プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPを使っています。

昨日、突然デスクトップに置いてあるファイル全てのアイコンに、赤丸のビックリマークや緑丸のチェックマークがついていました。ウイルスでしょうか?

別に何の悪さをするでもないのですが、とてもうっとうしいので消したいのですが、方法がわかりません。昨日・今日と二日中かかってネットで調べましたが、わかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。

直前には「翻訳スタジオ」を使っていましたが、でもそれを使っていたのはもう何ヶ月も前からで、こんなことになったのは初めてです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SubVersionなどで、バージョン管理をしているとそのような状況になりますが、どうでしょうか?

そういうソフトが入っているならば、ファイルの右クリックで、SVN commitなどのコマンドが出てきます。
マークを消したければ、バージョン管理ソフトを削除すればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくにご回答いただきありがとうございました。

ネットで調べたときも、SubVersionとか、TortoiseSVNなどの名前がでてきましたが、そのようなソフトは入れたことはありません。一応検索をかけてパソコン内を調べましたが、ありませんでした。

何かを削除すればいいとか、関連付けの問題とか、アウトラインでもわかれば対処の方向がつかめるのですが、まったくわからない始末です。

もしなにかヒントになるようなことに思い当たられましたら、お教え下さい。ありがとうございました。

参考URLにあるような物でしょうか?

そうならば、TortoiseSVNを始めとするバージョン管理ソフトが入っているのでしょう。

アンインストールしたら消えますし、そうでなくても、表示しないようにすることも可能です。

ところで、そのPCはあなた個人のものですか?
職場のPCとかなら、なんらかの目的をもってそれをインストールした人がいるはずですので、アンインストールの前に確認してください。

参考URL:http://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ …

この回答への補足

すみません解決しました。

「バージョン管理ソフト」という言葉でずっと考えていて、今ふと思いついてMOZYをアンインストールしてみました。するとビックリマークがきれいになくなっていました!

MOZYは1年くらい前から使っていたのに、こんなことになったのは初めてでした。ご回答いただいた方にお礼を申し上げたいのですが、どこに書き込めばいいのかわからないので、とりあえずここに書きます。お世話になりました。

ありがとうポイントは、お二人に同じだけ差し上げたいのですが、そうもいかないので、ご回答いただいた順につけさせていただきます。

本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

さっそくにご回答いただきまして、ありがとうございます。

ご相談しているパソコンは私自身のパソコンです。そしてバージョン管理ソフトは入れたことはありません。TortoiseSVNという名前も、今回初めて知りました。

教えていただいたURLにも辿りつきました。その中のmodifiedというアイコンと同じようなものです。私もそれを見て、このTortoiseSVNと関係があるのかなとも思いましたが、だいたいバージョン管理ソフトなどというもの自体、知りませんでした。

他になにか原因になりそうなことに思い当たることがございましたら、教えていただけますようよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。