アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

三洋石油FFヒーター CF-V412 にエラー表示
 「A1」 と出るようになりました。

点火後 5・6時間で自動消化してしまいます。
同じ型番は見つからなかったのですが 近そうな CFF-v41gの取り扱い説明書
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/sear …
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/ …
 こちらで調べてみると
 「排気塔センサー作動  排気塔センサーの点検・清掃を行う」と記載されていました。

よろしければ 具体的に 何をしたら、何に気をつけたらよいでしょうか?

 よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

No.1です。


経時で消火する理由ですが、熱が加わって金属は膨張します。
排気筒の接続が弱く、膨張するとセンサーの回路が切れることが考えられます。
これとは別に、本体の制御回路の部品が時々定格を維持しなくなる故障に至る場合があります。

どちらにしても見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

参考にさせていただき 確認してみましたところ
 排気塔は問題なく、ストーブ自体の問題とわかりました。
 使用年数も経過しておりますし 修理代金も結構なものになりそうでしたので
 安価な、新品に買い替えとさせていただきました。

  このたびは ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/12/21 16:39

#1さんのような具体的な回答でないのですが、


FF式ストーブの不完全燃焼は大変危険です。
至急修理点検を、最寄のサービスに依頼してください。
一酸化炭素中毒は、あまり自覚症状が無く、最初は、少し頭痛がする程度です。そのうち眠くなり眠ってしまいます。
脅かすようで申し訳ないのですが、充分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございました。
おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2009/12/21 16:40

同じメーカーなのでたぶん症状は排気筒センサーでしょう。


FF式は排気筒が外れると、簡単に一酸化炭素中毒の事故が起きるので、外れたときのためのセンサーが付いています。
これは排気筒そのものに微弱電流を流しており、切れる(外れる)と消火します。
おそらく排気筒が緩んでいるので、差し込みなおせば直ると思います。
(21ページに記載がありますよね)
わからなければ無理をしないで電気店に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込み頂き有難うございます。

そうですね。
排気塔の点検をしたいのですが なにぶん初心者なので注意点があればと書かせていただきました。

もっと解せぬのは
>微弱電流を流しており、切れる(外れる)と消火
 私も これはわかりますが では なぜ 数時間後に切れるかです。 
 電流が切れているなら 最初っから 点火しないのでは と思います。
もう少し 書き込みを待たせていただきます。 
   有難うございました。

お礼日時:2009/12/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています