プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャージとウインドブレーカーの違いが分からないのですが詳しい方いましたら教えてください お願いします

A 回答 (2件)

ジャージは一般にニット系の布地を使っています。

主に練習やウオームアップの時に着るので、トレーニングウエアとかウオームアップスーツとよばれたりすることもあります。
伸縮性や動きやすい裁断を重視したつくりになっているものが多いですね。通気性がよく、汗をかいたときにも速乾性を発揮できる布地を使っています。
ウインドブレーカーは名前から分かるように防風機能重視のウエアで、主に防寒用です。移動時や試合の待ち時間にユニフォームの上から着るのが一般的ですが、ジャージの上から重ね着することもあります。
布地はナイロン系で伸縮性は基本的にありません。寒いときにはジャージの代用で着ることも多いので、動きやすさは裁断を工夫することで確保しています。動くとシャカシャカと音がするものが多いですね。
チームウエアとして採用するときにデザインの統一性が必要なので、同じメーカーの同じシリーズのジャージとウインドブレーカーはデザインを揃えていることが多いので、スポーツと縁遠い人には見分けがつきにくいかもしれません。
今のような冬の時期に、実際にジャージとウインドブレーカーを着比べてみると、機能の違いがよく分かると思います。
    • 8

一般的解釈とご理解ください。

ジャージ → 伸縮性のある布地製のウェア
       一部のスポーツ(ラグビー、自転車など)では
       ユニフォームのこと自体をジャージと呼びますね。

ウィンドブレーカー
     → 防風・防寒ジャンパーでスポーツ用に用いられるもの
       体が冷えないようにウォームアップ時や待機中に
       着ている印象があります。
    • 2