アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクのようにフォントを細らせる加工の質問です。
当方環境はイラストレーターCS3/フォトショップCS3です。

添付画像は、イラストレーターでアウトラインをとり、
パスをいじって加工しました。

タイトル文字などで時々このような文字を見かけるのですが、
上記方法以外に、もっと簡単に加工する方法はありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

「インクのようにフォントを細らせる加工の質」の質問画像

A 回答 (2件)

じゃあ、Photoshopで・・・。

数値は原稿文字の大きさによって変わりますからご自分で試してみてください。

1、文字を入力する。

2、「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」でぼかす。

3、「イメージ」→「色調補正」→「二階調化」で適当な細さにする。

Photoshopで使うのならこのまま。Illustratorで使うのならここからパスを作ればいいでしょう。
「インクのようにフォントを細らせる加工の質」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。

Illustratorなら。

文字を入力して選択ツールで選択>高さ50mm程度に拡大(アウトライン化しなくてOK)>オブジェクト>ラスタライズ>高解像度にチェックして、OK>上のコントロールバー内の「ライブトレース」の右の▼をクリック>トレースオプション>調整内の「しきい値」を1・「ぼかし」を6pxにする>トレースの設定内の「誤差の許容値」を8px・「コーナー角度」を150にして、「ホワイトを無視」にチェック>プレビューにチェックして、各数値を微調整>トレース>コントロールバー内の「拡張」をクリック>効果>パス>パスのオフセット>プレビューで確認しながら文字の横線が残る程度にオフセットにマイナスの数値を入力(仮に、-0.3mm)>OK>オブジェクト>アピアランスを分割。
こんな感じでは・・・?
「インクのようにフォントを細らせる加工の質」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございます。