アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Java,Javaスクリプト、Eclipse、Tomcat,MySQLとは何ですか?
誰かそれぞれ詳しく教えてください。

1.Javaとは何か?
2.JavaスクリプトとJavaの違いは?
3.Eclipseとは何か?
4.TomcatとJavaにはどのような関係があるんですか?
5.MySQLとSQLとは何か?

A 回答 (3件)

他の方も回答されていますが、

1.Javaとは何か?

プログラミング言語です。オブジェクト指向型の言語といわれています。
他の言語としてはCやPerl、PHPなどがあります。

2.JavaスクリプトとJavaの違いは?

ネットで使う状況を想定して回答します。

インターネットをしているときにGoogle Mapとか使われたことありますか?
地図をひっぱったり拡大したりできるやつです。
このひっぱったり、拡大・縮小などをコントロールしているのがjavascriptだと思って
もらって大丈夫かと思います。これはJavaではできません。

一方のJavaの方はというと、
ユーザー登録画面でユーザーがボタンを押したときなどには、ユーザー情報をデータベースに登録したり、登録完了画面を表示したりするなどをコントロールしています。
上のgoogle mapsのようなjavascriptを使った例だと、javascriptをつかって地図を引っ張ったり拡大したりするなどなんらかのアクションが起こったときに、指令が伝わって必要な情報をJavaによって取得して表示したりします。

3.Eclipseとは何か?

Javaなどのプログラムが書きやすくなるように設計されたソフトウェアです。
Eclipseを使ってJavaでプログラムを書くと、とても効率的にプログラムがかけます。

4.TomcatとJavaにはどのような関係があるんですか?

Javaでプログラムを書いて、それをインターネット上に公開しようと思ったら、Tomcatに入れる必要があります。そうすることではじめてJavaのプログラムが動作します。

5.MySQLとSQLとは何か?

MySQLはデータベースです。いろんな情報を登録したり検索したり出来ます。
SQLというのは、MySQLなどのデータベースを操作するための言葉です。
データベースを検索するには、select * from table;
というような命令を書きます。
    • 0

ソフトを作る環境と言語です。

環境
eclipse tomcat

言語
javaスクリプトはブラウザ上で動作する言語ですが、
javaは機械やパソコンやブラウザなどいろんな所で動きます。

Tomcatでサーバー上でjavaを動かせます。

slqはデーターベース(情報を保存するソフト)を操作するプログラム言語です。

これらのキーワードは、
ホームページやブログ作成で使われます。
データーベースを使ったサーブレットプログラムの入門書を1冊読んでみると
感覚がつかめるかもしれません。
図書館でもよく置いているメジャーなことです。
    • 0

1. Java仮想マシン上で動作するプログラミング言語

2. 文法体系が似ているだけで何の関係も無い
3. Javaプログラムを開発するための総合開発環境(IDE)
4. サーバーサイドJavaの実行環境を内包したWebサーバ&コンテナ
  サーバーサイドJavaプログラム(サーブレットなど)のアプリケーションサーバーとして利用される事が多い。
5. SQLはデータベースソフトにデータの取得や記録を命令するためのコマンドの名称
  mySQLはデータベースソフトの名称
    • 0