パソコンはCOMPAQ D510SFF CPU:Celeron 1.8GHz メモリ512MB です。OSはウィンドウズXP SP2です。
内蔵の3.5インチFDDを認識しません。ドライバは入ってます。FDD自体がハード的に正常なのは、他のパソコンに付け替えて試してみたので確認できています。
起動時に〈F10〉を押し「セットアップユーティリティ」の「カスタム」→「オンボードデバイス」→「ディスケットコントローラ」が無効になっているのを「3F0-3f5,3F7-3F7,IRQ6,DMA2」にすると「ストレージ」の「デバイス構成」→「ディスケット」が「低速ディスケット0 3.5インチ1.44MB」と表示されます。(「ディスケットコントローラ」が無効のままだと「ディスケット」は表示されません。)その後「設定を保存して終了」しXPを立ち上げるのですが、FDDは表示されず、またセットアップユーティリティーを立ち上げてみると「ディスケットコントローラ」が無効になってしまっています。FDDを認識しないのはこのせいだと思うのですが、どうすれば「セットアップユーティリティ」の設定を変えることができるでしょうか?また、このパソコンは他にも不具合がありHDD(20G)を2つのパーテーション(10G+10G)に分けてもシステムをインストールしたパーテーションしか認識してくれません。「マイコンピュータ」→「ディスクの管理」で見てみると上の窓にはボリュームC:9.77Gと表示されていますが、下のディスク0のところには(C:)18.64GBと表示されています。さらに、XP SP3をwindous updateからインストールしようとすると「HDDの容量が足りません」と言われてインストールができません(ダウンロードセンターからも試して見ましたが同じくインストールできませんでした)。同じ一つの原因から発生している現象のようにも思えるのですが。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FDDのフラットケーブルの上下挿し間違えでは?



BIOSでFDDを使用する設定になっていますか?

この回答への補足

お返事が遅くなりすみませんです。
FDDのフラットケーブルの上下挿し間違えではないようです。上下非対称で上下逆に挿すことはできないです。

BIOSの設定ですが。これができないようなのです。起動時にF10キーでBIOS設定画面に行き、FDDを使う設定にするのですが、次に起動してみるとまたFDDを使わない設定に戻ってしまっています。この辺の詳細は質問内でも説明していますが、なぜそうなるのかわからないのです。なにかヒントがあれば教えてください。

補足日時:2009/12/21 21:27
    • good
    • 0

HDはパーティションマジックの様なソフトにて分割したのですか?



OSインストール時にパーティションを分けた場合などには発生しにくいようです

チェックディスクは実行されましたか
これで治る場合もあるので実行してみてください

なおそれでもダメな場合には1CD Linuxなどで起動して
パーティションの修正した方がいい場合もあります

この回答への補足

お返事遅くなりすみませんです。
パーテーションはOSをインストールするときに分けました。

チェックディスクも行いましたが、状況は変わりませんでした。

Linuxは持ってないため試していませんがパーテーションだけの問題ではないような気もしています。

補足日時:2009/12/21 21:35
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、


たいていコネクタのトラブルで、
CRC5-56をティシュに付けてコネクタ部を拭きます。
鼻の油ってやつで、たちどころに治ります。
こういうことを言うと、絶対だめという方のほうが
多いのも事実。付けすぎなんじゃないですかね。
過ぎたるは及ばざるがごとしで。
保障が効かなくなるのは間違いないですが、
だいたい、安もの部品の使い過ぎ・・・。
元々保証なんて・・・・・。

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。

試して見ましたが症状は変わりませんでした。
コネクタの接触不良などの問題ではないようです。

補足日時:2009/12/21 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロのデーター(3.5FDD)をコピー保存するには?

 古いパナソニックのワープロU1-PURO701を16年前に購入し、当時、よく使っておりました。今は処理能力、操作性とも時代遅れとなり、使ってはおりませんが動作はします。
 その時のデーターを3.5インチFDDに保存してあり、壊れた時の予備FDDも取ってありますが、最近、何枚か壊れてしまい、読み出せないものが増え、今後、心配です。
 そのFDDには子供の出産祝いの記録、葬式の香典リスト、家新築の上棟祝い、結婚の祝い等、今までの人生の過程の節目節目の重要な記録ばかりです。
 このFDDデーターをパソコンにコピー、取り出したいのです。2004年型富士通デスクトップ機を使用しており、外付けのFDDドライブも繋いであります。データーをCD-RまたはDVD-Rに書込み、長く保存したいのです。

 パソコンに精通している友人に尋ねると、テキスト形式で読み込むことができると言いますが、どのような手順操作が必要なんでしょうか?
 できればエクセルかワードで取り込みたいと思っています。その方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3 e0_0e_OK です。
リッチ・テキスト・コンバータは一番安いものでも\15,750もしますね。一昔前のワープロからWindowsへ変換する人も少なくなってきましたから。

ところでご質問の最後に書かれているテキスト形式の件ですが、次のような手順になります。
1.ワープロを立ち上げてまず変換保存用のフロッピーをMS-DOS(720B)形式でフォーマットして必要数準備します。
2.変換したいワープロ文書を読み込み、保存用フロッピーに差し替えてそのままMS-DOS形式で保存します。(詳細は取扱説明書にて)
3.このMS-DOS形式で保存したフロッピーをパソコンのWordで読み込み、必要な修正を加えてWordで保存します。

ざっとこんな手順ですがMS-DOS形式で保存出来るものは文字データだけです。罫線は場合によっては罫線文字に変換されているかも知れませんが、Wordで読み込んだときに元のワープロにあった書式・フォント・罫線・飾りのデータは正しくは再現されません。
これについては実際にやってみないと実用に耐えられるかどうか分かりません。

ANo.3 e0_0e_OK です。
リッチ・テキスト・コンバータは一番安いものでも\15,750もしますね。一昔前のワープロからWindowsへ変換する人も少なくなってきましたから。

ところでご質問の最後に書かれているテキスト形式の件ですが、次のような手順になります。
1.ワープロを立ち上げてまず変換保存用のフロッピーをMS-DOS(720B)形式でフォーマットして必要数準備します。
2.変換したいワープロ文書を読み込み、保存用フロッピーに差し替えてそのままMS-DOS形式で保存します。(詳細は取扱説明書にて)
3.このMS...続きを読む

QPhoenix BIOS セットアップユーティリティの画面が出ます

NEC VL5003Dのパソコンを使用しています。
ウイルスが入り調子が悪くなったので、リカバリーしたところタイトルに書いた症状がNEC画面の次に出て、どれかキーを押すと継続しますと下の所に表示されています。
表示通りにするとWindowsが起動します、表示通りにしないでいると少ししてWindowsが起動しますが、この画面が出ないようにしたいのですが、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSのセットアップ
https://www.express.nec.co.jp/usersguide/Lite/ug_6.pdf
の項目で
クイックブートさせる
設定内容のセーブ関連
はどのようになっていますか?

QRAID0ボリューム内の起動パーテーションを、単独のSATAドライブに引越し

Norton Ghost9.0を使用して、
SATA RAID0ボリューム内のシステム起動パーテーション(C:)の内容をデータ用ドライブ(E:)にバックアップし、RAID非構成の単独のSATAドライブに引越しをしました。

結果、M/Bの設定で、引越し先の単体SATAドライブをIDEモード(非RAIDモード)で接続した場合はWindowsの起動に失敗、RAIDモードで接続した場合は起動に成功しました。(接続端子は同じ)

質問(1)
RAIDモードで単体接続した場合、IDEモードでの接続に比べて何かデメリットがあるでしょうか?少し気持ちが悪いのですが。
質問(2)
IDEモードで起動できるように引越しする手段はないでしょうか?

システム構成
M/B:P4P800 Deluxe(ICH5R、SATAコネクタ数2)
HDD:引越し前 Hitachi HDS722580VLSA80x2(SATA 80GBx2 C:60GB D:約100GB)
   引越し後 Hitachi HDS728080PLA380(SATA 80GB)
   データ用ドライブ Seagate ST3320620A(ATA100 320GB)
OS:WindowsXP Pro SP2
  (Intel Application Accelerator Ver3.5)
CPU:PEN4 2.60C メモリ:1GB(512MBx2)

Norton Ghost9.0での引越し手順
「ドライブのバックアップ」でCドライブの内容を、Eドライブ上の
ローカルファイルにバックアップ

RAIDボリュームを解除、引越し元のHDD2台を取り外し

BIOSで、RAIDをOFFに設定

引越し先HDDを接続、BIOSで認識を確認、起動順位を1に

Ghost9.0の起動CDからブートして、引越し先HDDにシステムをリストア

リブートするも起動せず

BIOSで、RAIDをONに設定

リブートするとWindows起動成功

Norton Ghost9.0を使用して、
SATA RAID0ボリューム内のシステム起動パーテーション(C:)の内容をデータ用ドライブ(E:)にバックアップし、RAID非構成の単独のSATAドライブに引越しをしました。

結果、M/Bの設定で、引越し先の単体SATAドライブをIDEモード(非RAIDモード)で接続した場合はWindowsの起動に失敗、RAIDモードで接続した場合は起動に成功しました。(接続端子は同じ)

質問(1)
RAIDモードで単体接続した場合、IDEモードでの接続に比べて何かデメリットがあるでしょうか?少し気持ちが悪いので...続きを読む

Aベストアンサー

経験はございませんが、元がRAIDモードですの、それでOKです。

Q200Gのパーテーションの切り分けについて

今回、新しく200GのHDD1つ搭載のデスクトップPCを購入しました。
WindowsXP Professionlをインストールする予定です。
パーテーションの切り分けについてアドバイスをいただけないでしょうか?

----------------------------------------

1.パーテーション分けせず、Cドライブ1本

2.C: 40G D:160G

3.C: 80G D:120G

4.その他

----------------------------------------

・理由もあわせてご回答いただけると助かります。

・Cドライブ1本にすることによるデメリットについて最も知りたいです。
OSがインストールされるドライブの容量が大きいと、OSの起動が遅くなるのでしょうか?
特に実体験があればとても嬉しいです。

Aベストアンサー

Cドライブにキャッシュなどを置かないなら、デフラグが出来る程度確保すればいいので、30GBもあれば充分。
少なくする理由は、HDDの高速な外周部のみでシステムを使いたいから。
具体的な30GBと言う数字は、私の必要とするCの容量がこの程度なので。
http://journal.mycom.co.jp/column/jisakuparts/054/

本当を言うとデータを別の物理ドライブに格納するようにしても、1の方法でパーテを切って、Eはあえて放置が一番速いです。内周部の遅い領域は捨てます。

Qドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

最近微妙にOS起動まで時間がかかると思ってイベントビューワを見てみると、「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが起動時にのみ出力されていました。

DドライブはDVD-RWドライブです。DVD-RWドライブ自体は問題なく読み書きができていて問題はありません。試しにDVD-RWドライブを外して起動させてみましたがやはり同じエラーメッセージが出力されます。
DVD-RWドライブに関して唯一おかしいなと思う点が1点だけあります。何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。

何かしらDVD-RWドライブの異常なのでしょうか。おわかりの方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

>ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました

(1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)
(2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。
(3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。

参考URL:http://okwave.jp/qa2761324.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報