痔になりやすい生活習慣とは?

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub
    • good
    • 37
この回答へのお礼

検索のセル範囲を指定する Range("A2:B65535")
を参考にさせていただきました
ありがとうございました

みなさんのアドバイスを組合わせて、単語の意味を検索しながら
思い通りのものができました!
みなさまに感謝いたします。

お礼日時:2009/12/22 17:12

>基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。


呪文は分らないようなので
基本的なコードしか使用していません

'サンプルコード
Sub test()
Dim x As Long, y As Long
For x = 2 To Workbooks("book1.xls").Worksheets("sheet1").Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
For y = 2 To Workbooks("book2.xls").Worksheets("sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Workbooks("book1.xls").Worksheets("sheet1").Cells(x, 2).Value = Workbooks("book2.xls").Worksheets("sheet1").Cells(y, 1).Value Then
Workbooks("book1.xls").Worksheets("sheet1").Cells(x, 3).Value = Workbooks("book2.xls").Worksheets("sheet1").Cells(y, 2).Value
Exit For
End If
Next y
Next x
End Sub

しかし、呪文を使用しないと長くなりますね
後は自分の環境に合わせてアレンジしてください
勉強頑張って
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よく理解できました!

Dimは、まとめて宣言できるものなのですね?
今までは、それぞれ行を変えて宣言していたので、
何行にもなっていました…。

また、元気にがんばれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 08:45

>関数ではなく、マクロで処理を希望します


生半可な知識で言ってませんか。
関数VLOOKUPでやれる。
VBAでもVLOOKUP関数は使える。
それを知った上で言ってますか。
ーー
それ(いや)なら、ややこしいほうのFindメソッドを勉強したら良い。(背伸びすることは無いと思うが。時間をかけて勉強しないと。入門本を一読して達せられるものではない。)
WEBには「VBA Find FindNext」で照会すればコード例が沢山在る。
普通は、AutoFilterを使うものではない。

この回答への補足

ネットで質問すると
ほんとうに勉強になって感謝の気持ちで一杯になるときと、
質問しなければ良かった、といやな気持ちになる両極端なことが起こります。
それでも、仕事上どうしても必要なときは嫌なことも我慢して質問しています。

相手の状況を良く知りもしないで、馬鹿にするような言い方はほんとうに失礼だと思う。何様なんでしょう。
こんな馬鹿な質問で頭にくるんなら、見ないで無視すればいいでしょう。

この質問は、今回組んだマクロの、ほんの一部の動作です。
何百枚の表を、(1)図番を規則的に書き換える、(2)セレクトケースで場合わけする、(3)別の一覧から書き換えた番号に該当する関連項目を引っ張ってくる、(4)新しい図番番号で保存する など。
他のものは組めたので、最後に残った今回の件をマクロに組み込みたかったのです。

補足日時:2009/12/22 08:31
    • good
    • 114

マクロでやりたいなら、ツール、マクロの記録で実際にやりたいことを


やって記録終了とすると、自動でマクロが書かれていますので
それを見て修正していくと分かりやすいです。
でもKeyと一致する項目を探して、取得したいのであるなら
エクセル関数で簡単に出来ますけど、Vlookupとか
それが同じブックにあるのかないのかの違いなので、
Workbooks("ブック名").Worksheets("シート名").cells(セルの位置)で指定すればいいのでは。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Q複数のエクセルファイルからデータ抽出とまとめる方法について。

500のエクセルファイルがあり、それぞれのエクセルデータのA2からF2までのデータのをまとめた一覧表(1行目は、1枚目のエクセルファイルのA2-F2、2行目は2枚目のエクセルファイルの・・・、という感じでです)のを、新しいエクセルファイルもしくはテキストなどにでも手早く作れる方法をご存知の方、ご教授ください。コピペでやっていますが嫌になってしまいました。。マクロも触っては見たのですが、2枚目のエクセルファイルを2行目に、3枚目のエクセルファイルを3行目になどの方法の解決は思いつかず、挫折しました。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

対象のフォルダをcドライブの「sample」とした場合で回答します。
新規エクセルブックのシート名タブを右クリックし「コードの表示」
右側のエディタエリアに下記コードを貼り付け、実行して下さい。
G列にファイル名が入るようになっています。不要であれば
Cells(rIdx, 7).Value = fName
を削除して下さい。


Sub getA_F()
Const myPath As String = "c:\sample\"
Dim rIdx As Long
Dim fName As String
fName = Dir(myPath & "*.xls")
Do Until fName = ""
Workbooks.Open Filename:=myPath & fName
rIdx = rIdx + 1
Me.Range(Cells(rIdx, 1), Cells(rIdx, 6)).Value = ActiveSheet.Range("A2:F2").Value
Cells(rIdx, 7).Value = fName
Windows(fName).Close
fName = Dir
Loop
End Sub

対象のフォルダをcドライブの「sample」とした場合で回答します。
新規エクセルブックのシート名タブを右クリックし「コードの表示」
右側のエディタエリアに下記コードを貼り付け、実行して下さい。
G列にファイル名が入るようになっています。不要であれば
Cells(rIdx, 7).Value = fName
を削除して下さい。


