アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就活をしている者です。
エントリーシートを書く時や、面接の時のために、志望動機等について考えをまとめ文章にしているのですが、企業理念についての考えをなかなか文章にできません。
どうしても、「御社の企業理念のxxxに共感しました。ですので御社で働きたいです。」といった、志望動機のような内容になってしまいます。
もし、「企業理念についての考えを述べてください」といった題が出された場合、どういった構成でまとめればよいのでしょうか。
特に文の最後はどんな風に締めればよいのでしょうか。
文章力のない私にどうか御教授をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「面接ではこういった感じのことを質問します」っていう項目があって、その中に「企業理念についての考え」とあったので、

大変な課題ですね。でも準備しておかなければ。

企業理念とは、その企業のミッション(使命、役割)を言葉としてまとめたものです。したがって、良い、悪いという評価は的外れになってしまいますし、感想を述べるのもおかしなことになってしまいます。
客観的な視点で分析すること、推察すること、それで考えをまとめればいいのではないかと思います。

例を述べます。
「・・・美しい生活文化を創造します」(資生堂)
・「美」と「生活文化の創造」がキーワードになっている
・企業行動の背景には、この2つのキーワードが価値基準となっていると推察される
・例えば、どんなに儲かりそうな製品があっても、「美」と「生活文化の創造」に結び付かなければ手を出さない
・その価値基準が、社会に信頼される・・・と考えられる

なお、私は資生堂の社員ではありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
なんとなくはまとめてみたのですがいまいちで・・・。
ぜひ参考にさせていただきます!!
例まで出していただき本当にありがとうございました。
では、さっそくまとめてみます!

採用側の視点で・・

企業理念など手をつけない方が無難ですよ。
もっと自分に身近なことを主題に置いた方が、読む方も理解しやすいです。
どんなことに興味があって、それが応募企業に結びついたとか。
そういう内容に少し広がりを持たせるだけで十分です。
肩肘を張っても、中身のない、つまらない文章になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
企業理念については触れないほうがいいんですか・・・
見当違いのことを書いたらまずいですもんね^^;
実は説明会の資料に「面接ではこういった感じのことを質問します」っていう項目があって、その中に「企業理念についての考え」とあったので、考えておかなきゃまずいって思ったんです。
まとめるのが難しいです><
assault852さんが、手をつけない方が無難とおっしゃる理由が分かります・・・。