プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
・別れ際のさよならの仕方。

ここまでが別れ話の時に言われた事。
ここから以降はデート時に言われた事。

・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
・乾杯をしようとしない(言い訳としては私はお酒が全くダメなので相手から言われないと自分から乾杯するという意識がありませんでした)
・車のドアの閉め方(彼曰く、閉め方が強いと)
・彼が風邪を引き、病み上がりのデートだったのに会った最初の一言が気遣いの言葉では無かった。
(これは彼から直接言われたわけではないですが明らかに機嫌が悪くなり直後に気づきました)

他にもあるようです。
彼が過去に付き合ってきた女性の話を聞きましたが、長く付き合っています。
それに比べ私は付き合い始めて3回目のデートで終了。
心の底から自分が嫌になりました。
自分という人間のダメさを身に染みて感じ非常に落ち込んでいます。

彼が出来た事に浮かれ会社の同僚や親にまで彼の話をしてしまった為たった1ヶ月半で振られたなんて言えません。
しばらくは付き合っているフリをしながら生活をする事になります。
クリスマス、年末、来月は私の誕生日とイベントが盛りだくさんで同僚からは「彼とデート?プレゼントは?」と毎回聞かれると思います。
とても情けなく辛いです。

今、自分の人生を振り返り、私は何をしてきたのだろう・・・と考えています。
一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイトを転々とし生計を立ててきて
自分勝手に生活していた為に人間関係は薄く、現在はやっと多少まともになり派遣社員でOLをしていますが
20代の時に就職してまともな生活を送っていたら色々な場面や人間関係で身に付くものがあっただろうと。
大勢が苦手で人見知りで初対面の場はなるべく避けたいという性格の私は、そこから色々な事が欠落しているのだろうと。

それに比べて彼は大人で社交的で大勢を好み、知らない人と話をするのが好きで人間関係も広い。

うまくいくわけがない・・・とさらに自分が嫌になっています。

後悔しても戻れるわけではないですし、これからの人生を考えて前向きに行かなければと思っているのですが・・・。

彼から別れ話を切り出された時「直すから」とすがりましたが
「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

その通りだと思いました。
気配りのできる人間は無意識にしているのだろうと。
私は感覚が無いから出来ない。

こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

感情任せに書いた為、支離滅裂になってしまいました。
年齢的なものもあり非常に落ち込んでいます。なんでもいいので声をかけて頂ければと思います。

読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (10件)

一度に自分を変えるのは難しいと思いますので、


優先順位を付けて1つずつ意識を変えていけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、全てを変えるのではなく、
自分の根本である部分、譲れない所は無理して変える必要はないです。

出来る人は出来ない人の気持ちが分からないものですし、
出来ない人は出来る人が何を考えているのか分からないものです。

全てに気配りをする必要はないですけれど、
自分がしてもらって嬉しい事は相手にとっても嬉しいものだと思いますので、
その当たりから考えを広げてみられてはいかがですか?

32歳なんてまだまだ若いですよ。
ピチピチとまではいかなくてもピチです(笑)

終わった事は気にするだけ損ですよ。
何も帰ってこないです。

拝見した所、文章はしっかりしておられますし
今回の事で自分を客観的に見る事も出来ておられると思います。

自分を見失わなければきっと大丈夫!
意識を変えていく事で人生が良い方向に向かっていきますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の32歳って若いんでしょうね。若いんです。ピチです。
でも不安な年齢ですね。

