プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年12月17日のニュースで、「洗浄から保存までを一本でできるソフトコンタクトレンズの消毒液「マルチパーパスソリューション(MPS)」の主な8商品のうち6商品は、消毒効果が低いことが十六日、国民生活センターの調査で分かった。」とありましたが、消毒効果の高い2商品は、どの商品ですか?
国民生活センターHPに掲載されている、報告書本文(PDF)を読んだのですが、理解することができませんでした・・・。使用しても心配ない商品はどれなのでしょうか?

A 回答 (1件)

報告書では、レンズケースに消毒液を注ぎ足して消毒しても

効果があるなしの判定で、
レニューマルチプラス(ボシュロム・ジャパン)
▽エピカコールド(メニコン)が過酸化水素の消毒能力と同等と出てましたが。
◇消毒効果が十分でない

コンプリートダブルモイスト(エイエムオー・ジャパン)▽バイオクレンゼロ(オフテクス)▽シードゥソフトケア(シード、日油)▽フレッシュルックケア10ミニッツ(チバビジョン)▽オプティ・フリープラス(日本アルコン)▽ロートCキューブソフトワンモイストi(ロート製薬)
消毒効果が十分でないという商品は、つけおきだけでは、消毒されていない商品というだけで、ちゃんとこすり洗いすれば大丈夫だと
消毒効果が十分というのは、つけておくだけでも消毒されていると
数字で実証された
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。