アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の生活費は国民の税金だと聴いたことがあるのですが本当でしょうか?
だとしたら単純にむかつきませんか?
あんないい暮らしする必要ないように感じますが

A 回答 (14件中1~10件)

第二次大戦以前は天皇陛下他皇族は財産を持っていて、戦前ははその財産で生活をしていました。


しかし戦後の憲法改正で天皇の財産を取り上げ、代わりに皇室の品位に見合う生活をさせると言うことになりました。
それで税金から皇室費を出しているわけです。
天皇の財産は「上野恩賜動物園」がそうでした。
この動物園の利益などで戦前は生活をしていたそうです。
那須の御用邸なども天皇家の持ち物だったそうです。

ですから国民の税金で生活をしているのは、国民の代表である国会議員が決めたことなのです。

ですからムカつくのはあなたより、財産を取り上げられた天皇家の方ではないでしょうか?
    • good
    • 2

国民の血税に群がって日本を食い荒らしまくってる連中は、利権漁りの国会議員や汚職まみれの高級官僚から、官々接待にウツツを抜かす小役人まで、それこそ掃いて捨てるほどヤマのようにいるってことはkyousantouさんも当然認識してらっしゃるでしょう。



ほんと、税金のムダ遣いには心底ムカツキますが、まず排除すべきはこういった連中じゃないでしょうか?
ぜひ又“ムネオハウス”やってくださいよ。お願いします。

ご存知ないかもしれませんが、日本にとって天皇家はとても大切な重い存在なんです。日本人の良心みたいな存在なんです。だから日本国の象徴でもあるわけで・・・。

ま、そのことの是々非々は、最初の問題が片付いてからにしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国民の血税に群がって日本を食い荒らしまくってる連中は、利権漁りの国会議員や汚職まみれの高級官僚から、官々接待にウツツを抜かす小役人まで、それこそ掃いて捨てるほどヤマのようにいるってことはkyousantouさんも当然認識してらっしゃるでしょう。

当然テレビなどで聞いたことがありますがダカラといって天皇の生活費が税金であることには変わりないわけで・・・
全部一緒にやれたら最高ですね

お礼日時:2003/05/21 19:26

天皇陛下の地位については、日本国憲法の第一章で明確に


決まっています。
待遇に付いては、第一章第二条にある皇室典範に明記され
ています。

ですので天皇陛下の待遇を変えようとするならば、
『憲法改正』
が必要です。

これを機会に、社民党・共産党支持者も改憲論儀に参加しましょう!
ただし、社民党・共産党支持者の意見がどれだけ取りこまれる
かについては、まったく保証できませんが(;^^)。


それから、No.10の回答にあった
>これはあくまで自分のことですが自分は餓死しない程度
>の商事ができれば満足ですので、それだけは確保できれ
>ばいいと思います
についてですが、生活保護を申請すればとりあえず大丈夫
みたいですよ。もっとも生活保護を受ける理由が必要みたい
ですが。

ただ私は、なるべく税金で養われる身分にはなりたくない
ですね。
誰かに食わせてもらっているより、誰かを食わしている立場
の方が、プライドを保てますので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドなんかあっても感じるのはその人ですから
より強く感じる人はプライド有ってもいいと思いますが、自分はあってもなくてもいいので、生活保護でもいいですね

それと憲法変えないとできないんだったら変えたほうがいいですよね。反対してる人の気がしれん
悪かったら直せばいいんだからねえ

お礼日時:2003/05/21 17:55

#2です。



私も天皇一族が羨ましい、といってるわけではないのです。
なりたくもありません。

人の税金を使って
いい暮らし(食べるものにも暮らすところにも困っていません。)をしていることに反感を持ちます。

みなさんは、あの人たちは自由の聞かない身でかわいそうだから、税金を出し合って生活させてあげる、という感覚をお持ちなのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私も天皇一族が羨ましい、といってるわけではないのです。
なりたくもありません。

人の税金を使って
いい暮らし(食べるものにも暮らすところにも困っていません。)をしていることに反感を持ちます。

これは私も同じです
最初からそこに生まれただけで食事には困らない
ちょっとおかしいですね。
天皇だけでなく金持ちの子供もちょっとおかしいですよね

お礼日時:2003/05/21 17:29

昭和天皇が数千円の研究用の書籍を買うために、許可を申請された話(自分の生活費から使っても良いかとの確認)は有名です。


礼宮(秋篠宮)は学生の頃、中古のフォルクスワーゲンを乗っていました。
自分の生活費すら満足に使えない生活でも、あなたは羨ましいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはあくまで自分のことですが自分は餓死しない程度の商事ができれば満足ですので、それだけは確保できればいいと思います

お礼日時:2003/05/21 17:25

皆さんも回答されているように、決していい暮らしじゃないと思いますよ。

だって、自由がないじゃないですか。いつもガラス張りだし。お気の毒です。
戦後の憲法で、天皇は戦争責任を追及されず、象徴としての天皇制が残った結果です。外交分野で大いに利用しているのは日本国家のほうじゃないかな?
天皇の衣服は、普段は繕って着ていたりしているとも聞いた事があります。

それよりも、不思議なのは、確かに皇族ですが、愛子さま愛子さまって、あんな小さい子に敬語を使うのって、妙だなと思いますが、そう思うのは私だけでしょうか。
愛子様報道は、彼女はかわいいけれど、報道する側のほうが気持ち悪くて・・・、耐えられないですね。

もっとほかのところでの税金の無駄遣いを糾弾したほうがいいですよ。国会議員なんか、とんでもない奴らはまだまだたくさんいますって。それと、国家公務員で、ほんのちょっとした距離もタクシー使う不届きなやつってたくさんいます。税金をなんだと思ってるのかしら。天下りも当然の権利と思っていますよ。
私は政治家と官僚の方が、むかつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を見てみるとそんなに自由じゃないと言う意見が多いのですが、それだったら天皇は自分からそんな待遇は辞めて一般市民になりますとか宣言すればいいのにね。

お礼日時:2003/05/21 16:31

当然に税金です。

皇宮予算、詳細な告示はされないために疑問をもち人が沢山います。
戦争の遺物です。
過度な贅沢は国民の前にだして、欲しくありません、
葉山、那須、など御用邸は不用、皇居も一般の公園にするべきである、まだまだ沢山の関連不用物がある、納税者は知れば知るほど腹立たしい、
    • good
    • 1

税金で養っているのは、むしろ公務員です。


税金のほとんどは、公務員と天下りで消えていきます。国の事業は借金で行っています。
天皇は、費用体効果が意外と高いと思います。

いまの流行は、国家民営化論、これ最強。
ただし、一度使うと天下り役人からマークされる諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

国家民営化論
http://www.minc.ne.jp/~saito-/travaux/anarcap.html

特殊法人
http://homepage1.nifty.com/silabel/kyoyo/tokusyu …

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/town/opinion02/iken8.html
    • good
    • 0

たしかに税金でくらしてますけど自分はうらやましくはないですね。


TVでみたんですが、食事は毎日豪華なものを食べているわけでなく、普段は一般的なものを食べているそうです。
ただ天皇は存在させておくだけでかなりの税金がかかるのも事実です。
皇居の維持費、天皇に関係する仕事をしている人たちの給与、結婚式ともなれば数億は税金をかけます。
しかし、いつもTVの前で笑って手を振っていなければならず、自分の好きなことも言えず(言うとひいきになるからだそうです)政治には一切口出しできず、完全な飾り物です。
学校でいえば、一生優等生のフリをつづけなければならないみたいなものです。(しかも実権は完全になし)
天皇に保証されているのは一生食うには困らないという程度のものです。
そんなことのために一生窮屈に暮らしたいとはおもいませんね。
現皇太子妃は超天才でエリートコースを進んでいたのに、皇太子妃になり窮屈な人生を強制されています。
本来ならもっと派手で楽しく、自分の能力をいかんなく発揮できる仕事を続けられていたでしょうに。
ついでに暗殺される可能性さえあります。
韓国人は天皇が死ぬと狂喜します。
自分は絶対天皇なんてごめんですね。
    • good
    • 0

皇族の中には職を持って働いている方もいらっしゃるようです。


何より、#1さんと同意見で経済的よりも精神的には良い暮らしといえない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!