プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのおじいさんおばさんの若かりし頃の写真を見て、美男美女でビックリしたことはありますか?
もし美男美女なら隔世遺伝していますか?

隔世遺伝
Wikiより
隔世遺伝(かくせいいでん)とは、個体の持つ遺伝形質が、その親の世代では発現しておらず、祖父母やそれ以上前の世代から世代を飛ばして遺伝しているように見える遺伝現象のこと。

A 回答 (3件)

追伸。

No1です。容姿は別として禿げ方は父親を飛び越して確実に隔世遺伝です。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

中々厳しい部分が隔世遺伝したようですね。

美男美女ではありませんが。

母方の祖母の小学生の時の写真を見た時、え?って驚くほど、小さい時の私そっくり、そして、今の幼稚園生や小学校低学年の姪にそっくり、というより同じ顔じゃん、と思いました。ちなみに祖母は明治39年生まれ、周囲の人が皆、着物なのに、祖母一人だけセーラー服。

母方の祖父は27歳で戦死でしたが、出征前に撮った写真、兄や弟がその年代、恐ろしいほど同じ顔でした。

父方の祖母が今の私の年頃に撮った写真。これまた私にそっくり。体型まで似てる。そのせいか、父が「お前に怒られるとどうも死んだ母さんに怒られてる気がするんだなぁ。言い方も声も似てるし」と。

恐ろしいほどの隔世遺伝を感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおじいさんおばあさんの幼い頃が自分にソックリな顔立ちっことはありますね。

>父が「お前に怒られるとどうも死んだ母さんに怒られてる気がするんだなぁ。言い方も声も似てるし」と。
娘に怒られるおとうさんというのも微笑ましいです。
それが自分の母親と被るんですね。

祖父母の若かりし頃の写真は殆んどネガがガラス製の時代で、美男美女を図りかねる状態のものばかりです。

ちなみに私が幼児だった頃に一緒に撮った写真の中の祖父は着物に山高帽なんて格好のものもありますよ。(明治時代ではありません。昭和20年代後半ですが、祖母も殆んど着物姿でした)
*もし美男美女だったとしても隔世遺伝はしていないようで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。