プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は古い型のIpod nano(4GB)を使っていてつい最近新しいIpod Classic(120GB)を買いました。そこで思ったのですがNanoに入れていた曲をClassicに移すことは可能なのでしょうか??

A 回答 (4件)

iPodからiPodへ、直接曲を移行することは不可能です。

nanoを使っている時にiTunesから同期していましたよね?
ただ単純に、同じiTunesからClassicに同期すれば良いだけですよ。

またiTunesは、複数台のiPodをシリアルナンバーで認識しますから、
nanoが壊れていないなら、nano用、Classic用、それぞれ同期できます。

iPodのどの機種でも、iTunesが主でiPodはそれを入れて持ち歩く「器」に
すぎませんから、iTunesに曲があれば、どのiPodにも入れられます。

「器」から「器」へは入れられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと聞きたいのですが同期とはどういう意味なのでしょうか??後ですね…兄弟三人ともIpod使っているのでI tunesは3人でひとつとなっていてライブラリの中には一曲も残っていないんです…。

#No.1です。

「同期」とは、iTunesに入っている曲や動画をそれぞれ選択して
「iPodに書き出す」という意味です。
一旦iTunesで設定した内容を「変更」した場合は、iPodを新たに接続した時にその内容がiPodに反映されます。これも「同期」ということです。
但し、この同期は「自動or手動」のいずれかで管理できます。

iTunesは1台のPCに1つしか存在できませんが、
ここにご兄弟3台のiPodを接続してもまったく問題ありません。
それぞれのiPodはシリアルナンバーで識別されて、
それぞれに対して「入れる曲or入れない曲」など設定できますから。

今まで普通に使っていて、iTunesのライブラリーに曲が存在しないということはあり得ないのですが・・・。
その状態でiPodを接続して「同期」させたら、iPodの曲もすべて消去されてしまいます。
PCを新しくしたりしました??再度、ご確認を。

私はiPhoneとnano、shuffleの3台を使い分けていますが、まったく問題なく使えています。
ただ私のところはPCがMacなので、Winの場合はライブラリーの扱いが違うのかもしれません。その点は私にもわかりません・・(汗)

何しろ、肝心なのはiTunesです。
iPodは単なるメモリー媒体なので、曲が消えようが何しようが
iTunesがちゃんと残っていれば何度でも書き出せるわけです。
「Ipodの曲をIpodに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。説明してもらい同期の意味はわかりました。ありがとうございます!!ライブラリの事なのですが自分たちはCDで借りてきて一回落として焼くという感じなのでパソコンが重くなってしまうので焼いた後にすぐに消去してしまっていたのです…。なので今はI tunes ライブラリには一曲も入っていないのです…。この状況だとやはりむりなのでしょうか??
何回も聞いてすいません。

再び#No.1です。

先にも書きましたが、iTunes→iPodへ一方通行、
iTunesありきのiPodなので残念ですが無理です。

今の状態でiPodを接続して「同期」するとiPodのデータはiTunesどおり
一曲も入っていない状態になります。ご兄弟3台分、同じ状況になります。

しかし、今までこの使い方で曲の追加や削除、充電はどうしていたのでしょう?
「接続した時に自動で同期する」にチェックが入っていなかったんでしょうね・・・。

今回Classicの120Gを購入されたそうですが、単純に言って
PCのハードディスクに120G分、iTunesに割り当てられなければ
iPodを使い切れないということです。
500G位の外付けハードディスクを買うしかなさそうです・・・(汗)

最後にiPodからiTunesに曲をもどす裏技ソフトはあるらしいです。
著作権の問題で正規の方法ではないので、私もよくわかりません。
「iPodからiTunesへ曲を~~」など、過去の質問から検索すれば
いくらでもヒットするはずです。

今一度、iTunesとiPodの使い方をおさらいすることをお奨めします。
http://www.apple.com/jp/itunes/how-to/#video-sta …
    • 0
この回答へのお礼

3回目のかいとうありがとうございます!!やはり無理ですか…まーそれはしょうがないですね。
兄弟今のところこれで通常に動いてます。「接続した時に自動で同期する」はどこでチェック入れたり入れなかったりすんですか??これから曲が消えないために教えてください。
これから最後に教えていただいたのを探してみようと思います。本当に色々とありがとうございました!!

ココです。

すでに「チェックが入っている」状態だと
PC(iTunes)に接続した途端に「同期」が始まりますから
その時はアウトです(泣)
「Ipodの曲をIpodに」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

4回目の回答本当にありがとうございます!!!この質問に答えてもらい感謝しています!!
丁寧に教えていただき本当にありがとうごした!!最後にチェックは運良く入っていませんでした。