あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ショックな事がありました。スズキのグループ会社に勤めてる知人が自殺未遂をしました。これまでもスズキ関連に勤めてた多くの知人が自殺未遂をおこして嫌な感じでした。スズキは自分の中では最低の自動車メーカーです。スズキが黒字を出しているのは従業員を酷使させて安い賃金で働かせているのが外部の人間の自分でもよく分かります。浜松市の駅前によく立ち寄りますが、自動車メーカーの中で正社員が駅前でデモをしているのはスズキぐらいです。大手転職サイトのリクナビで毎回大卒採用を募集しているでスズキは離職率も高いのもうなずけます。自分はスズキは静岡県浜松市における安い賃金で重労働の汚点の企業だと思います。同じく静岡県浜松市発祥のホンダをひいきするわけではありませんがホンダは従業員を大事にするから夢があり独自路線を貫いていけるのだと思います、ちなみに私はホンダが大好きです。以前にスズキの工場とホンダの工場を見学しましたがスズキの社員は明らかに仕事中の気持ちの余裕がありませんでした、ホンダの社員はプラプラしている方をよく見たというか社員さんに気持ちの余裕があり、楽しく見学させていただきました。さらにスズキの関連会社と違いホンダの関連会社は人を雇うにもきちんとお金をかけるのも好きです。スズキ関連の知人から聞きましたがスズキの関連会社はよくハローワークで募集をかけているそうですがケチで質の悪い感じが明らかに出ています。そこで質問がありますが皆さんにとってスズキ自動車はどういうふうに見えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=09 …

上のサイトに中国での報道記事がありますが、アジアでは特にブランド力があります。
労働条件は知りませんが、下記にあるようにユーザー及びドイツのトップメーカーからも高い評価を得ています。
メーカーである以上、良い商品を市場に出しお客様の満足度を高めることが第一です。
その点では優れた企業の一つです。

http://www.nandemo-best10.com/f_car-k/
http://ameblo.jp/ferrari288/entry-10418203663.html
VWがスズキ自動車の技術を高く評価
    • good
    • 0

スズキ自動車に悪い噂が立ち少しでも


現代グループの車が売れるようにと言う
作為をもってこの質問を立てたのと言われたら
貴方も心外でしょう、でもその程度のしょーも無い
悪意が感じられる質問です。
    • good
    • 0

 スズキは周りの間では家族企業と言われています。

ボスの権限が非常に強い企業ですね。
 反してホンダはそのシステムの基礎を、藤沢武夫氏の考えで本田宗一郎を説得して決められたものでしょう。
 兄弟親族に直接関与させないとの意識は藤沢武夫氏の強い要望に本田宗一郎が共感を覚えるように納得したようですね。
 従って根本的な経営思想が違うと思います。

 参考です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキとダイハツ就職するならどちらがいいと思いますか?

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q自動車業界に関して

三菱自動車とスズキに関して教えてください。

1. 三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、財閥系の会社なので潰れる心配は無いかなと思っています。
しかし、この会社の気になる点は"年収"です。大手・中堅自動車業界の中では最低ランクと言っていいほど低いです。(50歳平均 730万ちょっと)

ネットや四季報などの情報を見ると、三菱重工業も50歳で700万円代です。

しかし、三菱重工業は高卒・専門卒の学生も積極的に採用しているため、工場で働いている人、高卒・専門卒の人も全て合わせた中の平均であり、大卒・院卒の人の平均年収は四季報に乗っている情報よりも高いと書いてありました。(ネットで)

これを考えると三菱自動車もネット・四季報に乗っている情報よりも高くなるのでしょうか?

2. 三菱自動車とスズキの比較に関しても教えてください。

安定性、年収、社風、社員などを考慮して総合的に優れているのはどちらでしょうか?

なんともアバウトで答えづらい質問かもしれませんが、どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん拠点があります。あくまで浜松を本社と考えている、と言うことですね。

三菱自動車は前回のリコール時で5000億円ぐらい三菱グループが肩代わりしたはずです。
そういう強みはありますね。
ただ、税制の変化やガソリン価格の上昇でパジェロなど人気のあったデカい系の車が売れてません。
そこが大きなネックですね。
軽自動車や電気自動車を頑張ってますがまだまだこれからですね。
ただしバス・トラック(ふそう)では世界的に相当強いです。


自動車会社は基本給が高く年功序列なので、大卒であれば20代後半で500-700万はいくはずです。
トップ3であれば40歳で大台行くでしょうし、それ以外でもその7,8掛けはいくと思います。
トヨタがダントツでいいのは間違いないのですけれど、一方でかなり絞られる、エンジニアや学歴に関係なく1年目は自動車販売店での研修があり当然全員にノルマがあってキツイなどキツイ話を良く聞きます。
(だからこそ会社は高収益で優秀な人が多いんでしょうけど)世の中で評判がいいから必ずしもよい会社と言うわけではないと思いますよ。
社風のマッチングもありますし、あなたの目線で調べてあなたなりに決めるのがベストだと思います。
三菱自は業界内では「最もゆるい」と言われます。
幹部は、三菱商事や銀行などから来た人が多いそうですね。
同じグループでも社風としてはだいぶ違うようです(社内の人に聞きました)

