アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と宗教のことで困ってます。
私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。
今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。
彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

A 回答 (8件)

40代既婚男性です。


彼と彼のお父さんが理不尽だと思います。
証明出来ないものを証明しろなんて、わがまま以外の何物でもありません。
>彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?
その通りだと思います。
貴女が「脱会しない」と言っているなら別ですが、「脱会する」と言っている貴女を信用していないと言う事ですよね。
貴女は彼に対して結婚したい気持ちがおありのようですが、もう一度よく考えてみてはどうでしょうか。
なぜなら彼が信用出来る人間だとは思えないからです。
今回のような問題が起こった場合、本来彼はあなたの側に立って、お父さんを説得するべきでは無いでしょうか。
結婚後問題が起こった場合、今回と同様に彼が彼の家族の側に立つことが考えられます。
そうすると貴女は孤立する事になってしまいます。
誰にも頼れない状態に置かれるのは、非常につらいと思いますよ。
そもそも妊娠9か月の貴女と子供を、彼はどうするつもりなのでしょうか?
貴女に対する優しさと愛情、責任感が無いのでは?と思わずにはいられません。
私は問題が起こった時、内容にかかわらず家内の側に立ちます。
その後問題が解決するように努力しています。
なぜなら家内は私を信頼してくれて、まったく知り合いのいない所に来てくれたのですから、守るのが当然だと思うからです。
妊娠9か月の貴女には少しきつく思える意見かも知れませんが、もう一度よく考えてみて下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。

私は昭和62年までは創価学会3世でした。その後、創価学会を脱会して日蓮正宗の法華講に属しております。

いろいろ問題も多く気苦労が絶えないこととお察しいたします。
まずは、お互いの気持ちを確認していただいたほうがよいと存じます。
本当にお互いが一緒になり家庭を築いていく気持ちがあるのか試されていることと思います。本音で結婚するお二人が話し合わなければいけないのではと思います。お二人の気持ちが一つになれば、ご両親を説得できることとおもいます。ご両親がなんと言おうがお互いの気持ちがずれていては何の問題解決にもなりません。私の両親は母方の親族からは反対され駆け落ち同然で結婚いたしました。結婚式は、日蓮正宗のお寺で2人だけで行い、生活を出発したそうです。その後、子供が生まれ、何年間かあとになって、その結婚を認めてもらえるようになり、実家の出入りを許されるようになりました。

ここで、創価学会について申し上げておきたいことがあります。

もともと創価学会というのは、日蓮大聖人様の仏法に帰依する日蓮正宗において、純粋な在家信者の団体として出発いたしました。
創価学会は日蓮正宗を外護する団体でしたが、組織が大きくなるにつれ日蓮正宗の教義から逸脱し、宗門ののっとりや、分離独立を図ろうとしたため、平成2年に、池田大作を破門、平成3年に在家信者としての団体「創価学会」を解散するよう通達し、一定期間後、まだ創価学会に属する人達を破門にして、現在に至ります。
現在の創価学会は、もともとの日蓮正宗の教義を利用して、今は、選挙と金集めに奔走している新興宗教の団体となっております。

そのまま、ご両親が創価学会に属していると益々、いろんな悪いことが起こってくると思います。
最近、警察が愛知県の殺人事件で、懸賞金つきで情報提供を求めている悲惨な事件がありますが、その悲惨な殺人があった一家も聖教新聞の配達員で、創価学会員だそうです。
手遅れにならないうちに、ご両親を脱会させ、もとの日蓮正宗に帰依するようお話してください。

詳しくは下記のサイトを参照にしてご両親に脱会を勧め、もとの日蓮正宗へ帰依するようお話をしてください。

宗教の正邪について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87% …

日蓮正宗について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …

http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/4375959e43 …

http://www.at-do.jp/pages/souka02-04.html

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/so …


創価学会について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …

http://www.myokan-ko.net/lib/lib2-6.html

http://toyoda.tv/takemoto.pdf

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/so …

http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/s …

愛知県一家殺害事件についての記事 
下記ホームページの2009/05/13(水)の投稿です。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-category …
    • good
    • 0

あなたが未活動なのですから、


宗教の違いでの破談は本来ありえません。
しかも脱会証明などある筈もありません。
人権無視の扱いですね。
本当の幸福とは相手の宗教を
許容して一緒になることなのです。

ご両親がご心配されるのは尤もです。
宗教が原因で破断するのであれば、
幸福がないと思うのも理解できます。

彼にはその器が無いか、カルトと勘違い
されているのでしょうか?
一緒の宗旨でなければならないというのは
ちょっと、今時考えられませんね。

まずは彼の一端が判明して、
破談は避けられないと言う気がします。
子供のことよりも、
あなたと、あなたを思う親が大事な局面です。
彼と一緒になっても幸福は有り得ません。
    • good
    • 0

そもそも根本的な素朴な疑問なのですが、


>先月彼の実家で婚姻届を書いていた所…
此の時点になってでの、彼氏様の父親様からの、いきなり宗教の質問をして来たのは、何か意味が有るのでしょうか??
だってもう既に妊娠九ヶ月で、そろそろ出産への気持ちの準備の段階だと思う此の時期に、此の理不尽さは如何な者かと思うからです。
もしかしたら彼氏様御一家は、最後の最後で土壇場として、此の結婚をドタキャンへと追込みたくて、婚姻届を書く段階になって宗教の話を持出したのかな…??とさえ、私はそんな彼氏様御一家のズル賢さを勘繰ってしまいます。
だって彼氏様でさえ、相談者様の味方にはならず…妊娠9ヶ月の胎児ちゃんの父親にも拘らず…彼氏様自身の父親の方に付いた事自体、卑怯だと思います。

