プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提とするお見合いの場合は
おつきあいをはじめてから結婚までの意思表示もしくは
破談の意思表示の期間は6ヶ月だとよく聞きます。

いわゆる6ヶ月ルールと呼ばれるものです。

もちろん個人差があるかと思います。
それでお見合い結婚した人へ。
おつきあいした日からプロポーズの日までの期間が
何ヶ月だったのか教えてください!!

いろいろなケースが知りたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は3ヶ月でまだ手も握っていません・・
ずっと敬語です・・
結婚にはほど遠い気がして自信がありません・・

しかしまだ1回目の見合いだから
焦る気持ちがないのだとおもう。
これじゃだめですね。どうすればいいのか不安です

A 回答 (4件)

既婚男性です。

6ヶ月ルールなんてうそうそ。
もちろん人によるでしょうが、ある女性とは話しは弾まないし、もうだめだって思って、その日に断りを入れました(容姿が悪いとかではないですよ)。もう一人は1ヵ月後には結婚まで決めてましたね。今の女房です。
BonJoviのIt'sMyLifeの歌詞でIt's now or neverという言葉がありますが、本当にすぐか、ずっとなしかって感じですよ。
    • 0

40代後半既婚男性です。

6ヶ月ルールなんてあるんですか?
結婚相談所なんかのルールでしょうか?
私は結婚までに100人以上の方とお会いしましたが、そんなルール知りませんでした。(結婚相談所を通した事はなく、全て知り合いからの紹介でした。)
私は第1印象を重視するタイプで、ダメだと思ったら1回お会いしただけで、お断りしていました。
(当然1回で断られる事も多数ありましたよ。)
第1印象で決められない場合でも、2~3回あったら「お断りするか」「お付き合いをもう少し続けるか」決めていました。
私の場合長くても2カ月以内には結論を出していました。
会っていても楽しくない人と、お付き合いしていても先に進めないと思うからです。
家内とは出会って3か月頃には、お互い「結婚」の言葉は使いませんでしたが、どんな家庭にしたいとか、家族の事などを詳しく話し合っていました。
プロポーズは4か月頃ですが、4か月という期間を意識した事はなく、自然にプロポーズしていました。
hasimoto35さんも「6か月ルール」などを意識しないで、「お相手の方と一緒に居て楽しいか」「この人とこれからの人生を一緒に過ごしていけそうか」という気持ちを優先させた方が良いと思います。
もしhasimoto35さんが、お相手の方に対して「結婚」を意識しているのであれば、少し積極的になっても良いかもしれませんよ。
知り合いに、お見合いで出会って2年間お付き合いした後、別れた方たちが居ます。
人それぞれですから、期間を意識せずにご自分たちのペースで進められるのが1番だと思います。
    • 0

私は見合いで結婚した者です(女)。

私の場合 目安は3ヶ月と言われましたよ。
焦る必要はありませんが、このまま付き合って結婚するかどうかの意思表示を相手にしないと失礼だと考えます。 結婚相談所はその名の通り、結婚を目的に会員登録します。
「まだ分かりません」を3年くらい続けるつもりですか? たぶんそうなると相手からお断りが入ると思いますが・・・(相手も同じ考えなら大丈夫だと思いますが、会費もかかるし、まず何の為に相談所に登録したんでしょうか?という疑問が残ります)
こちらにも相手にも選ぶ権利はあります。 あなたが「この人!」と思っても相手はどうかは分かりません。 
最初から6ヶ月を目処にと言われてるのであればまだ後3ヶ月あります。その間にいろいろ話をして結婚相手としてどうなのかを見極めて下さい。 その結果で判断すればいいと思います。
くどいですが あなたと相手の方が6ヵ月後に同じ決断をされるとは限りません。 でもあなたの中で断られてもしょうがないか!という思いがあるなら・・・ご縁はないかもしれませんね。この見合いはお断りしてどんどん新しい人とお見合いをすることをオススメします。
    • 0

見合い結婚した30代女です。

結婚を前提にするかどうかは3ヶ月で決めるべきですね。普通は3ヶ月じゃありませんか?6ヶ月なんて長すぎます。

私は12月にお見合いして、月に何度か会っていましたが、相手から特に結婚に向けての話が出ず、仲人の方にせっつかれました。結局ゴールデンウィークに私から「これから私たちどうしますか?」と聞きました。

夫にすれば「なかなか言い出せなかったのだ」ということですが、間に人が入っているのですから、3ヶ月でどうするか、ということを決めるのが普通です。今は携帯でメールのやり取りなども頻繁にできるのですからね。

結婚前提でのおつきあい、というのを決めれば式は1年後でも二人のいいときに。

ちなみに私たちは5月に決めたのに、式は9月というスピードでした。

それから私が夫と手をつないだのは新婚旅行のときでしたよ。
    • 0