加速する。音がうるさくない。雨風がしのげる。左右に傾かない。とまっていても支えなくて倒れない。

ちなみに、自動車で落ちた筋力を、補うべく、日夜ダンベル、その他器具による筋力トレーニングにも精を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は私もバイクに乗っているんですよ(たまになので偉そうな事は
言えませんけど...)。。。
確かに馬力等に関して言えば、おっしゃる通りですね。
私が昔、車をいじっていた頃は、1馬力当たり10000円位の計算をしておくと良いよなんて言われました(ターボ車でしたけど)。
一番簡単な例がターボ車のマフラー交換ですよね。
国産車ですと、おおよそですが8~10万円位ですよね???
それで10馬力弱位のパワーアップが計れるはずですよ。
私が車のことを書き出すと、きりがないのでこのへんにしておきますね
(笑)また、いつでも暇なときにこんなお話ができたら良いですね。

お礼日時:2009/12/17 22:46

私の場合



何をもって楽しいと思いますか?
好きな車を所有出来るだけで楽しい

車選びの判断基準は何ですか?
車は女性と一緒、なので車を選ぶというより自然にほしい車が出てくる。
ただ予算との兼ね合いもあるため、自然とほしい車は決まってくる。

どこを重要視して、逆に犠牲にできるところは何ですか?
ほしい車なので犠牲という感覚がわからない。

具体的に、何が不満ですか?
走ることに関してハイパフォーマンスな車はどんどん高額になり、低価格でハイパフォーマンスの車がない。

今後、車に対して何を求めて行きますか?
自動車には見切りをつけました。
なので大型自動二輪免許を取りスーパースポーツのバイクを買って、300kmを楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かにハイパワー&ハイプライス確かに...ですね。
私も、車が好きなので良く思うのですが、1.6Lの180PS前後の
FR車なんてあったら楽しいと思いません?
今で言うと、ロードスターのような...でも、もう少し実用性があって、家族や友達、恋人とも、まあ何とか使えて、一人の時は、それなりに楽しめるなんて贅沢だと思いません???
それが200万円位までで買えたら...なんて時々、思いをめぐらしています。
また、いつでも書いてきて下さい。。。

お礼日時:2009/12/17 22:54

何をもって楽しいと思いますか?


 自分の意図したとおりの軌跡でタイヤを運ぶことが出来ると、ちょっとうれしい。
 運転の愉しさという観点で言えば、操作に対する即応性と線形性が必要です。
 ハンドルを切ったときに、一度踏ん張ってから「どっこいしょ」と曲がる車より
 すっすっと鼻先を向け、旋回時にはボンネットに映る空がすーっと流れるような、
 そんな車が愉しさを与えてくれます。

車選びの判断基準は何ですか?
 ハンドル操作に対する即応性。
 屋根が開くかどうか。

どこを重要視して、逆に犠牲にできるところは何ですか?
 重視:屋根が開くこと。
 犠牲:居住性

逆に、今所有している車に不満をお持ちの方へ...。
具体的に、何が不満ですか?
 実際には相当前荷重気味なのに、(特にヴァリオルーフをあけると)前輪の接地感が薄いこと。
 タイヤの取付が大変なこと(ハブボルトとナットの方が楽だった)。
 発進時のクラッチ制御が(人間の操作に比べて)やや雑なこと。

今後、車に対して何を求めて行きますか?
 どこかに、非日常や遊びを残して欲しい。
 程々の知識でもメンテナンスが出来るように。

あなたの生活の中で、車を所有する意味は、どういうところにありますか?
 日常の中の、ひと匙の非日常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにお話を伺っていると、理想と、実際に乗っていらっしゃる車が
違うような感じですね。(失礼にあたったらごめんなさい)
ひょっとして、そのルーフは電動か何かですか?
実際は、フロントに荷重がかかっていて、開けると接地感が薄いというのは、ルーフ自体が重く、閉まっている時は、前に体重がかかってくるので、より重く感じ、開けるとルーフが後ろにいくので、今度、
後ろに重たいのが移動して、何となく前が軽くなり、フロントの接地感
が薄く感じるのではないでしょうか??
私が思うに、足回りを交換するのも一つの方法ですし、運転の際に、
ブレーキングの時間を短く、もう少しガツンと踏んで、一気にフロントに荷重移動をさせてあげて、コーナーに進入していくなんて、いかがですか??(ルーフを開けた時は、特に...)
それと、フロントヘビーな車ですと、コーナーでのアンダー、オーバーが出やすいので、特にアンダー傾向であれば、コーナリング中の軽いブレーキングでアンダーステアを消す事ができると思いますよ。
それでは、またいつでもお話しましょう。

