アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末から2月頭にかけてハワイ島2泊、オアフ島4泊で旅行を考えています。
ハワイ島では、滞在中レンタカーを借り、ノースコハラのハプナビーチプリンスに宿泊しようと考えています。
ハワイ島は2回目なのですが、前回はコナタウンの少し南に宿泊し、そこからキラウエアに行った(確か片道2~3時間くらいかかったような)のですが、今回はコナ空港より北側のノースコハラ宿泊なので、もっと時間がかかるのではと思っています。
そこで、ノースコハラ→ワイメア→ヒロ→キラウエアというルートが近いかなと思うのですが、休憩時間を除き、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
8時ホテル出発→10時ヒロでガソリン給油&昼食購入→11時キラウエア着→15時キラウエア発→18時ホテル着くらいのプランか、帰りはルートを変えて南回りのコナタウン経由(夕食も)でも良いのかなと考えているのですが、いかがでしょうか。また、注意点や立ち寄るべきポイントなどあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2時間でワイメア経由でヒロまでを計算するのはやや危険かもしれません。

道中は大型車あり、曲がりくねった道あり、さらに天候の急変もしょっちゅうですから、初めて行かれるなら小休止込みで3時間くらいの所要時間は見ておかれたほうが安全ではないかと。
そこからキラウエアまでの1時間も、かなり無駄をそぎ落とした見積もりかもしれません。ときに道路工事で(理不尽とも思える片側規制も全然気にしません)あり得ないほどの渋滞に巻き込まれることもあり、その他にも何が起きるか分からないものですから、できれば、全体的にもう少しバッファが必要と感じました。
ルートとしてはカイルア・コナを経由して行かれるほうが、経験済みということも含め、時間的な計算の立てやすい道のりかもしれません。

ハプナビーチに滞在されるならヒロへ行く機会は多くないでしょうから、行かれたついでに、せっかくなので有名なビッグアイランドキャンディー等へ立ち寄られてもよいかもしれません。その他にも見どころは多々あり、ヴォルケーノへの道中として給油とランチで忙しく通過するだけでは、ちょっと勿体ない気がします。

現地に慣れていなければ、日没後の運転には十分に十分にご注意ください。日本の感覚でいくと街灯が極端に少ない(というか、必要なところ以外は無い)ので、本当に真っ暗闇です。でも他の車は慣れているのでガンガン飛ばします。個人的には、夜の外出はオプショナルツアーを利用する等して、出来るなら避けるに越したことはないかと。
なので、出来ることならヒロとヴォルケーノは別々に・・・ということになりますね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに余裕を見ていない感じはあります。
コナ経由ですと3時間半程度でしょうか。
ヒロの街も少しは楽しんでみたいです。

今回は8日間の日程でハワイ島2泊、オアフ島4泊としているため、なかなか日程が組めないのです。ハワイ島3泊、オアフ島3泊とするプランもありましたが、新婚旅行のためお土産を買う人が多くて、オアフを少し余裕を見ています。

お礼日時:2009/12/21 21:08

パプナビーチプリンスからヒロへ行かれるのなら、サドルロードを通るのが、最短コースかも知れませんね。


正し、道は結構ハードですよ、今年の夏に行った時には、コナ側からマウナ・ケアへの別れ道まで(主に昇り道)は、路面も荒れていました。
その先、ヒロまで(主に下り道)は、道路整備も進んでいて、噂ほどのハードな道路ではありませんでしたよ。
夜間に通るのは、お勧めできませんが、昼間でしたらそれほど危険ではないと思います。
昼間でしたら、時間にして、約2時間もみておけば、ヒロまで行けますよ。
しかし、残念ながら、この道では、ヒロまでは、立ち寄り箇所はほとんどありません。
帰りは、やはり、南回りでコナで食事をなさるのが良いでしょうね。
北回り(ワイメア経由)で行かれるのでしたら、前の方も書かれていますが、ヒロまでは、少なくとも3時間の余裕が必要だと思います。
途中に映画ホナカアボーイのロケ地となったホノカアの町もありますし元祖マラサダが食べられるドライブインもありますよ。

この回答への補足

すみません。
サドルロードはほとんどのレンタカー会社では保険適用外とありましたが、現在もこの状況は変わっていないのでしょうか。
高価な4WD車を借りるほどお金に余裕があるわけでもないものですからお教えいただけると幸いです。

補足日時:2009/12/21 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サドルロード・・・??あ、2つの山の間の道のことなのですね。
少し道は荒れているとネットにも書いてありますが、改良はされてきているようですね。
ヒロまで立ち寄り箇所がないのは別にかまいません。立ち寄り箇所があっても寄っていたらキラウエアでの時間が取れなくなってしまいそうなので。

運転手が私一人なので、往復8時間運転というのは少しきつい気がするので、ホテルーサドルロードーヒローキラウエアーコナーホテルというのが有力かもしれません。

お礼日時:2009/12/21 21:14

#1です。

横から失礼します。サドルロードについて。
仰るように、(コハラコースト側から出て)オニヅカセンターへの分かれ道あたりから先は比較的整備された快適な道ですが、そこまではようやっと舗装されているような悪路です。
加えて(対向車が視界から消えるほどの!)アップダウンやすれ違いが困難な細い場所も多く、個人的には、日本の「悪路」感覚のさらに上を行くレベルでした。
道中の景色は抜群なのですが・・・安全第一で行かれるなら、2泊しかないので逆にあまり無理をせず避けられたほうがよいかと。途中は本当に助けを求められる先はなく(軍関係の施設がポツポツとある程度)、クルマに何かあったら即、保険適用の有無にかかわらず、旅程が吹っ飛ぶ大トラブルに発展する可能性が高いものと思われます。
「自分でも運転できるんだからお金の無駄じゃねーの?」と思われるかもしれませんが、そんな部分へのケアも考えていくと、オプショナルツアーの利用もひとつの検討対象になるのかもしれません。
引き続き、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
確かに危険は伴いそうですね。景色はよさそうで、ハワイで新たな発見もできそうな感じもするのですが、英語は話せないですし、リスキーなことは避けたいなと思います。
オプショナルツアーより色々な体験ができるレンタカーで・・・と考えていましたが、オプショナルツアーも視野に入れたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 21:13

#2です。


補足説明いたします。
サドルロードの通行がOKのレンタカーはハーパーという会社、1社のみです。
その他は、レンタカー会社とご相談下さい。
保険適用外ということは、すべて自己責任となります。
天候が悪い場合は、ご通行を避けた方が良いことだけは、確かですよ。
そんな道でも、地元の方は、結構なスピード(明らかに50マイル以上)でかっ飛んでいきます。
しかし、それに合わせて、ついて行くような真似はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーパーは営業所が空港ではないのですね。送迎はあるようですが、英語ができない私たちにとって不安要素を増やすのも・・・
他社で検討してみます。
サドルロードはちょっと厳しいかなと考えています。
北周りでヒロまで3時間見たほうがよいとのことで覚悟して行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!