自分を見失わないよう意識を少しずつ変えていこうと思います。

お返事頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:18

moka2009さん



前回の質問に回答した者ですが、
私はどうもその彼、正直どこか怪しい感じがしたんです。

この質問を読んで、少し確信が強くなりました。

たぶん、超まじめな姿は、よそ行きの顔で、
本当は、DVか、モラルハラスメントの男性ではないか、と。

もちろん、ご本人を知らないし、断言はできません

うちの父がそうで、母いわく、出会ったころはとってもいい人だったそうです。

DV・モラハラ男性との恋愛経験もありますが、
彼らは「獲物として利用価値なし」と踏んだら、女性を振ります。

長く続いた過去の恋愛などは、
「かっこうの獲物であった」ということです。

獲物というのは、最終的に
何でも自分の言いなりになったりすることです。

私は、その男性がDV・モラハラでなくても、
別れてよかったんじゃないか、と思います。

批判をいちいちして、moka2009さんの人格に対しても批判めいた姿勢が感じられます。

ちなみに、DV・モラハラ系の男性が、獲物を育てるときに、
前の女性のすばらしさをそれとなくアピールするのは、よくあります。

本当に良い獲物になってしまう女性は、
そこでガラッと自分を改めて、相手の言うままになり、
相手はそのうち、指先一つで女性をコントロールするようになります。

その彼の出身家庭のお父様は、どんな方だったのでしょうか。

私の前の彼も、かなり年季の入ったモラハラの人でしたが、
家庭環境が悪く、お父様は女遊びが激しく、離婚・再婚後の
二人目のお父様には暴力をふるわれたとのことでした。

本人はいいことをしているつもり・・らしくて、
それがウラから回ってくる感じでモラハラになっていました。
その彼の場合。

私は父のDV・モラハラの経験があったので、
逆に、この人を救ってあげたい、なんて思ってしまったのですが。

その彼も、よそ行きの顔はめちゃめちゃよい人だったし、
その系統の男性はたいていそうです。
身内へのギャップがすごい激しいんです。
なので、第一印象がめちゃくちゃいい人は、
すごいウラがあるかもしれないと、最近は気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
先日はありがとうございました。
IDを変えたのですが似ているので分かりましたか?^^;

前回は詳しい事は書きませんでしたが、これが別れの原因です。
理由が理由なだけに非常に落ち込んでいます。

彼がDVだったかモラハラだったかは分かりません。
周りの人には「細かい」と言われると言っていました。

過去には部屋が異常に汚い女性や、とてもわがままな女性がいたそうで
両方とも1年付き合っていたと聞いています。
そんな女性でも1年付き合っていたのに・・・私って・・・という思いが非常に大きいです。
また3年付き合い結婚しようとしていた矢先に「好きな人ができた」と振られた経験があるとも聞いています。
まぁ、今となってはどうでもいい事ですが。

たった5回会っただけの男性ですし体の関係もありませんでしたので
すぐに忘れると思います。

ただ、自分の性格に関してはどうかと・・・。

また支離滅裂になってしまいました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:29

26歳女です。



辛かったですね、心中お察しします。
あなたの配慮の無さのせいって言いますけど、その男性も微妙です。
どちらからの告白でお付き合いがスタートしたかはわかりませんが、たった2度のデートで付き合いに踏み切ったのはお互いの責任ですよ。
あなたのいい部分(絶対あるはずです)も悪い部分も知らないまま付き合い始めたくせに、よくもそこまでズケズケ欠点を指摘できるものだなぁと呆れてしまいます。

とはいっても、これは価値観の違いなのでお別れは仕方が無いことだと思います。
ただ相手の男性がやや勝手ではありますが。
質問者様は今回のこの辛い経験から、ご自分の欠点に気付けた訳ですから、直したいところはこれから直していけば良いと思いますよ^^
まぁでも、無理に直そうとする必要はないと思います。
無理にする気遣いは、気遣いではなく押し付けなので不自然になってしまいます。
ありのままの質問者様を受け入れてくれる男性は、絶対にいますよ!

それと、水商売だろうとアルバイトだろうと、そこで得た経験は大事にしてください。
私なんてアルバイトを経て社会人5年目ですが、仲が良い人のいない飲み会には行かないし、嫌いな人が来る飲み会には断固行かないです。
お子ちゃまです、私は(笑)。
どんなことも良い経験だと思わないとやっていけないかなと。

開き直って、次に行きましょう^^!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・相手の事を思えば出来る事。
・私の性格を分かっていたら付き合わなかったと思う。
そう言われました。

