アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝について詳しい方教えて下さい。
私(女)の弟の長男(小学生)が発達障害ですが
私の子供(成人男女)も発達障害であるとしたら
因果関係はありますか?
大学に時シッカリ学んでおけば良かったのですが、染色体と又考え方は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

あるともないとも言えません。

甥の発達障害が、弟の妻の両親のいずれかの遺伝による可能性もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

染色体で考えると弟の家族について、弟の妻はお父上のXYとお母上のXXを受け取るのでXX。
生まれて来た甥っ子は弟のYと妻のXを受け取るのでXに原因ありと言う事ですね。
では、私の母が、私と弟に発達障害の遺伝子を残したとするなら、原因はXなので、甥っ子には届かない筈(弟妻のXと弟のY)という事になるのではないでしょうか?
その代わり、私の子供男女には引き継ぐ。3人が発達障害であっても甥っ子との因果関係は無いと想像するのですが、イマイチ私自身がこの論理を解っていないのであっているか教えて下さい。
お願いします。

XとかYとかは関係ないです。

人間の染色体は全部で23組あります。XXとXYというのはそのうちの1組にすぎません。発達障害に関係するのは、たぶん他の22組のどこかです。
    • 0
この回答へのお礼

おお〜 目から鱗です!
そうだったのか。そんなに種類があるとは。 可能性が有るかもと捉える
という事ですね。
本当にありがとうございます。