何故結婚式の一ヶ月前になって、宗教の事を聞いて来たのでしょうね?? 変だと思いませんか??
其と同時に、相談者様の御両親様もカンカンに起こっておられるとの事ですが、そもそも相談者様のご両親様御自身が創価学会に入信していた事が、今回の婚約破棄事件??の発端ですよね?? 其の件に付いてはご両親様はどの様に仰って御出でですか?? カンカンに御怒りになる以前に、ご両親様が一番の原因になっている事を、少しは考えてみたら如何でしょうか??
そう言う意味では、私はどっちもどっちだと思いますが…

彼氏様御一家は、相談者様のお腹の中に居る妊娠9ヶ月の胎児ちゃんの事は、どの様に仰って御出でなのでしょうね?? 其の事は全く触れられていないのが、此も叉不自然さを感じます。
    • good
    • 0

まず、彼氏さんの気持ちを確かめたいのなら


彼氏さんと質問者さんだけで話し合いをした方がいいのでは??
結婚したい、彼に対する気持ちは変わってないとしっかり伝えるべきです。

お互いの気持ちより、お互いのご両親の意見が優先されてる感じがします。
結婚は、お互いのご両親の意見も大切ですが
何より一番は、一緒になる2人の気持ちの問題ではないでしょうか?

学会を脱会する方法はありますが、脱会証明書がないなら
脱会する際に自作で脱会書を作成するのでそれをコピーし彼のご両親に提出。
その際
『脱会証明書がないため、脱会書を自分で作成しました。』などの
一言は必要だと思います。
脱会方法に関するHPが沢山あるので、それを参考にしてみた方がいいと思います。

妊娠9ヶ月という事で、とても大変な時期ではありますね。
私の友達も、妊娠が発覚し相手と結婚を進める段階で相手が学会員だと知り、それから無事に籍を入れたのは妊娠9ヶ月。
籍を入れてから2週間後に、出産してました。
私自身も、婚約者が学会員(彼自身信仰してないませんが、ご両親が熱心な方)
なので、こんなにも学会員との結婚は大変なんだと思い知りました。

友達も言ってましたが、焦ればお互いの気持ちより両親同士がもめ始め
それに、のまれそうになるって言ってました。
出産を控えて大変な私は蚊帳の外で、本当にむかついたって愚痴る事もありました。
確かに、お互いのご両親の意見も大切ですが
まずは、一緒になる2人の気持ちを確かめましょ。
今、あなたのお腹にいる大切な赤ちゃんは
大好きな彼との子供なんです。

彼自身も、その気持ちはあると思うので
これから生まれてくる赤ちゃんの為にも
親となる、2人が赤ちゃんの幸せな将来の為に頑張ってください。
親になるんですから、自分の意見をしっかりと持ち伝えていかなくては
後悔する事になりますよ。

質問者さん自身、とても大変な時期になるので
体調に気をつけてください。
    • good
    • 0

妊娠9カ月じゃ中絶もできないですよね。


「言われる通り脱会した→証明書は無い→理解してくれない」の図式で、質問者様には落ち度は全くないように思えます。無い証明書を欲しいなんて理不尽で馬鹿げた親子で、子供さえいなければ、「そんな分からず屋はこの先大変だから別れた方がいいよ」と言えるのですが。

>私に対しての愛情がそれほどなかった
相手を理解する、寛容になる、というのは他人同士が同居する結婚生活には必須とも言えることだと思います。まぁ、もし話をしても相手の態度がずっと変わらないようなら、愛情が無かったということでしょう。
譲れないことは仕方ないとしても、この場合は実際に脱会しているんですから、なおさらこの親子の理不尽さが理解できません。

>このまま待っていても
ただ待つのでなく、説明と説得を尽くしてもダメであれば、訴訟もやむなしでしょう。
    • good
    • 1

ハイぃ~~!私も創価学会の人間です。

って言ったら驚きますか?
宗教は今の日本では憲法により自由とされています。
創価学会の脱会の手続きは特に無いです。本尊の返却くらいでしょう。
まぁ、そのテの話しは腐る程聞きましたが
特に学会員でも信仰心が無ければただ名簿に残るだけで実害はないはずです。
そうですね。どうしても「脱会証明書」が無ければダメと言うのであれば
ご両親は学会信者なんでしょう?地域をまとめている人がいるので
まずはご両親に相談されるのが宜しいと思います。
宗派で結婚が許されないなんて1000年前の話しです。
愛情が無くなるはずはないです。彼の両親に従っているだけです。
いわゆる「マザコン」に近い感覚ですね。

ちなみに私の周りには学会員と非学会員との結婚なんて驚く程います。
みんな適切な所で折り合いをつけて幸せにやってますよ。
しかし、裁判沙汰になったとしても宗教がらみは解決の糸口が
見えないもんです。多分ご両親は公明党の弁護士をぶつけてくるでしょう。

わたくし的な事ですがそんなくだらない事で大事な結婚を
パーにしてしまうのは愚の骨頂と言うものです。
私は質問者さんの幸せを願う者です。ご参考までに。
    • good
    • 1

彼を見定めるチャンスだと思います。

彼は父親の意見に従うのか、彼自身も自分の気持ちを見つめるチャンスだと思います。お互いの気持ちが同じだといいですね。子供は産んだ方が良いと思います。
はっきりいって宗教は関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も宗教なんて関係ないと今も思っていますが、彼は大事な問題だと言っており、それが彼の本当の気持ちなのか、ただ親の意見に従っているのか分かりません。お腹の子供のことも少しは考えてほしいです。私自身も、この先のこと、もっと考えてみます。

お礼日時:2009/12/20 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!