電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚姻届についての質問です。
婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものは戸籍謄本以外に何がありますでしょうか。

結婚記念日となる入籍日にこだわりがあります。
問題なのは、その日はすでに、前日から彼と二人で私の実家に行くという予定があることです。
一年に一度の行事のため、どうしても外せません。

そこで、私の実家のある市町村(私の本籍があります)での提出を考えています。
ちなみに、私と彼の現住所(住民票登録地)は、彼の本籍がある市町村です。

婚姻届を出す市町村が、住民票を置いている市町村と異なる場合、必要になるものには何がありますか?
また、住民票を置いていない市町村であっても、本籍地であれば特に必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

婚姻届の提出にあたっての必要書類は

戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要。
夫と妻両方の本籍地がある役所で提出する場合はいりません。

夫の本籍地の役所に提出する場合で、妻の本籍地が提出する役所と違う
場合は、妻の戸籍謄本が必要になります。

ってことです 今回2つ目の項目が逆になりますので
彼の戸籍謄本が必要になります。
お互い戸籍のある場所と違うところに出すのであれば双方の戸籍謄本が必要です。
謄本に関しては役所でもらう際に婚姻届に使うのでっていえば必要枚数くれます。

どうしてもその日に出したいのであれば前もって近所の役所にいって
記載事項に不備がないか 添付書類に不備がないかを調べてもらいましょう。 届出に必要な書類や記載事項は日本全国どこでも一緒なので
教えてくれますよ。 
    • 0

戸籍謄本以外に必要書類はなかったと思います。

念のため、印鑑をお持ちした方が良いかと思います。

私も本籍地以外で婚姻届を出しました。

婚姻届を受け取る役所が、両者の本籍地に連絡をして、独身かどうか電話で調べていました。

戸籍には住居は記載されないので、住民票は必要ありません。

不安であれば、戸籍係りに問い合わせると良いかと思います。

参考のURLを添付します。

参考URL:http://www.konintodoke.com/hituyousyorui.html
    • 0