2社を比較するとスズキですね。
財務体制がいいし、インドなど新興国で売れてます。
また「軽自動車」と言う伝家の宝刀がある。
一方でバリバリの世襲企業でドケチ企業でもあります。
鈴木修社長の著書は「俺は中小企業のオヤジ」です。
中央法学部を出て銀行員を経験してるので賢い人だと思いますけれど、大企業イメージで行くと相当鼻を折られますよ。
記者の「東京にはいかないのですか?」と言う質問に「一生、浜松から出る必要はない」と答えたということです(もちろん東京にも部署があるし海外にもたくさん...続きを読む

Qスズキの良さをお教えください

会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく物事を伝える方で魅力的ですね^^)
ここでお聞きします。
(1)スズキの良さとはズバリどういう点でしょうか?

(2)私の会社は、地域では「小さい」部類に入りますが、社員全員で知恵を絞って、ローコストな運営を確立してからは昨年からなんとか持ち直してきました。
「小さくても自分らしさを持ってしぶとく生き抜く」・・・これがうちの会社のやり方です。
そんなうちの会社はスズキのクルマを持つべきだと私自身勝手に思っておりますが(笑)スズキらしさが表れているクルマには何がありますか?

これまでは社有車はトヨタじゃないといけないという固定観念があったのですが、鈴木修社長のパワーに心地よいショックを受けました。

Aベストアンサー

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。
とにかくユニークな車&バイクが多いです。

40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」
軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」
軽自動車初のハイブリッド「ツイン」
おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー
富士山の火山灰を走っても軽量のためにスタックしないジムニー

日本初の水冷ビッグバイクGT750
日本初にして最後のロータリーエンジン搭載バイクRE-5
Hムートデザインで世界の度肝を抜いた「KATANA」
今やアメリカバイク界では知らぬもの無いBUSAことハヤブサ

東ヨーロッパ、インドなど、日本車があまり踏み込まなかった市場を開拓した先見性。

トヨタのライバルはホンダではなくスズキかもしれない。

実際、ホンダと同じ浜松の会社(ホンダは後に東京に本社を移転)なので、ライバル意識はかなりある。

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。
とにかくユニークな車&バイクが多いです。

40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」
軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」
軽自動車初のハイブリッド「ツイン」
おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー
富士山の火山灰を走...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q三菱と富士重(スバル) 転職するならどっち?

現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。
皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
・三菱  試験採用
・富士重 設計採用
◆業務経験
現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。
設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人
として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛
しているので上記2社を選択。
◆三菱vs富士重 (私的に感じていること)
・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバイス盛り沢山にしなく
 ても結構良い線行ってる。給排気系が得意なのかも?エンジン骨格
 系が頑張ってるのかな?。重い車のイメージだったが最近軽く
 作ってる。デザインが好き。ワークスとしてディーゼルエンジン
 発動♪。エンジニア不足・・・過度の負荷ってどんなものでしょう?
 ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・まぁ~全額出るし
 慣れればどうって事無い。一日4時間残業すれば良いだけですよね?
 でも、今後年齢的に辛くなると思う。
・富士重の水平対抗エンジンのクランクシャフトはヨダレが出そうな
 ほど好き。ウェブの薄さは世界一?。ディーゼルでバランサー無し
 で成立するポテンシャルも魅力的。今後の小排気量化に有利?
 3気筒化飛び越して2気筒にすることも・・・。縦振動が少ない
 のでNVHに影響が少なそう・・・。でもエンジン重いのかな・・・。
・給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上
最近のリコールはどこも似たり寄ったりなので三菱のリコール云々
での回答は無しの方向でお願いします。
あと他の完成車メーカーが良いなんてもの無しの方向でお願いします。

現在転職活動中で上記2社の内定を頂きましたがどちらにしようか迷っています。
皆様の御意見御聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
・三菱  試験採用
・富士重 設計採用
◆業務経験
現在29歳。もっとエンジンが知りたくて部品から完成車に転職希望。
設計と試験は同等にヤリガイがあると感じているが、試験の方が人
として健康的なので希望はやや試験寄り。ディーゼルとラリーを愛
しているので上記2社を選択。
◆三菱vs富士重 (私的に感じていること)
・三菱のエンジンは素の性能が良いのか、デバ...続きを読む

Aベストアンサー

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度の負荷ってどんなものでしょう?

