アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では、18歳未満でも自動車の運転免許が取得できる国もありますよね。
そこで疑問に思ったのですが……。

(1)自動車の運転免許を持つ18歳未満の外国人は、日本で車を運転できるのでしょうか?
(2)18歳未満の日本人(国籍は日本のまま。いわゆる帰国子女等)が海外で運転免許を取った場合、やはり18歳になるまで日本では車を運転できないのでしょうか?(それとも、日本国籍のままでは海外で免許は取れない?)

ネットで調べてみたのですが、回答を見つけられませんでしたので……。

A 回答 (4件)

1.はわかりません。



2.18歳まで切り替えできません。
下記のサイトを見てもらえればわかると思います。
日本国籍のままでも、長期滞在であれば、現地の免許が必要です。(国によるかも)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9115/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見てきました。やはり、日本では18歳になるまで待たなければならないのですね。
たぶんそうだろうと想像はしていましたが、これで確信が持ててすっきりしました。

お礼日時:2003/05/20 20:27

どこの国のどこの場所(アメリカなら州)によるとおもいます。

まず(1)はOKでしょう。運転できれば何歳かは関係ないでしょう。運転だけならだれでも運転の方法をしってれば出来ると思います。ただし法律には違反してると思います。公共の場でなければ、例えば自分の家の庭とか駐車場なら免許なくてもOKでしょう。
(2)はアメリカのカリフォルニア州なら日本人でも免許はとれますよ。たぶん16歳から。ただしビザの種類によると思います。観光ビザではまずソーシャルセキュリチィ―というのが取れないのでまず無理です。学生ビザで自分はとりました。 >日本での運転は無理でしょうその国の法律に違反していなければいいんじゃないでしょうか。アメリカでは21歳以上でないとアルコールを買う事も飲むこともバーにはいることも固く禁じられています(日本人でもその他の外国人でも)。逆に日本にいるアメリカ人または外国人は20歳からOKですよね。それと同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問文に言葉が足りなかったようですね。
運転技術さえあれば、それはもちろん車を動かせるでしょうが、法律的に(公道上で)どうなのかということを知りたかったのです。
(1)に関しては、やっぱり外国人でも18歳以上でなければダメという可能性が高そうですね。

お礼日時:2003/05/20 20:28

こんにちは 1)は日本国内のアメリカの基地内ならば免許を取り運転できます。

現に高校生が基地の中では運転しています。 2)はその場所の法律で可能です。 アメリカの場合は各州によって違いますので18才未満でも可能です。ただし条件があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)その国の法律が適用される場所でならOK。
(2)日本ではNG。
ということですね。
日本の公道で車を運転する限り、18歳以上でなければダメということがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:25

(1)国際免許取得資格は18歳以上のため日本で運   転できません。

(アメリカの運転免許取得者)
  
   勿論日本で取得するとなると18歳からなので   取得出来ません。

   No.3の方の回答で基地内はOK

たしか基地内はカルフォルニア州法律が適用されているとか? 日本なのにカリフォルニア州 

(2)日本国籍のままでもアメリカの運転免許取得は可能です。簡単な筆記試験と運転試験は町中のワンブロック1周してOKて感じの簡単な試験

   日本でアメリカの運転免許取得は適応されません最初から高い教習料払って取得することになります。

参考URLにその辺のことが少し載っていました。
後はお近くの運転免許センターに問い合わせすれば詳しく教えてくれるはずです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何歳で免許を取得していようとも、国際免許は18歳以上でないとNGということですね。
URLも参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!