気遣いについて考えていました。
私なりにしていたつもりもあったので
どこまですればいいのだろう・・・と。

結局はその価値観の違いだったのですね。

私にも非があります。
彼にも譲れない部分があったのだろうと思います。

少しずつ開き直ってきています^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:36

 たいした事じゃないですよ。

私は18歳で元妻に出会い、23歳で結婚、2人の子供をもち、子供に手がかからなくなって、やっと妻と二人でゆっくり温泉でもと思っていたら、42歳の時、「思いやりがない」と離婚をきり出され、「愛してる」って言ったら、「愛してるなら、愛してる人の望む事をするのが愛してる人のする事じゃないの」と言われ、離婚届けを出されそのまま印を押しました。今私は47歳ですが、元妻が8年前から付き合っていた男がいてその男と付き合ってる事を元妻の友達から今年初めて聞きました。二人の子供は私が引き取りました。「気配りなんかされたら、いつも監視されてるようで嫌だ」という友達もいます。まだあなたは32歳、結婚もしていない。よい経験ができたと思えば、たいした事じゃない。等身大のあなたを愛してくれる人に声をかけてもらえるように、年齢と同じ分だけ、外見も中身も成長するように心がければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kei665さんは大変な思いをされているのですね。
それに比べたら本当にたいした事ではないと思います。
たった5回しか会っていない男性ですので。

今回自分は他人に比べて大きく欠落している部分があるのではないか、と感じています。
私は等身大でいていいのでしょうか。
きっと等身大にプラス少し直す部分も必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:43

30代男です。


別れた彼はずいぶん細かいことを気になされる方のようですね。
確かに気配りって大切なことだと思います。気配りができるかできないかは小さな行動の一つ一つに表れてくると思います。
こうした小さなことの積み重ねで彼は貴女と別れる決断をしたのでしょう。
しかし、男たるもの、もう少し大きな心で接してほしいと男ながらに思ってしまいます。
いままで全く違う環境で生活してきた二人ですから、会っているうちには嫌なことも目についてしまうのは当然のこと。それを乗り越えて付き合い、お互いを理解していくんじゃないでしょうか。
それを、まだ「入り口」付近で切り捨てるというのは、その男性も器が小さいですよ。
貴女は確かに気配りするのが難しいようです。しかし言い換えればおおらかで自由奔放な性格だと思います。あなたのすべてを受け入れることのできる心の広い相手とめぐり逢えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが私をかばう発言をしてくれるので非常に救われています。

私も彼にすがった時に「これから一緒に成長して行ければいいのでは」と言いました。
でもダメだったんですね。
彼の気持ちは完全に冷めていたようです。

自由奔放って言葉嫌いじゃないです。
人から言われた事があります。無邪気だと。
まぁ無邪気な32歳もどうかと思いますが^^;落ち着けよ、と。

私を受け入れてくれる男性と知り合えたらいいなと思います。
それまでに気配りもできるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:49

私は彼の言う事が分からなくもないです。

(私29歳、女です。)

細かすぎるや、もっと長い目で見ればいいのにという意見もありますが、付き合いだし初めだからこそ、そこまで相手にのめりこんでいないというか、相手を判断するのにいい要因だと思うからです。
私自身ももし彼と付き合いだしで店での店員への横暴な態度などを見たらそれが本性で垣間見たかな~とか相手の本性を探っていくような時期なんではないかと思います。

逆を言えば、付き合い当初はそういう部分さえしっかりやれば誰に対してもかなりいい印象を与えられることが出来るのではないでしょうか。
別に無理をする必要はないと思いますが、そんなに落ち込むことでもないと思いますよ。直した方がいいかどうかは貴女様次第ですが、そういう考えの人がいるということと、どう思われたいかなどいい機会に恵まれたのではないかと思います。

私も付き合うと長くなるタイプなので、長くなってからよりは初めに無理かなと思ったら早く別れた方が傷も浅いと考えています。長くなると嫌な部分で目を瞑っていくことは多くなりますし。

今はお辛いでしょうが、もっと素敵な男性が必ず現れるでしょう。その時はチャンスを掴み取って幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自分が逆の立場だったら・・・と考えました。
もし私が譲れない部分が相手にあったら、と。
ひとつ見えたら他もどんどん見えてくるのかもしれません。
そして「この人ではダメかも」と思う。
お互いの年齢も考えたら早めに別れて次の人を見つけた方がいいのでは、と考えるかもしれません。

最初の時期を大切にしなければいけないのに、あぐらをかいていたのかもしれません。
そして結果がこれ。

後悔しています。
次のチャンスは絶対に掴み取りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 11:17

既婚40代前半のおっちゃんです



まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事では?

