海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

TVチューナーのキャプチャー付きカードなのですが
現在1万円そこそこの物を使っているのですが、TVを映してみると画質全体がにじんだような感じできれいではありません…知り合いのメーカー製ノートパソコンを見ても
似たようか感じです。

2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか?

教えてください

WIN XP
512MB
60G
セレロン800

A 回答 (4件)

Q/2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか?

A/この質問は難しいですね。
まず、テレビ放送の解像度は地上波アナログ放送で最も受信感度が良くて、およそ720×480ドット以下相当となります。(アナログなので相当<LPI値>となります。実際にはこれだけの走査線が保証されているわけではないです)

そのため、解像度を1600×1200や1400×1050など高解像度にしてフルスクリーンで観ているといくらテレビチューナーが高性能でも色にじみや輪郭ボケが生じます。

その上で高性能なテレビチューナーと安物チューナーの違いです。

確かに低価格のチューナーは輪郭がぼけやすく、クロスカラー(色にじみ)やゴースト(多重写り)、ちらつき(デジタルノイズ)、画像ブレ(歪み)が発生しやすいです。

これらを軽減するために高性能チューナーには、3次元Y/C分離、ゴーストリダクション(リデューサー)、デジタルノイズリダクション(DNR)、TBCなどの機能が搭載されています。

これらの機能がある程度の画質低下を抑えるのです。

安くても、これらの機能がしっかりしていれば画質はある程度あると考えられます。まあ、それでもダメなら画質に定評あるMTVシリーズやSmartVisionなどの製品を使うことですね。それでも、他の原因で画質が低いということはあり得ますけど・・・
    • 0

PCでテレビをフルスクリーンで表示する場合、チューナーの性能もありますが、ビデオカードの拡大補完能力も非常に重要です。

ツブツブ感のようなモノでしたらです。
しかし、どちらにしろテレビと比べると鮮やかさはPCでの方が落ちると思います。
理由はテレビは解像度の低い信号を鮮やかに見せるチューニングがされており、PCモニターは相対的に高い解像度の信号を正確に写すようにチューニングされているからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま詳しく教えていただきありがとう御座いました

この場を借りてお礼申し上げます。

2万から3万だして買うテレビと5万から6万するMTVシリーズとかスマートビジョンシリーズのチューナーカードの画像を比べるとテレビの方がきれいだと思います。

パソコンでもTVやらDVDビデオがみれるということに満足するのでないなら、普通のテレビを買ったほうが安上がりだし、満足できると思います。

ソニーのギガポケットやMTV2000でテレビを再生します、また、それはそれで満足できる画質ではありますが、TVの再生やDVDビデオの再生はやはり、本物のテレビが数段ときれいだと思います。
    • 0

お使いのPCのタイプが判りませんが、

高価な製品はより良いパーツを使っていますので写りは違いますね、
それに3万円以上のキャプチャカードならハードウェアエンコーダー登載なのでキャプチャ時にCPU能力に左右されませんし、

自分はカノープスのMTV1200HXを使ってますが、
普通のTVより写りがいいくらいですよ、

ただモニタの表示品質によって左右はされます、
例えば液晶モニタではCRTより落ちますし、
液晶でも動作速度や発色の具合によって大分見えかたが違いますね。
    • 0