Sub getA_F()
Const myPath As String = "c:\sample\"
Dim rIdx As Long
Dim fName As String
fName = Dir(myPath & "*.xls")
Do Until fName = ""
Workbooks.Open ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Q[初心者です]VBAで指定列からAを検索し、発見したら隣のセルに値0を入れるマクロ。

VBAで指定列からAを検索し、発見したら隣のセルに0を入れるマクロを組みたいのですが、組み方がVBA初心者の為わかりません。
(例)
L列に、A、B、C、D、E、Fとランダムに文字が入っていて、
文字Aを検索し、発見したら隣のI列に値0を入れるというマクロです。

Sub Search()
Dim A As String
Set A = Worksheets("Sheet1").Cells.Find("A")
If A Is Nothing Then
ActiveCell.Offset(0, 1).Value = 0

End If
End Sub
と過去の質問で考えてみたのですが、Aがあった時、、、、
とコードが書けないです。
大変困っているので、ご教授頂けないでしょうか?
出来れば、そのままマクロに出来るコードを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

#3さんのおっしゃっていることも、もっともなのですが、気になる点がありましたので、自分のことを踏まえて、書かせていただきます。

いずれ、また、同じようなケースが出会うと思います。こんな原則を考えてみたらどうでしょうか?それは、私も自身も同じなのですが、ワークシートのコマンドで行われるものは、記録マクロから作ってみるということです。他にも、「統合」とか、「置換」とか「オートフィルタ」「フィルタオプション」とかは、みんなパターンが決まっています。
その中の代表格が、この「Find」 です。

>Set A = Worksheets("Sheet1").Cells.Find("A")

>過去の質問で考えてみたのです

どうも、Find メソッドは、あるレベル以下の人は、省略する傾向があるようです。何が大事で、何が大事でないかというのは、やってみなければ分かりませんが、検索語だけを入れる書き方は、実務では、あまりしないほうがよいと思います。

だいたい、以下のTestFind2 ぐらいまでに、省略は、とどめたほうがよいです。

それは、Find は、必ずしも自分が思っているデフォルトとは違うことがあるので、「明示的(意図的に)」にオプションは入れたほうがよいです。
例えば、大文字小文字の違いを付けるなら、MatchCase:=True, 数式まで探すなら、LookIn:=xlFormulas

なお、Find メソッドは、5年経っても、たぶん完全に覚えられません。面倒なコードのひとつです。ですが、これはパターンが決まっているので、ひとつパターンが決まったら、それに当てはめればよいだけです。

#3さんで示されているMougのサンプルコードと似てはいるのですが、Mougのサンプルコードでは、Verionによって、失敗することがあります。

'--------------------------------------
'記録マクロをそのまま使う方法
Sub TestFind1()
Dim c As Range
 Set c = Columns("L:L").Find(What:="A", _
           After:=ActiveCell, _
           LookIn:=xlValues, _
           LookAt:=xlPart, _
           SearchOrder:=xlByRows, _
           SearchDirection:=xlNext, _
           MatchCase:=False, _
           MatchByte:=False, _
           SearchFormat:=False)
 c.Offset(0, 1).Value = 0
End Sub
'--------------------------------------
'TestFind1 をアレンジしてみる
Sub TestFind2()
Dim c As Range
'検索語
Const MYTXT As String = "A"
 Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").Find(What:=MYTXT, _
           LookIn:=xlValues, _
           LookAt:=xlPart, _
           MatchCase:=False)
 If Not c Is Nothing Then
    c.Offset(0, 1).Value = 0
 End If
End Sub

'---------------------------------------
'複数ある場合(パターンを使った方法)
'---------------------------------------
Sub TestFind3()
  Dim c As Range
  Dim FirstAdd As String
  Const MYTXT As String = "A"
  Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").Find( _
    What:=MYTXT, _
    LookIn:=xlValues, _
    LookAt:=xlPart, _
    MatchCase:=False)
  
  If Not c Is Nothing Then
    FirstAdd = c.Address
    Do
      c.Offset(, 1).Value = 0
      Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").FindNext(c)
      If c.Address = FirstAdd Then Exit Sub
    Loop Until c Is Nothing
  End If
End Sub

こんばんは。

#3さんのおっしゃっていることも、もっともなのですが、気になる点がありましたので、自分のことを踏まえて、書かせていただきます。

いずれ、また、同じようなケースが出会うと思います。こんな原則を考えてみたらどうでしょうか?それは、私も自身も同じなのですが、ワークシートのコマンドで行われるものは、記録マクロから作ってみるということです。他にも、「統合」とか、「置換」とか「オートフィルタ」「フィルタオプション」とかは、みんなパターンが決まっています。
その中の代表...続きを読む

Q複数条件が一致で別シートに転記【エクセルVBA】

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
------------------------------------------------
2 たけだ  配達  6/20(月) 13:00  2個
3 みうら  配達  6/18(土) 14:00  4個
4 らもす  郵送  6/20(月)  ―   5個
5 いはら  配達  6/20(月) 14:30  8個
6 かつや  配達  6/20(月) 15:00  6個
7 みうら  郵送  6/20(月)  ―   4個

