電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にでもあるでしょう、どうしてもその良さが分からないという映画の一本や二本。
ネットのユーザレビューや試写会での反応の良さが信じられない!という映画を教え下さい。

普段書いたり言ったりすると網反撃を喰らう事が多いので滅多に言わないけど、本当は大っ嫌い!な映画ってないですか?
因みに私は近年では「タイタニック」と「シティーオブエンジェル」でした。

お暇な方だけどうぞ。他の人のコメには一切批判禁止でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

特に名作と言われる映画にもそのような映画は多いですね。

とりあえず思いつくまま挙げます。

タイタニック・・・実は僕もこの映画の何処が良いのか?わからないと言うよりも、普通の映画だと思いました。特に身分を越えた恋愛映画なら他にも良い映画はあります。音楽だけは良かっただけです。
 
2001年宇宙の旅・・・名作中の名作と呼ばれていますが、僕がこの映画に対する評価は映像明瞭意味不明ということになります。確かに当時にこのようなSF映画が作られた事は凄いと思いますが、それは当時の評価であって、未だに名作と言われるのはおかしい映画です。ストーリーは殆ど無いし、今の人が期待してみると大半の人は途中で寝てしまうと思います。

勝手にしやがれ・・・この映画もヌーヴェル・バーグを代表する映画と言うことで当時に観た人は吃驚する映画的表現方法かもしれませんが、いつまでも名作と呼ばれる映画ではないです。内容的にお勧めできる映画では無いですね。初めて観る人には退屈な映画だと思います。

パイレーツ・オブ・カリビアン・・・この映画は面白い理由がわかりません。海賊賛歌の映画なの?特に面白いシーンがあるわけではないし、別にアクションが凄い事も無いし、ジョニー・デップの俳優としての実力は凄い(最近の彼は色々な役を演じ分けられるという意味で)と思っただけの映画です。

マルホランド・ドライブ・・・鬼才デヴィッド・リンチ監督の映画ですが、はっきり言って意味不明の映画です。世界各国で色々な賞を取っていますが、絶対にこの映画が評価される理由が僕にはわかりません。
 監督自身はこの映画は何回か観ればわかると言っていますが、実は作った本人にも意味がわかっていないのではないかと思います。

ブロークバック・マウンテン・・・故ヒース・レジャー主演の映画で非常に映画は評価が高かったのですが、これは僕の偏見だと非難されてしまいそうですが、ホモ映画は苦手です。この映画から人種偏見的問題作品の映画として見出す価値がなかったです。

レッドクリフシリーズ・・・僕はジョン・ウー監督が好きで、三国志も好きですが本当にガッカリさせられました。僕の三国志に対するイメージが損なわれましたし、ジョン・ウー監督らしい熱いアクションシーンも無ければ、熱い友情のシーンも薄っぺらいように感じられて残念です。

 チェ/28歳の革命・39歳の別れの手紙・・・この映画を観てもチェ・ゲバラの本当の凄さはわからないと思います。モーターサイクル・ダイアリーズというキューバ革命を起こす前の青春時代のチェ・ゲバラを描いた映画がありますが、そっちの方を先に観ないとどうして革命家の道を彼が選んだのかわからないと思います。
 
 あくまで僕個人の意見だけで、上記に挙げた映画を観ない人が出てきては勿体ないと思います。映画というのは観る人によって、全然違う印象を持ってしまいます。もし上記の映画を観ておられなかったら、観る事をお勧めします(すいません、恐らく質問の意図に反していると思いますが・・・)
 実際に今までに質問に応えられた映画の中にも、僕個人としては素晴らしい映画がたくさん挙がっています。
 この場所が議論する場所でないのを覚悟していますが、アメリは絶対に観て欲しい映画です。僕も男ですが(笑)
 最初はイメージだけでこんな映画を男が観てられるかと内容も知らずに思っていました。しかし実際に観るとこれが実は観ていて楽しくなる映画です。確かにあのパッケージは駄目ですが。この映画を今回の質問をきっかけに一生観ることが無いとしたら、勿体ない感じがします。

 好き勝手に書いてすいませんでした。



 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上記に挙げた映画を観ない人が出てきては勿体ないと思います。
ご配慮ありがとうございます。
文学でも音楽でも共通していえることだと思いますが、誰がどんな批評をしようともある程度“出会いの縁”というのもあると思います。
逆に批評によって妨げられる程度の縁であれば、そもそも深いものではなかったのでは、と私は楽観しています。何故なら自分がそうだからですがw。

