アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の大学に通っているものです。
私は今、大学のレポート用に「能力主義の問題点」と題して企業に勤めている方にアンケートをしています。
どんな企業でも構いません。
アンケートに答えて頂けたら幸いです。
出来れば大勢の方に答えてもらいたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

------------

●インタビュー内容

(1) 年齢、性別、仕事の業種、役職、勤務年数
(2) あなたの勤めている企業の評価システムはどのようですか?(出来れば詳しく)
(3) あなたは能力主義の問題点はなんだとおもいますか?(出来れば詳しく)
(4) あなたの身の回りで能力主義にまつわるエピソードがあったら教えてください。(回答自由)
(5) 能力主義についてその他、何か言いたい事があったら書いてください(回答自由)

--------以上--

A 回答 (3件)

(1) 年齢、性別、仕事の業種、役職、勤務年数


43,男,エンジニア,一般社員,18年

(2) あなたの勤めている企業の評価システムはどのようですか?(出来れば詳しく)
部長が独断で判断します。

(3) あなたは能力主義の問題点はなんだとおもいますか?(出来れば詳しく)
問題は、会社側の給金の問題で人件費が固定になっている点です。固定された給金を社員でどう振り分けるかが能力主義の原点です。金に糸目はつけない、能力のある人間がいくらでも金をとれるというシステムにはなっていないんですね。
いくら正当に評価したといっても、固定された給金では、能力のある人がいつも人より多く金をもらえるとは限りません。それで会社に文句いったら、今度は会社は成果主義を言い出しました。結果は同じで、いくら成果を出しても固定された給金を争奪するわけですから、ほとんど同じでした。いくら完璧な評価システムができても、人件費が増えない世の中(会社)ですから結果は同じです。

(4) あなたの身の回りで能力主義にまつわるエピソードがあったら教えてください。(回答自由)
能力主義とは、能力のある人はある人なりに、ない人はない人なりの能力を発揮すればいいわけです。すると人間は能力を小出しにするようになってきます。現に会社ではそうでした。そこで成果を出した人に評価を与えると会社は言い出します。すると人間は、成果の出るような仕事をさも難しく行い、効率が悪くなる(成果は出せる)というようになってしまいました。
結局人間ってがんばって働きたくない動物なのですね。

(5) 能力主義についてその他、何か言いたい事があったら書いてください(回答自由)
能力主義でも実力主義でも成果主義でもどんな主義をとろうとも、会社の限られた人件費を割り振るための言い訳にすぎないということです。
真の能力主義とは、自分で会社を経営することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき本当に嬉しいです。
特にnikaさんはこんなにたくさん詳しく書いてくださって本当に助かりました。
これを参考にレポートを組み立てさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 00:07

インタビュー内容の回答にはなりませんが、企業人としてアドバイスします。



現在は、能力主義から成果主義に移行しつつあります。

能力主義とはその人の能力(スキルやコンピテンシー)を評価して、年功ではなく能力で評価しようというものです。

しかしながら、企業は売上げおよび利益が出て成り立ちます。その人の会社業績に直結する成果が出て評価するというように変わりました。運も実力の内なのです。また、世間には評価されない何かの能力があって、実績・成果がでているのかも知れません。会社としては成果こそが必要なのです。

という企業の現状を踏まえて、「成果主義の問題点」としてレポートをまとめると興味あります。
    • good
    • 1

はじめまして、26のSEをやっていたものです。



(1) 年齢、性別、仕事の業種、役職、勤務年数
 26 男 オープン系システム開発 システムエンジニア 1年
(2) あなたの勤めている企業の評価システムはどのようですか?(出来れば詳しく)
 単純に実力主義です。
(3) あなたは能力主義の問題点はなんだとおもいますか?(出来れば詳しく)
 常に緊張感が抜けないと思います。過労にならないか心配です。
(4) あなたの身の回りで能力主義にまつわるエピソードがあったら教えてください。(回答自由)
 年齢が10はなれているのに報酬に差がないという話を友人から聞いたことがあります。
(5) 能力主義についてその他、何か言いたい事があったら書いてください(回答自由)
 今まさに弱肉強食の世界です。能力主義の中で優秀な企業が増えていけば日本も強くなってそれはそれでいいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!