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00
3  12:30
4  13:00
5  13:30
6  14:30
7  15:00
8  15:30
9  16:00

マクロを実行すると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00 
3  12:30
4  13:00    たけだ   2個
5  13:30
6  14:00    みうら   4個
6  14:30   いはら   8個
7  15:00   かつや   6個
8  15:30
9  16:00

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
-...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表は、VBAを勉強してそれを使うべきと思う(既に回答も出ているようだ)
関数で抜き出し問題や表の組み換えは、VBAで無いと、天下りの長い式をコピペで使うだけになる。
ーー
私が紹介している「imogasi方式」では、Sheet2に時刻の所定の行に出す問題なので複雑になりすぎる。
ーー
VBAでやってみる。
例データ
しめい対応配達日時間個数
たけだ配達6月20日13:002個
みうら配達6月18日14:004個
らもす郵送6月20日ーー5個
いはら配達6月20日14:308個
かつや配達6月20日15:006個
みうら郵送6月20日ーー4個
(注意)
「ーー」セルは空白とする
「月日」列は、エクセルの年月日を入れておくこと(日付シリアル値(わかりますか)) 文字列では不可
6/20(月) の様な表示は、表示形式の設定でやること(エクセルの常識)  m/d(aaa)
時間の列も時刻シリアル値で入れてあるとする。文字列では不可
ーー
コード
標準モジュールに
Sub test01()
Dim sh1, sh2
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row
On Error Resume Next
For i = 2 To d
'--条件をかけて選別
If sh1.Cells(i, "B") = "配達" And sh1.Cells(i, "C") = sh2.Range("B1") And _
sh1.Cells(i, "D") <> "" Then
t = sh1.Cells(i, "D")
'---Sheet2で時刻行を探す
For r = 2 To 30
If sh1.Cells(i, "D") = sh2.Cells(r, "A") Then Exit For
Next r
'--該当行の値をSheet2の時刻該当行セット
Sheet2.Cells(r, "B") = sh1.Cells(i, "A")
Sheet2.Cells(r, "C") = sh1.Cells(i, "E")
End If
Next i
End Sub
ーー
実行結果
Sheet2
配達6月20日
12:00
12:30
13:00たけだ2個
13:30
14:00
14:30いはら8個
15:00かつや6個
15:30
16:00
・・・・・・

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表...続きを読む

QVBAで条件が一致する行のデータを別シートに抽出

"Sheet1"のA列に区分(文字列)、B列~D列に分析数値があり
A列の文字が条件に一致した行のデータを"Sheet2"にコピー、
元の"Sheet1"のデータは行ごと削除といった形で考えているのですが、どうも上手くいきません。

Dim Keywrd As String
???
With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
Set Keywrd = .Find("キーワード", LookIn:=xlValues)
???
End With
Set Keywrd = Nothing
TargetCell.EntireRow.Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
End Sub


???部分の変数宣言と処理内容をどうすれば良いか、ご教授願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
      MsgBox Keywrd & " は見つかりません。"
      Exit Sub
    End If
  End With
  'Keywrd = "" ''不要
  TargetCell.EntireRow.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
  TargetCell.Delete Shift:=xlUp

End Sub

--------------------------------------
#1 のコードを考え直し修正しました。
私のコードは、必ず、検索値に対して複数、該当するものがあるという条件になっています。

---------------------------------------------
Sub TestFind2()
 Dim myKeyWord As String
 Dim FirstAdd As String
 Dim c As Range
 Dim ur As Range
 myKeyWord = Application.InputBox("検索文字を入れてください", "検索+移動", Type:=2)
 If myKeyWord = "" Or myKeyWord = "False" Then Exit Sub

 With Worksheets("Sheet1").Columns(1)
 .Cells(1).Select
 Set c = .Find( _
      What:=myKeyWord, _
      LookIn:=xlValues, _
      LookAt:=xlWhole, _
      MatchCase:=False, _
      MatchByte:=True)

  If Not c Is Nothing Then
     Set ur = c.EntireRow
     FirstAdd = c.Address
    Do
      Set ur = Union(c.EntireRow, ur)
      Set c = .FindNext(c)
    Loop Until (c Is Nothing) Or (FirstAdd = c.Address)
   End If
   ur.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
   ur.Delete Shift:=xlShiftUp
End With
   Set ur = Nothing
End Sub


 

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
...続きを読む

QVBAで別エクセルファイルから指定エクセルファイルにシートをコピー

Office2003のエクセルでVBAを勉強しております。

そこで、VBAで別エクセルファイルからあるシートを指定エクセルファイルへ丸まるコピーしたい場合にはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Sheets("A").Copy Before:=Workbooks("Book1").Sheets(1)


>Office2003のエクセルでVBAを勉強しております。

方法が解らなければ、記録マクロを確認するのが一番です。
動作が理解出来たら、コードの最適化を行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング