アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インディーズバンドのCD制作費について

私はインディーズバンドに所属していて、現在エンジニア、デザイナーら友人達の力を借りてCDを制作しているのですが、普通インディーズバンドが外部のエンジニアにレコーディング、ミキシング、マスタリング、デザイナーにアートワークを頼む場合(どちらもアマチュア)いくらぐらい支払うものなのでしょうか?
プレスは自分達で外注するのでそのお金は換算しないで大丈夫です。

ちなみに曲数は10曲です。

ありがとうございます。

A 回答 (3件)

http://www.audiopark.gr.jp/cd.htm
上のサイトに情報があります。引用すると、
・スタジオ料はl時問16,000~20.000円位、最低6時問
・原盤製作用のテープ代、マスタリング費など合計20万円位

なお、デザイン料はバイト代を目安に2、3万円程度でお願いしてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、お返事大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
上記のサイト、参考になりました。やはり、しっかりしたところでやるとお金がかかりますね。。
デザインのほうも、mat983さんの意見を参考にメンバーと話して額が決まりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 15:01

45万は見ておく必要があると思いますよ。


(プレス料金を除いて)お店にも置かせて貰う
のではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プレス除いて45万ですか。。凄いですね。
確かに販売を委託する場合お金がかかるところも多数あるみたいですね。
どうもありがとうございました。
また、返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/19 15:04

 私はこれまで2枚アルバム作ったので その時の話ですが


MIXまでは、レコーディングパックで やればいいと思いますが、
よく1日パック?万円とかで、みなさん1日で10曲できると思うと
失敗し易いですよ。
とりだけは1日でいけると思いますが、
そのあと 
ミキシング(録音スタジオいらないから)ルームとエンジニア一人
大体1時間5,000円で 10曲なら最低8時間とかですかね
よって 4万円

でマスタリングはミキシングのレベル合わせしっかりしてれば半日
これも高くても1時間5,000円で 4時間
よって 2万円

で、一番お金が変わってくるのが印刷物です。
歌詞カードは別にするのか?
ブックとか表紙とか1枚の両面の版で全部足らすのか?
印刷に使う紙は?
こっちのほうが どうするかによってお金がかわるとおもいますが。。

>プレスは自分達で外注するので
ビニールにくるむのですが、これは印刷物とCDのプリントと同一のところで
やるのなら、そこでくるんでもらえばいいのですが、違う場合面倒かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。
エンジニアの友人にはメンバーと話した結果その位の額を払う事に決めました。
印刷物に関しては外注したプレス工場が全てやってくれるので代金はプレス料に含まれています。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
そして返事が遅くなってしまった事をどうかお許し下さい。

お礼日時:2010/01/19 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!