天使と悪魔選手権

よく広告などで使われている、雲の上に飛行機が飛んでいる写真なんですが、どうやって撮影しているのでしょうか?
他の飛行機から?
衛星写真??
どうか教えてください。

カテ違ったらすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

広告に使用する物は、コンピュータによるCG処理(合成)や、
飛行機自体もCGと言う場合もありますが、基本的には他の飛行機から
撮ったものです。(小型の機動性の高い機種から撮影します)
    • 0
この回答へのお礼

飛行機からですか。
ありがとうございます。

でも、そういえば今の世の中CGでそうにでもなりますね。

ちなみに、TVの旅行番組などでも、ジャンボ・ジェットが飛んでいる映像が映りますが、実際に運行を開始した飛行機には、あれだけ近づくとニアミスになってしまうので近づけません。

あれは航空会社に引渡す前に、機体メーカーが試験飛行をしている時に他の飛行機(小型機)から撮影するのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際どのくらいまで近づいてるんでしょうねー。

全日空や日本エアシステムのような大手の航空会社が自社の宣伝に撮影する場合は、2機を雁行飛行で飛ばし撮影します。

某化粧品メーカーも航空機を使ったCMをよく流してますが、小型のビジネスジェットくらいなら、どこかから映像だけ借りてきたんじゃないかと思います。自衛隊のブルーインパルスも使われたことありましたから。(ブルーインパルスのヤツは2回しか見てませんが、自衛隊は公的なものなので、問題があったのかもしれないです。)

• 0
この回答へのお礼

飛行機内からよくあんなきれいな写真が取れるもんですね。

自衛隊の飛行機は確かに問題になりそう!

色々とありがとうございます。