読み終わった後に何となく昔のビリー・ワイルダーを観たくなるようなご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 20:48

楽しい質問ですね。

参加させて下さい。

「スタンド・バイ・ミー」
古きアメリカ、田舎町、少年の冒険、友情、過去への愛惜・・・
私の琴線に触れるキーワードばかりの映画なのに、心がピクリとも動きません。本当に評価が高いのが信じられません。「思い出の夏」や「ラスト・ショー」の方が断然良いのに・・・

「シャイニング」
学者が選ぶ科学的見地で最怖のホラーと聞きましたが、怖いですか、この映画。映画としては好きなのですが、怖いとはどうしても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞどんどん書いて下さい。

どちらもスティーブン・キング原作ですね。
他の回答者様と重複しますが、キング作の中では私はグリーンマイルの方がもっとダメでした。口から出て来る蜂が気色悪くて。

お礼日時:2009/12/17 21:03

好き嫌いと一般的な評価は別と思いますが、


高評価なものは一般受けする、解りやすい創りで成功しているのではないでしょうか。または、難解に創られていることで評価を得るもの。ともあれ、今の日本映画はおおよそ評価外と思っています。
私がダメだったのは、「バベル」ですね。特に日本のパート。
菊池凛子さんが何故評価されるのか解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を書くと障りがありそうですが、主役級の二人が嫌いで実は観ていません。
特に男の方は口の中に唾が溜まったような喋り方が昔からどうしても好きになれなくて、よほど好きな監督の撮ったものしか私はダメです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 20:54

アラビアのロレンス


ユージュアル・サスペクツ
市民ケーン
チャンプ
パールハーバー
最近のディズニー・ピクサー作品全部

網反撃→猛反撃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字のご訂正ありがとうございました。

ユージュアル・サスペクツ、はちょっとショックでした。
高評価というよりどちらかというとマニア受けのイメージを個人的に抱いており、しかも高く買っていましたのでw。

お礼日時:2009/12/17 20:50

洋画ではそこまではないですが、韓流、邦画はめちゃくちゃ多いですね。


世界の中心で愛をさけぶとか、私の頭の中の消しゴムとか、なんの希望もない悲恋純愛お涙頂戴系はほんとだめです。
同じ病気や障害ものでも、前向きなメッセージ性があるものは好きなんですけどね。
泣かせてやろう感みたいなのはほんと苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>悲恋純愛お涙頂戴系はほんとだめです。
最近は本当にこの傾向のものが多いですね。残念なことです。

お礼日時:2009/12/17 18:12

「ゴーストワールド」


好きな方ごめんなさい。
今まで映画を見てこんなにイライラさせられたのは初めてです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答読んでいるだけで楽しくなります。
沢山のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 21:40

「ニューシネマパラダイス」


「グリーンマイル」
と、もう1つが「ショーシャンクの空に」
堪えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしよければ理由も教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/12/16 21:39

男性なら同意して頂ける方も多いと思いますが、「アメリ」あたりはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル屋の棚に並ぶパッケージの中から、不思議と浮き上がっていつも私をじーっと見詰めてくるあのアメリの顔から、借りるべきか借りないべきか迷っておりました。
やはりそういう映画だったんですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 16:55

全般的に言うとアジア映画です。


もちろん良いと思う(とても良い)映画もあります。
演技や演出、ストーリーが個人的に好きではないからです。

映画のタイトル指定でいうと、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「タイタニック」
です。

私は基本的にどの映画も良いと思います。
映画それぞれに特長があって、制作者の思い(伝えたいことなど)があります。
私はその部分(良いと思う部分)を尊重しながら観ています。
なので、低評価だけど好きという映画の方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「タイタニック」、意外と同じ意見の方がいて嬉しいです。

>低評価だけど好きという映画の方が多いです。
同感です。

お礼日時:2009/12/16 16:51

「ポニョ」


音楽だけはすばらしいと思うが・・・

「おくりびと」
広末でなかったらもっと評価が上がったかも・・・

「ウォーリー」
期待倒れ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「おくりびと」・・・不思議と高評価の邦画のひとつですね。

※カテが洋画なので敢えて書きませんでしたが、邦画でいうと、見てもいない・見る気もしない高評価映画は岩井俊二「ラブレター」です。精神的に耐えられそうにもなく、永遠に見ることはないだろうと思います。

お礼日時:2009/12/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!