お礼日時:2009/12/17 23:09

●何をもって楽しいのか


 機械の動きと自分の意思とが一体化した瞬間ではと思います。
 自分が思い描いた通りに車が動き、自分が思った最高のタイミングでアクセルやギアを操作できた瞬間が気持ちいいのではないかと思います。それゆえATよりは操作の難しいMTの方が楽しいと感じる人が多いのではと思います。音楽を聴くより自分で演奏する方が遥かに難しいが楽しさも比にならないのと同じだと思います。
●車選びの基準について
 車は自分の理想像だと思います。 一般的に男性は力強いモノに憧れます。 私は大きくて力が強くて悠々とした人間に憧れますので、大型トラック等を運転すると『満たされた』感じがします。
 女性は小さくて可愛らしい清潔感のある車に乗っている人が多いですよね。
●重要視するところ。犠牲にできるところ。
 これはその人が置かれている環境によると思います。 私は出来れば大型トラックに乗っていたいですが、それを自家用車として使用するのは非現実的です。今、私が重要視しているのは『家族を快適に運べる』という点です。車を運転しているときに皆がぐっすり寝ているととても満足感を感じます。以前乗っていた車は『運転が楽しい車』でした。私はとても気に入っていましたが、家族からすれば『乗り心地が悪く、うるさくて不便な車』でした。これも子供が出来た事による環境の変化です。・・と言う事で、現在は運転する楽しさを犠牲にしています。
●今所有している車で不満なところ
 ずばり運転してて楽しくない所です。楽しさと快適さは相反するものの様に思います。
●今後車に求めるところ
 これもその時の環境によって大きく違ってくると思いますが、トラブルの少ない車がイイです。
●車を所有する意味
 快適な移動手段です。(特に子供が小さいと電車やバス等は非常に気を遣います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
快適と楽しいは車の世界では、相反しているものなのなかもしれません。ひょっとして1BOX系か、何かを愛用しているのですかね。
これですと、おっしゃる通り、運転する楽しさは薄いかもしれませんね。家族他、同乗者により一層ゆっくりくつろいでもらえるような工夫をされる事を楽しみにされては、いかがですか?
例えば、子供が寝ている姿を見て、もう少しフラットな家のベッドような環境で寝かせてあげれたら...なんて...もっと皆で遠出がしたくなるかもしれませんよ。
もっと簡単なのは、車の中で聞く音楽を、リラックスできるような物に
変えてあげるとか、後部座席で寝ていたら、ボリュームを絞るだけでなく、リアの音小さくし、フロントに持ってくるとか...それだけでも
少しは同乗者も気分良く眠れたりして...そんな事はないですね(笑)後は、運転の仕方を変えてみるのも一つですね。
1BOXですと、運転の仕方によっては、後部座席に座っている人が、振り回されたり、車酔いを起こしてしまいがちだと思うんです。
なので、後席に転がりやすい荷物を、わざと積んで、出来るだけその荷物が転がらないように、一人の時に密かに練習するなんて、お金もかからないですし、ある日突然、そんな感じで運転が変わると、周りから
「この車、何か変わったの?」なんて、いい意味で言われそうですよね。

お礼日時:2009/12/17 23:26

>何をもって楽しいと思いますか


あえて言えば、リニアな応答性でしょうか!
例えば、お尻で4輪の挙動が分かる、そういう感覚がある車かどうかです。
カーブでも踏ん張る、直線ではどっしり安定する、路面の状況が4輪を通して身体に伝わってくるということです。
ですから、何も高速で飛ばさなくてもいいんです。
それと、運転に不安を感じる車は楽しくないですね。
特に、国産車のブレーキはプアの一言です。
効かないということではなく、ある一定の踏み代を越えた途端にガツンと効く。踏んだ分効くのではなくていきなり来る・・・
そういうフィーリングは全く楽しくないです。
下手な味付けだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
基本的には、タイヤ等からの路面インフォメーションというのは、フロントは、ステアリングを通して感じ、リアはお尻で感じますね。
ブレーキに関しては、国産は、おっしゃられる通り、若干プアな感じします。一番理想的なのは、高価ですがポルシェかもしれません。
RRというエンジン特性は別として、ブレーキを踏んだ時にフロントではなく、リアが沈み込んで、上から押さえられているような感覚(私の個人的な感覚ですけど...)、踏んだら踏んだ分だけ、リニアに反応してくれますし、効き具合も申し分なしですので、走っていて安心感もありますよ。(全車種を知っているわけではないので、一概には言えませんが、全体的にドイツ車は、日常域においては優れていると感じます。)特にブレーキに関してですけど。
後国産車ですと、シートも弱点の一つだと思いますよ。
ひと昔前の国産車ななかですと、たまにあるのですが、疲れているときの長距離ドライブをすると腰が痛くなるなんていう事を、私も20代前半で経験しました(笑)
私の感覚は古いのかもしれませんが、何となく自分なりに思った事を書いてみました。

お礼日時:2009/12/17 23:41

>何をもって楽しいと思いますか?


運転することそのものが趣味のようなものなので、通勤しててもドライブしてても楽しいです。

>車選びの判断基準は何ですか?
運転していて楽しい車であること(軽快な車であること)
大前提としてMT車であること
運動性能と信頼性、競技での実績、アフターパーツの充実度など
もちろん、上記を満たしつつ余裕を持って維持できる車であることです。

>どこを重要視して、逆に犠牲にできるところは何ですか?
最重視は前述の通り
重視しない点は、乗り心地、騒音、快適装備、ネームバリュー、下取り価格など、走行性能に直接関わりの無い部分です。

>あなたの生活の中で、車を所有する意味は、どういうところにありますか?
地方なので、車がないと生活が成り立たないというのもありますが、自分が好きなときにいつでも使える移動手段があるというのは大いに価値があることだと思います。それが自分が好きな車ならなおさらですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!