プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユアサの石油ファンヒーター(三洋のOEM)を使っています。昨日急にE3のエラーコード表示が出て、点火しなくなりました。原因は擬似炎ということですが、擬似炎ってなんでしょうか?
ちなみに吹き出しルーバー部分カバーを外すと、正常に動きます。思い当たることは、燃焼筒覗き窓の耐火ガラス(雲母みたいなやつ)が破損しため熱で窓の格子が溶けてなくなりました。耐火ガラスは取り替えて現在は問題ありませんが、覗き窓の格子がなくなった分だけ覗き窓の面積が大きくなりました。(窓の面積15mmx10mm)これと関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

この症状の場合は基板のリード線が本体に


接触したときに出る症状です。
基板の周りを調べてください。

この回答への補足

イグナイターのコードがカバーに接触。これを改善したらE3が出なくなりました。そういえば、着火と同時にE3がでたのと、燃焼中にカバーをかけてもE3はでないので、これが原因と推測できました。お世話になりありがとうございました。

補足日時:2007/01/09 08:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。カバーを外すとエラーがでないので、地絡のような気もしていましたが、よく探してみます。たぶんご指摘の内容で直ると思います。後ほど結果を報告します。

お礼日時:2007/01/09 00:29

うちのユアサストーブは、リコール対象になってしまって、


サンヨーさんが無料修理に来てくれました。
温風口からファイヤーが出ませんでしたか?
2年も前の話ですので、対象機種か確認してみてください。
もしかしたら、無償修理かも??

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/info/announ02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お声掛けていただきありがとうございました。
リコール対象機種ではありませんでしたが、さらに時間がたつとリコールになるかもしれませんね。我が家は壊れた家電品も処分しないので、(部品取りに保管)どんどん粗大ゴミがたまっていきます。

お礼日時:2007/01/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています