アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめ(V.12)で、年賀状作成に取りかかろうとしたところ、昨年までの住所録が1つを除き出ない、デザインは全く見えません。
どこかに隠れているのでしょうか?このようなことは過去にもありました。
また、写真貼付は、昨年までは貼付領域を指定した後で任意の写真をコピペで簡単にできたのですが、みんなのアルバム、マイピクチャーなど筆ぐるめ表面作成ページ左に指定されたフォルダーの画像に限定のようですがそのフォルダーへ画像の登録法もわからず困っています。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です!


たびたびお邪魔します。

画像の取り込みは成功したみたいで良かったです。
しかし住所録はダメみたいですね?

バックアップ方法ですが、
筆ぐるめでのバックアップというより、CSV形式で保存する方法をオススメします。
筆ぐるめのメニューにあるバックアップで保存すると、筆ぐるめでは戻すことができますが、他のソフト(筆王等)では住所録を取り込むことができません。

CSV形式で保存するとほとんどのはがき作成ソフトで使用することが可能です。

まず、保存したい住所録をダブルクリックして一旦開きます。
次にメニューの「住所録」をクリックし、元の画面に戻ります

そうすると、メニューの「保存」の右側にある下向き▼を選択できるので
「別形式保存」を選択 → 「CSV形式」を選択してOK
これで名前を付けて保存します。

もし、バックアップした住所録を取り込む場合は
筆ぐるめの場合、「住所録データ取り込み」を選択し、後は画面どおりに進めば取り込み可能になります。
他のソフトでも同様の操作になります。

尚、操作の途中で関連付け(割り当て)等の作業が必要になりますが、
他のほとんどのソフトで利用できます。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04様
住所録の保存問題なくできました。
エクセルできれいに読めるのに感動しました。
モヤモヤが晴れ、とてもすっきりです。
お陰で気持ちよく年末を過ごせます。
丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 13:07

こんにちは!


お役に立てるかどうか判りませんが・・・

まず、住所録の方ですがコンピュータの中にあるのは間違いないわけですよね?
そして、従来どおりの「筆ぐるめ」のソフトを使用しての作成だということでしょうから、
表(宛て名)を選択して 「みんなの住所録」か「マイ住所録」をクリックすると
今までどおり住所録が表示されないでしょうか?

もし、これでも表示されないのであればバックアップした住所録を戻すするしかないと思います
(もし、バックアップをしていないのであれば一から作成しないといけないかもしれません)

次に、イラストの件ですが
↓の画像のように うら(レイアウト) をクリックし、
メニューの「イラスト」を選択します。
そして「みんなのイラスト」か「マイイラスト」を選択
ここにイラストがなければ貼り付けができないと思いますので、
イラストを取り込みます。
(マイドキュメント等のどこかにイラストを保存しておかなければなりません。
ネット上でも無料素材で検索すれば好みのイラストをダウンロードできます)

↓の画面の赤い丸部分の「取り込み」を選択し、ファイルからを選択
そして、先ほど保存した場所を選択して、取り込みます。

尚、ファイルの種類は「全てのファイル」を選択しておいた方が良いと思います。

以上、当方使用のVer.13での場合ですが、Ver.12も同様の操作で可能だと思います。

長々と書きましたが参考になれば幸いです。
これでもダメならごめんなさいね。m(__)m
「筆ぐるめ、住所録・デザインが消失?写真貼」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所録ですが確かに家族それぞれの分を登録していたのですが、、
自分の最新のものしか読めません。
バックアップの仕方がわからないのでしてもありませんでした。
もう時間もないので一から入力します。

裏面への、写真貼り込み。
回答に沿って試行しましたが始めは↑同様の「取込」が出ませんでした。
が、どうした訳か何回かトライしましたら出てきました。
必要な写真を取り込み作成が完了しました。
ありがとうございました。

このソフト、どうも乗りこなすのが難しいです。
年末のお忙しいときに、丁寧な回答ありがとうございました。

住所録のバックアップの簡単な方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/12/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!