電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇の生活費は国民の税金だと聴いたことがあるのですが本当でしょうか?
だとしたら単純にむかつきませんか?
あんないい暮らしする必要ないように感じますが

A 回答 (14件中11~14件)

税金です。

私ももう少し若い頃は、結構そういったことをよく言っていました。ただ、勝戦国の属国に入らずに済ませるため、やむを得ず今の立場に置かざるを得なかったことを考えると「ま、仕方がないかな」とも思います。
確かに、ああいう限られた世界だけでの窮屈な生活をしたいとは全く思いませんが、経済的に何の苦労もない「いい暮らし」であることには違いありませんね。もう少し、庶民感覚を持ち合わせて欲しいとは思います。
それよりもむかつくとしたら、税金からの高額報酬でふんぞり返っている一部の国会・地方議員たちですね。
    • good
    • 0

宮内庁関連の予算ですから、当然税金です。


http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html
http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-09.html
をどうぞ。
    • good
    • 0

ぜい金です。



日本のシンボルと憲法で決まっている以上たちうちできません。

私はだから好きではないのですが・・。
(日本人の多くは○○様、とか呼んでるぐらいですし、自分の稼いだ金でいい暮らしさせてあげようとおもっているんでしょうね。)
    • good
    • 0

あんまりいい暮らしだとは思いません


あんな、動物園のパンダみたいな暮らし、小さいうちからそういう教育を受けている皇族はともかく、途中から入っていった皇后陛下や皇太子妃殿下なんかには大変だろうなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!