ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

他の方のご意見を伺いため、質問させていただきます。
稽留流産ということで、16日に手術を行いました。
抗生物質と収縮剤、痛み止めを処方されました。

手術後は生理くらいの出血と腹痛がありました。

その三日後の19日には、かなり痛い下腹部痛と夜には悪寒と発熱(38.2度)が
ありましたが、翌日起きてみると37.2度まで下がっており、痛みもかなり
治まっていました。念のため病院へ電話してみると、看護士より「熱も下がって、
痛みもひいているのであれば、一週間後の検診である明後日ではなく
一日早い明日来てください」といわれました。

そして本日いくと、子宮内は綺麗だったようですが、血液検査をしたところ
白血球が高かったようで、数値をみてから先生いわく「炎症が起こって、高かったのが下がってきているところだろう」とのことでした。
とりあえず、また抗生物質を処方され、一週間後にきてくださいといわれましたが
心配です。

看護士が先生へきちんと伝えていなかったようで、発熱のことをあまりわかっていないようでしたし、説明もかなり不誠実で正直信頼できません。

本当に一週間後まで様子を見ていたほうがよいのか、また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。
骨盤腹膜炎だったらどうしよう、また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。

現在のところ、発熱もなくなり、痛みもほとんどありません。

良かったら、アドバイス、ご指導いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今年7月に同様の手術を受けた者です。

お気持ち、お察し致します。

術後の経過は、自分自身では目に見えず本当に不安ですね。
本当によく解ります。

私の場合は「残念でしたね、次頑張ってくださいね」と言われました。軽い言葉に驚き、ショックでしたが、よくよく考えると重たく言われていたら、余計に今後に不安を抱えていたかもしれません。

手術直後の看護士さんが、やたらと厳しかった事ですごく傷つきました。厳しくされる所ではないハズなんですが…。

そこの病院は、口コミでとても評判の良い病院でしたが、ただやはり産婦人科は、先生との相性がとても大切ですので、私は以前お世話になっていた病院に戻りました。
今の病院は前者に比べて、家からも遠く、待ち時間も長いので悩みましたが、流産後から不安が大きくなっているので質問しやすい先生がいる今の病院にして良かったと思っています。

看護士さんから先生への伝達不足の不安や、質問者様にとって説明不足だと感じる不安はがあるのなら、病院を変えてみてもいいと思いますよ(^^)

病院の評価は人それぞれです。自分自身にあった先生がいいのではないかと思いました。

質問者様が病院を変えられる状態かどうか分からないままの、コメントになってしまいましたが、参考程度に読んで頂けたら幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行っていた病院は産科専門で先生が4人いて、行くたびに先生が違うのでこちらもいつもかまえてしまって。。特に今回は待望の初妊娠での流産だったので私の神経も過敏になっているところもあるのかもしれません。
いままでの先生はわかりやすく説明してくれたので、少し冷静に病院を選んでみようと思います。(次回は。。)

看護師さんが厳しいって辛すぎますね。。ほんの少しの優しさで頑張ろうと思えるのに。。

たくさん書いていただいてありがとうございました。

こんにちは。

>>また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。
>>骨盤腹膜炎だったらどうしよう、
>>また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。

そこまで気にされるのであれば、ココではあなたの体の内部は判りませんので
他の病院へ行かれたらいいと思いますが。

まず医師は貴女の子宮を見られていますし、他の箇所は問題ないもの、
医師が説明しておられるように、手術の際に炎症が起こって、そのための熱が出て
その炎症を抑えようと、白血球が増えたものと思います。

抗生物質も服用されてますので、熱は下がり、
上がっていた白血球数値も下がってきている状態、
これは回復を意味していると思います。

なのでそれで様子を見られたらいいと思いますが。

流産・・残念でしたが、1日も早い回復と、また授かれますよう
頑張っていかれる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

今日だいぶ出血も落ち着き、熱なども出ていないので様子をみてみようと思います。 
励ましのお言葉もありがとうございます。

私も今年9月に同様に流産いたしました。

お気持ち、お察し致します。

病院側からした、流産なんて日常茶飯事だからなのか???
私の場合も説明不足で、とても不安になりました。

私は、質問者様の様に熱が上がったりというのは無かったのですが、
基礎体温はバラバラ、生理周期も40日以上になったりと、
ホルモンバランスが完全に崩れました。

不安になり、今は信頼出来るレディースクリニック(お産は不可)の
病院で、流産前の体を取り戻すべく治療をしています。

質問者様も、今後更に体の不調が出てくるかもしれません。

その時は、口コミ等々で信頼出来る病院を探して、ご相談されることを
お勧めいたします。心身ともに楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに病院にとっては流産なんてよくあることですよね。。
私のしつこい質問にめんどくさそうな先生の様子がおもいだされます。。
神経が過敏になっていたのもあってそんな風におもってしまったのかもしれませんが。。
私もお産ができないレディースクリニックは行きつけのところがあるので、今回の診察が終了して不安があればそちらに行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。