まぁ、「どの程度か」は分りませんが・・・

ぶっちゃけ「細けー(うるせー)男だなぁ」ですね。私の感じたのは。
確かに気配りっちゃぁ気配りでしょう。これも。
でも、ホステスじゃないんですから、私から言わせれば「じゃぁ、オメーがやりゃぁいいじゃねぇか」ですね。
自分の事は自分でやりゃぁいいんですよ。小学校で習いませんでしたか?

水商売。アルバイト。大いに結構じゃありませんか。
一人暮らしして「自分の事は自分で」やってきたのです。貴女は。


そして、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ご質問文を見ればわかりますよ。
体系的にまとめられて、大変読みやすく言葉使いも丁寧。
このような文章が書ける人が「気配りが全くできない」とは思えません。

ただ、ほんの少しだけ「自分の価値観」が先行してしまっただけ。
自分で全てやってきた人はつい「相手も自分で好きなようにやる。これ以上はおせっかい」と無意識に思ってしまう事があるのでは?

何度も言いますが、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ほんの少しだけ「自分」ではなく「相手」を意識すれば自然と、これらの事(食事の取り分け・飲み物のオーダー等)は出来るようになります。

でも、やっぱり私はこれらの事は「自分でやれよ」と今でも思ってます。

ただ、会社の飲み会とかではこれらの事が出来ると「プラスポイント(男にだけはNG。男女分け隔てなくすればOK)」です。

>こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

大丈夫。貴女は恋愛も良い人間関係をしっかり構築できますよ。
年齢だって「まだ」32歳でしょ?
十分「ストライク・ゾーン」ですよ。私は。(私はどうでもいいですねww。失礼しました~)

今回の彼とは縁が無かったですが、新しい出会いは必ずあります。
応援してます。( ̄ー ̄)v ブイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水商売の時は今よりは出来ていたと思います。
でもあくまで「仕事」として。
それが仕事、プライベートの本当の自分は違ったんですね。

救われました。
最低な考え方かもしれませんが、彼の事を「細かい」と言われると正直ほっとします。
自分が100%ダメだったわけではないのだと。
もちろん出来た方がいい事ってたくさんありますが。

彼に言われました。
「俺とやりなおすより君を受け止めてくれる人を探した方がいいのではないか」と。

その時は「自分を直してあなたとやっていきたいんだ」と言いましたが
遅かれ早かれ終わりは来たと思います。

どちらが悪いのではなく価値感の違いですね。

次はもっと年上の方と巡り合いたいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 12:06

こんにちは。



私の彼も細かいですよ!
「男のくせに細かい!」
「女のくせに雑や!」と喧嘩が多いです。
でも、付き合って1年も経ってくると、彼の方も前ほど細かい事を
言わなくなったら(あきらめているのか?)私の方も前よりは、
きちんとできるようになったと思います。

>「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

私も同じような事を言われた事があります。
もちろん、別れ話になった事もありましたが、
今のところ喧嘩しながら、なんとかやっています。

気配りが掛けているのかもしれませんが、他にいいところも
あるはずです。彼は、そういう部分をみようとしていなかったんじゃ
ないでしょうか?
縁がなかったんですよ。
次に出会う人には、きっと今より気配りができるはずですよ。
別に付き合っているフリなんてしなくていいと思います。
「細かい男で合わなかったわ~~」って笑って言えばいいじゃ
ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は私の良い面は探そうとしてくれなかった。
縁が無かったと思います。

だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
5回しか会っていない男性の事ですから数日すれば楽になると思います。
そうしたら笑って「別れてやった」と周りに言います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 14:55

こんにちは。


今は、つらいと思いますが、私は、ごめんなさいね。
質問者様は振られてよかったんじゃないかと思います。
理由について、こんな細かい人と結婚したら大変ですよ。
私は、30代の既婚者の女性です。
文面を読んでいる限り、私は質問者様は悪いとは思っていません。
正直、私のほうがずっとずぼらですよ。
結婚して恥ずかしい話、主人の前でも平気でおならをしますし(笑)
主人も私の前で、平気でおならをして、ごくごく自然体で空気のような存在です。
私は、この彼は、心の中で思っているのであれば、
そのときに、「こうして欲しい」って伝えたらいいんだと思います。
伝えもしないのにいきなり別れ話をされたらとてもショックだったと思います。

でも、この彼と結婚をしたら、大変だったと思いますよ。
いろいろと気を使わなければなりませんし。。。。

まだまだ、32歳。
若いんですもの。

これから、いくらでも出会いがあります。

お友達やご両親に彼氏ができたって報告をしてしまったそうですが、

「いい彼だと思っていたんだけれど、すごーく性格が悪くってね、
気が合わないと思ったので、こちらから振ったのよ」って
言っておけばいいと思います。

元気を出して頑張ってください!!!

質問者様は悪くありません。
ただただ、価値観が違っただけです。

どうか自分を責めたり、落ち込んだりするのではなく、
「これからまた素敵な出会い」に向って頑張ってもらえたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスです。

ご意見ありがとうございます。
001001さんは価値観の合う素敵な旦那様がいるのですね。
うらやましいです^^

心は落ち着いてきました。
会社で一番仲の良い同僚に話したら少しスッキリしました。

その他の同僚は親にはそのように言おうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 19:46

私は多くの回答者様と違う意見になってしまいますが…


ちょっと彼が細かいという意見が多くてびっくりです。

ご質問内容で彼に指摘された点で
・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
というのがありましたが、これに関しては私もそのまま飲みます。
しかしそれ以外は無意識的にやりますし、私の周りの女友達も大抵やります。
たまにやらない子はいますが、その子には自然に誰かがやってあげます。
ですので相手に強要することはありませんが、自然にできていい気遣いだと思います。
私は彼が細かいとは思いませんし、別れ際に指摘してくれたことも、今後の質問者様の為に良かったと思いますよ。
こうして考える機会ができているわけですし。

もちろん32歳ってまだ若いと思います。
でもそれなりに大人なのですから、ある程度の気配り、気遣いは大切だと思います。
特に女性は。
彼は自分に対してだけでなく、もし自分の友人に会わせた時、質問者様がそのような態度だったら…と思ったら、今後のお付き合いを躊躇してしまったのではないでしょうか。
結婚するにしても、ある程度の年齢の男性は、気配りのできる奥さんを求める傾向が強いと思います。

そして質問者様も彼のことが本当に好きだったなら、もっと自然に思いやりのある行動をとれていたのかな、とも思います。
(勝手な憶測でしたらすみません)

ただこういった気遣いは、できて損ということはないですし、無理にとは言いませんが、人と一緒の時は視界を広げてみるといいと思います。

文面から、質問者様はとても素直な女性のようですし、彼が内面を知る前にお付き合いを求めてきたということは、外見も美しい女性なのだと思います。
前向きに考えていらっしゃるようなので、是非これを気に内面を磨いて、外見も内面も素敵な女性になって欲しいです。

お辛い時に厳しく生意気な意見失礼致しました。
ただ他の方と違う意見もあると、ご参考になればと思い投稿しました。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリークリスマスです。
お返事ありがとうございます。

ryohkoさんの言うとおり、彼は友人や同僚とのお酒の場に一緒に行きたいと言っていましたし
気配りに関しては「相手の事を思うなら出来て当然の事」とも言っていました。

私なりの気遣いはしていたつもりでしたが「して欲しい事」と「してあげたい事」が食い違っていたようにも思います。
彼のして欲しい気遣いはryohkoさんの言うとおり大人であれば出来た方が当然いい事だと思います。

私は恋愛経験が豊富ではありませんが、過去の男性が少しズボラな方や、とても年上の方だったので許されていたのだと思います。

これからは視野を広げていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!