街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バイクについての知識がないので、説明がわかりにくいかもしれませんが許してください

ヤマハの原付に乗ってるんですが、最近スロットルをまわして加速した後、戻しても加速が0.5~1秒くらい加速がおさまりません
時々でる症状なんですが、ひやっとすることがあります
その原因と、対処法がわかるかた
教えてください

A 回答 (2件)

No1さんの言われる、ケーブルのサービスをしましょう。

あと、アクセルの部分にも、注油するといい感じになります。アクセル部分のケーブルの付いてる箇所をばらして(ネジ2本ですたいてい)、アクセルがスポッと抜けますので、油で潤滑します。

それから、キャブレターに一本か、二本のパイプがただ付いています。これ、キャブのメインスロットルの張り付きを防止するための、大気圧への開放パイプですが、詰まってたりすると張り付きを起こしやすくなります。

直近でテストのためには、このパイプをキャブから引き抜いてみましょう。
それで治るようなら、パイプの中に何か詰まっているかもしれません。

回転数戻りの悪いキャブで走ってると、○禁するくらいにびびりますよね。
ちなみに、自分のは、強制開閉(二本ワイヤー)でしたので遊びを取りました。文字通り強制的にスロットルを強制的に閉じています。
    • 0

たぶんワイヤーケーブルが原因です。

ワイヤーケーブルの中に塵やホコリがたまっていてそこに結露等で水分が付着しヘドロ状態になり、そこへワイヤーの錆びた部分が引っ掛かり滑りが悪くなっているのです。
対処としては、ケーブルを交換する。ケーブル内をCRC556で洗浄する。等すれば解決します。このままほっておくと季節がら内部結露が凍り動かなくなることも考えられます。
    • 0