【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新仏様の白木のお位牌をお寺におさめ、黒塗りのお位牌をいただく為にお寺へ行きます。その際にお寺へいくらお包みすれば良いのか、分かりません。お寺へ伺ったのですが、お気持ちで・・・との返事で困っています。教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

4269883です。



本位牌3,000円~100,000円以上の誤りです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

どなたかお亡くなりになったんですね。

 ご愁傷様です。

宗派や土地によって色々かと思います。
本位牌(黒塗りの位牌)はこちらで用意し(戒名、俗名、行年(享年)を彫ってもらう)49日(忌明け)法要時にお坊さんに魂を入れてもらうというのが一般的だと思います。

ちなみに本位牌の値段は3,000円~10,000円以上あります。お店によって名入れが有料だったりサービスだったりしますが…
お寺さんで用意となると見当がつきません。

無難なところ、そちらのお世話になっているお寺の檀家さんに聞くのが一番よいのかと思います。
私の場合お坊さんに「初めてなので些細なことでもお答えしますので疑問に思ったことは聞いてください」と言われたので、早速に「お布施は…」と伺いました。
本当に困ったらもう一度伺ってもよろしいのではないですか。
「気持ちで」と言ってくださるのですから、これじゃ安いの高いのとは言わないでしょう。

確かにお布施というものが一番疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

檀家さんに知り合いがないので・・・
おっしゃっていただいたように、もう一度伺ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/25 08:18

宗派が違うようなのであまり参考にならないかもしれませんが…。



ウチの場合は法名碑とかいうちっちゃい掛け軸なのですが、本山からの送料込みで\9,800くらいと言われました (ただ、おつりはお袋が寄付みたいな感じで受け取らなかった)。


でもそこの和尚さんはいい人ですね。こちらでは強欲なお寺がいくつもあって辟易します…。(あ、ウチの和尚さんもいい人ですが^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうなんです。
とてもいいお寺さんで・・・
なので、失礼があっても・・・と思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報