元々特定の用途のために買ったMacbookProだったのであまり使う機会がなかったのですが、今日引っ張りだしてきました。

すると、なぜか充電されないのです。
コンセントにつないで使用していますが、Windowsでいうタスクバーの部分(すいません、名称わかりません)のバッテリーマークが充電されていませんのままなんです。
設定を見ましたが、充電のオンオフ切り替え等は見つけられず、どうしたものかと思っています。
内蔵バッテリーに充電させるにはどうすればいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SMCをリセットしてください.機種ごとに方法が異なりますのでご自分でお調べください.ここから検索


http://support.apple.com/ja_JP/manuals/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
SMCリセットを試しました。
バッテリーを取り外せるモバイルMacということで、バッテリーと電源コードをはずしての電源ボタン5秒長押しを試したのですが、なんの反応もなく(SMCリセットできているのかもわからない)、状態も改善されません。
修正パッチなどがあるかもしれないと考えソフトウェアアップデートも実行しましたが、改善されませんでした。
もし何かアドバイスいただけましたらお手数をおかけしますが、再度ご回答のほうよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/20 17:56

おっとS/N晒すのは危険ですよ.恐らくバッテリーがNGだとおもわれます.


ご近所にアップルストアがあればジーニアスを予約して相談することをお薦めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、うかつでした><
どうやら物理的にダメになっているようですね・・・。
アップルストアで見てもらいたいと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 18:56

Magsafeコネクタのランプは赤く点灯していれば充電中.緑になれば充電完了ですが,現在どうなっていますか?


メニューバーのバッテリーアイコンをクリックして表示を変えてみてください.
ファームウェアの更新は以下を参照ください.

充電量と履歴はアップルマーク→このMacについて→詳細の左ペインの電源で確認できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答いただきありがとうございます。
バッテリーアイコンをクリックすると充電されていませんという表示が灰色でクリックできないようになっています。

電源に関する記述は

バッテリー情報:

機種情報:
シリアル番号:SMP-bq20z951-3a45-1177
製造元:SMP
装置名:bq20z951
Pack Lot Code:0000
PCB Lot Code:0000
ファームウェアのバージョン:002a
ハードウェアのリビジョン:000a
セルのリビジョン:0100
充電量情報:
残りの充電量(mAh):3
充電完了:いいえ
充電中:いいえ
完全充電時の容量(mAh):4892
状態情報:
充放電回数:0
状態:良好
バッテリーが装着されています:はい
アンペア数(mA):0
電圧数(mV):10816

システム電源設定:

AC 電源:
システムのスリープタイマー(分):25
ディスクのスリープタイマー(分):180
ディスプレイのスリープタイマー(分):10
停電後に自動的に再起動:いいえ
AC に変更されたときにスリープを解除:いいえ
ポータブルコンピュータのディスプレイが開いたときにスリープを解除:はい
LAN に接続したときにスリープを解除:はい
ディスプレイのスリープ前に画面を暗くする:はい
GPUSwitch:2
バッテリー電源:
システムのスリープタイマー(分):10
ディスクのスリープタイマー(分):10
ディスプレイのスリープタイマー(分):2
AC に変更されたときにスリープを解除:いいえ
ポータブルコンピュータのディスプレイが開いたときにスリープを解除:はい
ディスプレイのスリープ前に画面を暗くする:はい
GPUSwitch:2
輝度を下げる:はい

ハードウェア構成:

UPS が装着されています:いいえ

AC 充電器の情報:

接続中:はい
充電中:いいえ

となっていました。
どうやら確かに充電されていないようです。

お礼日時:2009/12/21 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

QMacBookProが充電できない

MacBookProを所有しているのですが、突然充電ができなくなりました。アダプターを接続しても何も反応せず、オレンジのLEDも転倒しません。PC側も接続されているなどの情報も反映されません。アダプターごと持ち運びしたときアダプターにコードを巻いたせいで中で断線しているのかなとも思ったのですが、その日の朝まではきちんと使えていたのでそういうことは起こりえるのかいまいちわかりません。
再起動なども繰り返しましたが症状は直りませんでした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

SMCのリセットを試してみてください。

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

QPowerBookG4のバッテリー充電時間

一昨日PowerBookG4(M9969J/A)を購入しました。電源コードを接続し、正常に起動し、設定やネットをやり終了させました。その後電源コードは挿したままバッテリーの充電をしましたが、数時間経って起動し、バッテリー充電状況を見ましたが0パーセントから変わっていませんでした。昨日の夜から今まで一昼夜充電させたつもりでしたが、起動して確認するとやっぱり0パーセントのままでした。これってバッテリーか何かに問題があるのでしょうか。なにか操作をしなしと充電しないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

PowerBookG4(M9969J/A)ということは15インチですよね。
おそらく初期不良と思われます。
実は私も先週の水曜日に同じPowerBookG4(M9969J/A)を購入しました。
すると、ここに書かれていることと全く同じ現象が起きました。
買った店に持って行き、お店でその現象を確認してもらいました。
違う15インチのバッテリーをつけたらちゃんと動きました。
が、どこにどのようなダメージがあるかわからないということで、新品と交換してくれました。
現在の二台目PowerBookG4(M9969J/A)はちゃんと動いています。
買ったお店に持って行くことをオススメします。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

QiBookのバッテリー充電量

iBookを使用しています。
フル充電の状態なのに「現在のバッテリー充電量」が100%ではなく
99%になっているのですが、これはなぜでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookやiBookなどで広く使われているリチウムイオンバッテリーを充電する場合
通常はバッテリー容量の80%まで高速充電した後、トリクル充電(バッテリーの自己放電
を補う低電圧維持充電)に切り替わるように設定されてます。充電時間は機種によって
異なりますので一概に言えませんが、容量80%までの充電に約2~3時間、完全充電までに
さらに2~4時間かかる場合もあるようです。OSレベルで「フル充電の状態」の表示であっても
実際には「トリクル充電の状態」である場合が多いのです。したがって100%表示にならなくて
も異常なことではなく実際に沿った表示だと思われます。なお充電池は消耗品であり、充電
回数によって充電容量が序々に減ってゆきます。詳しくは参照URLを見て下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

QMacBookのバッテリーが100%充電しない

先日初めてのノートパソコンとなるMacBookを購入しました。
普段はACアダプタをつけて起動させています。
上部のメニューを見るといくら充電させても95%以上充電されていないことが分かりました。
クリックすると「バッテリーは充電済みです」と表示されます。
バッテリーのことをよく分かっていないのですが、100%充電されることはないのでしょうか?
購入してまだ半月も経っていません。
ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

現在のバッテリー『リチウム』は満充電には成りません。
ですから問題は有りません。
完全充電には約半日程度必要とするはずです。
以前の『バッテリー』は満充電に成りました。
*『リチウムバッテリー』は繰り返し充電を行うと却って劣化を招きますし、過充電に依って破裂する時が有る為満充電には成りません。
儀式が必要なのはNi-CDバッテリの時です。

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

QiBookG4のバッテリーが充電しない。

2004年購入のiBookG4(M9426J/A)のバッテリーが充電出来ません。
普段はACアダプタからの電源で使用していて、バッテリーでの使用はほとんどありません。今回の計画停電の際、バッテリー稼動させようとしたところ残量ゼロの表示が出てしまい使うことが出来ませんでした。
2006年にバッテリー過熱自主回収の時に交換してからはバッテリーは新しく交換してはおりません。
ACアダプタのランプは緑点灯しているし、メニューバーのバッテリーアイコンはアイコンのみに設定してあったのでバッテリーの残量ゼロに長いこと気づいていなっかったようです。
バッテリーを一度外して装着し直してみましたが改善されませんでした。
バッテリーの寿命なのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリーが死んでるんでしょう。
モノによりますが、昔のノーパソ類は電池が1%でも減るとすぐ充電するものばかりでした。
で、リチウムイオンってのは回数にほぼ寿命が比例するんで、さしっぱ稼働はめっちゃバッテリー痛めます。
2004年くらいだとまず長寿命化とかの対策されてないんじゃないかなあ。

ちなみに、大抵の死亡リチウムイオンは充電すりゃ100%表示になりますが
一瞬でバッテリーアウトします。
買い換えて、これ以降はバッテリーは7-8割もしくは満タン充電になったら取り外すってのが対策かな。
容量0保存も結構痛めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報