 カンタンに言うと(誇張でなく)1~2ヶ月に1人ぐらいのペースで長期療養休暇に入る『鬱』ヤロウが出る、という感じですかね?自分が量産開発にいた某メーカでは、『鬱』の他に自殺者や過労死も出てましたが。
 ま、これは開発全体での話なので、比率としては大した人数はありませんが・・・同僚や後輩、弟子などがバタバタ力尽きる中でしぶとく生き残るのが自動車メーカの開発担当者です。これはどのメーカでも大きくは変わりません。

>ちなみに就職してから常に残業80時間/月・・・

 お?意外に少ないですね。自分が知る限り、ミツビシさんはそんな状況ではないはずですが・・・
 この80時間/月というのは、恐らく最高裁の過労死認定基準から来ている数字ではないかと思われます。この辺りの事情を詳しく話すと長くなるのでハショりますが、部署によっては『残業がキッチリ4時間で済めばラッキー』という事をお伝えしておきましょう。
 実はマツダさんと日デさんは知り合いがいないのでホントのところが判りませんが、他のどこのメーカも、開発で最も忙しい部署は似た様なモノの様です。

>給料は富士重が若干上,福利厚生は三菱が上

 富士重さんというと、長い間いすゞさんと『日本の自動車メーカでビリを争う』年収レベルでした。一方、三菱さんは例のリコール騒ぎで一旦死んでレベルが下がっただけなので、ダイムラー社のコントロールが外れて筆頭株主が三菱重工に戻った現在では、現状の状態がずっと続くかどうかは微妙ですね。(勿論低値安定で30年行く事もありますが、一方過去の水準に戻る可能性もゼロではありません。)

 さて富士重さんと三菱さん、どちらがヨイか?ですが、

※仕事のキツさ、という点では選ぶところは無いでしょう。どこに行っても自動車メーカである限り同じです。
 ただトヨタさんに株を買われた富士重さんは、『トヨタ残酷物語』に取り込まれる可能性はゼロではありませんね。

※会社の将来性は、どうでしょうね?近い将来としては富士重さんの方が安定してそぅですが、トヨタさんが突然株を売ってしまう可能性はゼロではないので(なにしろトヨタさんには『前科』もあります)、そうなると突然糸を切られたタコとなるでしょう。
 
・・・というワケで、会社としてはあまり差がない様な気がします。
 要するに『ドッチでもスキな方に行け』という事ですが、29歳というと、そろそろエンジニアとして身を固める(今後の人生をかけてどんなジャンルの専門家になるか決める)必要があるでしょう。
 『実験をやりたい』という事でしたら、会社名より職種で選んでもよろしいのではないかと思われます。
 現在の自動車不況に陥ってから、自動車エンジニアは『閉鎖された世界』をグルグル回っている様な気がします。自動車メーカはどこも新人よりも教育期間が不要な経験者が必要で、しかも(使える)経験者は全体的には不足しています。
 もし『実験屋として身を立てたい』とお考えなら、例えば三菱さんで修行して実験のプロとなり、35歳までに富士重に転職する方法だってあります。(社内ローテーションもあるので、設計で入ってから希望を出して実験に異動するルートが無いワケではありませんが、自分の経験上それは難しい異動です。設計に入って3年もやっていると、会社側は『設計の専門家』として見る様になります。)

 ついでに。御質問に技術的な話しがチョコッと出ていたので。

※ディーゼルは、現状三菱さんの方が優れているでしょうが、ふそうさんと提携を継続出来るかどうか判らなくなった今後はどうなるか判りません。
 尚、今後欧州でディーゼルが減る具体的なネタはありません。ディーゼルエンジンがガソリンエンジン並みに高出力となった今、自分はディーゼルが増える可能性の方が高いと分析していますが。(アウディ社がディーゼルでルマン24時間レースに勝ち続けているのは何故でしょう?また、ホンダさんもニッサンさんも、提携していたいすゞさんに頼らないディーゼル開発に投資しており、トヨタさんに至ってはいすゞさんに何かを期待している様です。これからこの世界で食っていくつもりなら、少しはグローバルな視野で考えてみましょう。)

※ウェブの薄さは世界一?。

 その為富士重さんのクランクシャフトは他のエンジンのクランクより剛性が低く、水平対向エンジンの重大な欠点の一つともなっています。(ワタシはあのクランクウェブを見る度、力学的に『身の毛がよだちます』)
 また、富士重さんのエンジンは『21世紀のエンジン』とは思えないほどオイルにじみが頻発しますね?何故でしょう?これも水平対向というレイアウトを採用しているのが理由で、ポルシェ社でさえ同様の問題を抱えています。
 現在例えWRCでどれほど速くても、今後は判りません。理論的に証明出来る欠点を見つけ、改良し、将来的な展開を示すのがエンジニアリングです。エンジンを学びたいなら、現状の成果だけを見て良い/悪いを判断するのではなく、『理論的に正しいと示されたモノのみが正しい』という考え方を身に着けましょう。

 クルマの研究でアチコチ渡り歩きながら20年・・・あ、もうじき25年か・・・ほど食ってる者です。

>もっとエンジンが知りたくて・・・

・・・っというなら量産開発より研究部門だと思いますが(量産開発も4年ほどやってた事がありますが、ま、あのドタバタは自分には向かなかったというか、『技術の純粋な探求』とはかなり違うモノだったというか)・・・ソレは御質問に無いのでおいといて。
 ちょっと御質問が総花的で、ナニを回答すればよいのか判りませんが・・・一つづつ回答しましょう。

>過度...続きを読む

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング