プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階の部屋はUHFのみ、1階にはUHF/BSを受信させたいです。
この条件で、使用機器、部品が最も少なく、電源、配線効率が良く、簡単に設置、安くできる配線案を教えて下さい。BSは1階だけなので混合させずダイレクトに送るとか。。いろいろ考えています。

素人ですので、まずは大まかな、
アンテナ→混合器→屋外ブースター→(壁)→分配器。。。。。
流れみたいな感じで教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

既存の配線は一切使わない、1F・2F共に各一部屋へ供給するという条件

UHF/BSアンテナ→混合器(UHF+BS)→2分配器(UHF/BS対応全端子電流通過型)→各部屋

どうせなら将来を考えて2FにもBSを供給、今は使わなければ良いだけです。
ブースターは不要、状況によってアンテナ直下に挿入出来るように工夫しておくのみ。
    • 0

No.4、補足です。

配線ケーブルは、アンテナ~各部屋まで5CFBを使用。

この回答への補足

新規配線で考えようと思います。ちなみに分配器と分波器って同じ役割なんでしょうか? ホームセンターでもそれぞれの名前で売られてるのがありました。 また、この機器は混合で送られてきた電波をUとBSに分ける役目もあるのですか??。。なんかややこしくなってきました(^^;

• 0

状況が解らないので

配線に参考
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる資料でした!ありがとうございます。あとは個々の部品をしぼって行きたいと思います。

UHF→分配器→壁端子経由→端末(TV・レコーダー)地デジシステム

BS→一階端末(TV・レコーダー)

お住まいが、都会部なら、ブースターは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ直下にブースターで検討してみます、ありがとうございます!

元家電量販店店員です。

現在の状況が不明です。
VHFを1・2階で何分配している等
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、すみません。
将来を考え、1,2階ともU/BS受信で、全て新規配線で考えて見ます