電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は既婚女性ですが、弟の身に起きたことに対する私の行動についてご意見をお聞かせいただけますか。

弟は30代半ばで結婚8年目の子無しの家族でした。仲良く見えたのですが、妻が2年ほど不倫をしていたことが分かりました。弟は妻に許すから、やり直したいと必死で求めましたが、1年間近く、うつ病になった挙句、弟は妻の裏切りを苦にした遺書を残して旅立ちました。精神的に弱かったのかもしれませんが、その間の妻の嘘や侮蔑や浪費は目に余るものでした。他界の折にも相手男と関係しており、妻は弟に謝罪もせず、葬儀にも出ない有様でした。
私は人間としてけじめをつけることが弟のためでもあるし、社会的感覚からも許しがたいので、妻と何度か話し合いましたが、全く態度を変えません。仕方なく義両親の立会いの下ですべての証拠写真や資料をおいて事実を伝え、妻の取る態度に抗議し、正式な謝罪を求めました。義両親は驚きましたが、妻は嘘だとか夫が悪いなどと言い出すので、流石に義両親も娘を勘当にするに至りました。また、妻の勤め先の同僚である不倫相手も同じ態度なので、会社の幹部を呼び、証拠をもって業務時間内の不倫行為や社内不倫の結果の自殺事件のもたらす企業イメージへのダメージについて話し合い、結果として2人とも解雇になりました。
その後、相手男性は妻を捨てて行方をくらまし、妻は一挙に襲った変化に耐えられず、重症の欝病になったそうです。それは彼女の勝手です。
そうなってから、妻の両親から娘を鬱にするまでいじめたと言って、抗議の連絡がありましたが、私のしたことはそれ程、非社会的或いは人倫に外れているでしょうか。いまでも、この妻を許せません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

大変でしたね・・・



私なら 妻の親がなんと言ってきても
欝だろうがなんだろうが
生きてるだけいいじゃないか・・・と切り替えしますね・・・

あなたを攻める前にどんな育て方をしたらそんな女性になるか・・・
聞きたいくらいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉で元気づけられました。
また、参考になる対応の仕方もありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:12

既婚女性です。

先ずは弟様のお悔やみを申しあげます。
そのような理由で弟さんを亡くされた事、さぞかし残念な事と心中をお察し致します。
夫の葬儀にも参列しないような義理の妹さんの数々の傍若無人な態度から考慮してみても貴女の取った行動は行き過ぎとは思いませんよ。
双方とも解雇にまで至らせるなど、むしろそこまでした貴女の勇気に感服します!
義理両親の娘の育て方に疑問を感じますね。勘当したとの事ですが、本当なのですか?どうして分かったのですか?
私は逆に勘当した娘の事で貴女に文句を言った事が理解出来ません。
自分の不貞により夫を死に追いやった嫁が、葬儀にも出ないなんて常識外れもいい所です。そのような娘に育てた親の顔が見たい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
弟へのご弔意を賜り恐れ入ります。弟も喜んでいると思います。
いただきましたお言葉で自分の行動についての不安が薄らいでいます。
義両親はよく分りません。初めて娘の不倫を知った時は、確かに申し訳けないと謝罪し、人の道を外れていると言って、その場で勘当を言い渡しました。
しかし、欝病になったとたんに私を攻撃するのです。
今にして思えば、あの勘当はジェスチャーだったようにも思います。
相手側の人たちはご指摘の通りだと思います。

お礼日時:2009/12/16 22:10

あなたのしたことは名誉毀損とか、そんなのにあたるかもしれません。

そうなると非社会的なのでしょう。

ですが、私は良い悪いは抜きにして、あなたの行為を肯定したいです。
私にも姉が居ます。もし、私があなたと同じ立場になったとすると、細かいことを考える間もなく相手を殴ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで自信が持てますし、気が楽になりました。

お礼日時:2009/12/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!