dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司が取引先より金券をいただきました。
それを処理してくださいと渡されました。

1.取引先より金券を頂いてもいいものなのでしょうか?
2.取引先につきかえすべきでしょうか?
3.処理しろと指示された私はどのように処理すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

1.取引先より金券を貰ってもよいか

金額にもよります 2~3万までなら許容範囲ですが 5万を超すと問題ありです。私は お歳暮として自宅宛に来たものでも 3万円以上の金券は返送していました(仕立券シャツでも1.5万円はしますから2万までは許容範囲としました) これは部長時代の話です。質問の場合は、会社宛ですので 許容範囲を少し上にしました。
2.返却しない場合に どのように処理するか
 会社の習慣によって異なります。(1)会社の経理に入れる、(2)3~5千円単位とかにして会社(部や課)の忘年会等の景品(ビール券なども同じ扱い)の目玉にする (3)換金して会社内の懇親会費に積み立てておく・・などがあります。ウチの会社は(2)の方式でした。

いずれにしても 会社で渡されたものを 上司が自分の懐に入れないだけでも まともな会社や上司です。ひどい上司になると 年始挨拶のタオル一本でも 自宅持ち帰りの例もあるそうです。
    • 0

通常の感覚で言えば、取引先から貰ってはいけないのだと思いますが、それは貴女が判断するのではなく、上司がすることです。

だから、突き返すかどうかも、その上司が決めることです。貴女がすべきことではありません。
その上司は、それを会社の会計に渡すように言われたのではありませんか。だとすると、金券を貰ってもそれを会社に入金するのですから、公明な処置と思います。
他の社員に、こうゆう場合今までどうしていたのか、聞くのが一番だと思います。
    • 1