プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司が取引先より金券をいただきました。
それを処理してくださいと渡されました。

1.取引先より金券を頂いてもいいものなのでしょうか?
2.取引先につきかえすべきでしょうか?
3.処理しろと指示された私はどのように処理すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.取引先より金券を貰ってもよいか


 金額にもよります 2~3万までなら許容範囲ですが 5万を超すと問題ありです。私は お歳暮として自宅宛に来たものでも 3万円以上の金券は返送していました(仕立券シャツでも1.5万円はしますから2万までは許容範囲としました) これは部長時代の話です。質問の場合は、会社宛ですので 許容範囲を少し上にしました。
2.返却しない場合に どのように処理するか
 会社の習慣によって異なります。(1)会社の経理に入れる、(2)3~5千円単位とかにして会社(部や課)の忘年会等の景品(ビール券なども同じ扱い)の目玉にする (3)換金して会社内の懇親会費に積み立てておく・・などがあります。ウチの会社は(2)の方式でした。

 いずれにしても 会社で渡されたものを 上司が自分の懐に入れないだけでも まともな会社や上司です。ひどい上司になると 年始挨拶のタオル一本でも 自宅持ち帰りの例もあるそうです。
    • good
    • 0

通常の感覚で言えば、取引先から貰ってはいけないのだと思いますが、それは貴女が判断するのではなく、上司がすることです。


だから、突き返すかどうかも、その上司が決めることです。貴女がすべきことではありません。
その上司は、それを会社の会計に渡すように言われたのではありませんか。だとすると、金券を貰ってもそれを会社に入金するのですから、公明な処置と思います。
他の社員に、こうゆう場合今までどうしていたのか、聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品券をもらった場合はどういう仕訳をすればいいの?

商品券を買った場合ではなく
もらった場合はどういう仕訳をすればいいのでしょうか?

現金で商品券を購入した場合は
借 商品券/貸 現金
になりますが、
もらった場合は
借 商品券/貸 ?
何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1、個人自営業の場合
仕訳なし。
貰ったのですから、贈与税の問題です。
所得税は無関係なので記帳義務がない。
税務署の半面調査があったら「確かに貰った」と回答する。

2、法人の場合

商品券  999   / 雑収入  999
商品券をくれた相手が法人なら、この仕訳をしておかないと、税務署の反面調査時に、記帳記録を見せることができません。
商品券勘定ではなく「貯蔵品」でも良いでしょう。
相手が法人でも明らかに社長等のポケットマネーから出てる場合には、仕訳無用です。
相手法人の仕訳がないので、こちらも要らないのです。
この場合は商品券を法人の貯蔵品にすると理論的には税負担増になりますので、みんなで使ってしまえばいいのです。


人気Q&Aランキング